• ベストアンサー

株の売買

株をネットで売買はじめてまだ1年ほどの初心者です。 300万円ほどの資金で25程の銘柄の株を持っています。 会社の内容や今後の業績などは全く見ないで 少しチャートを見ただけで 何となく上がりそうだと思ったり株の情報メルマガなどで推奨している株を購入しました。 それらの株を機械的に購入価格から10%上がって売り 10%下がったても売りをしています。 こんな 株の売買の方法ってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.4

こんにちは、どうなのかって言う事は結局第三者は言い難いでしょう。 結果がある程度出ていても、後でいろいろ実証してみると色々自信無くなりますよね。 雑誌などでプロが2~3百万で運用レースをやってるの、よく見かけますよねえ。 結果はばらばらですが、結局上昇局面では良好ですし下落局面ではさっぱりです。 っで、いかにプロとはいえ、一番成績の悪い人にアドバイスを望めるでしょうか?っが、次の月はよこよこの成績だったりします、どうしましょ・・・。 つまり、あなたの一年間の運用、ここ半年間の運用がトピックスや日経平均と比べてどうか。 その結果を踏まえて、「現在よりも改善の見込みはあるのか」が重要なのでしょうが、銘柄、購入動機、時期などによって変わってくるので他人には分かりづらいと思います。 極端にトピックスや日経平均に負けているようなら、運用のやり方を考えた方が良いかも知れませんが、下降局面では思いの外良かったりしますのでどうなんでしょうか(大汗。。。

その他の回答 (3)

noname#15601
noname#15601
回答No.3

業績(ファンダメンタル)を見ずにチャート(テクニカル)のみで判断するのは、一つの投資手法です。 また、機械的に売却タイミングを決めるのも、トレンドの一つである自動売買です。 どちらも、自分のスタイルとして確立しているなら、それでいいと思いますよ。 ただし、「少し」チャートを見て「何となく」上がりそう、ではなく、「しっかり」チャートを見て「高確率で」上がりそう、を目指してチャートの見方を勉強しましょう。

回答No.2

儲けてればそれでも別にいいと思いますがほかに?

• kei_sap
回答No.1

株のスタイルは人それぞれなので何とも言えませんが、種銭が300万で25銘柄は多すぎるのでは? もう少し絞った方が効率いいと思いますよ。 それから、メルマガ等は判断材料の1つとして考えるべきでしょう。 誰かが良いと言って公表してる銘柄ばかりを買っていたら、いつまで経っても儲けは....です。 がんばって下さい。