• ベストアンサー

株を買ってはみたものの

最近になって、初めて株を購入しました。 吉野家なのですが、株主優待狙いというのもあるので、もう少しもとうかと。 でも、これを機に儲けたい!といろいろ情報を集めてはいるのですが、何を買っていいのかわからず、結局売買にまで至りません。 現在20万ほどの資金があるのですが、これを使って、少ない利益でよいのでこつこつ増やしたいです。 どうやったら増やしていけるでしょうか? ※雑誌でよく優良銘柄情報がありますが、これはある程度信じてよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.8

外食産業の共通する弱点は「地震に弱い」事です。 実際に、吉野家の店舗がどの地域に偏っているかを見れば一目瞭然です。 しかも、REITと違って、店舗ごとのPMLを公開しているわけではありません。 つまり、M9クラスの東京直下型地震が起きた時に、どの程度、被害を蒙るかは分からないのです。 その他に、既に他の方の回答にもあるようにMSCBを発行していますので、株価が下落した場合に株式に転換されると、1株利益の希薄化が進む恐れもあります。 その代わり、株主優待利回りもその分、高くなっています。 ですから、よく考えて分散投資をする事をお勧めします。 ちなみに、私が研究している方法は、権利落ち日の株価下落時にその銘柄を買って、最終売買日に近づくにつれて株価上昇を期待する「権利落ち投資法」です。 例えば、吉野家だったら、半期で株主優待金額3000円、配当800円と仮定すれば、権利落ち日には理論的には3800円前後株価が下落する筈です。 この方法ならば半期で3800円-手数料が理論的な利益になります。 三光Mフーズならば半期で3500円-手数料・・・ こんな風に考えていますよ! >※雑誌でよく優良銘柄情報がありますが、 >これはある程度信じてよいのでしょうか?? これが発表される頃には巷で広がってしまっているので、良く考えて行動してください。

taktak888jp
質問者

お礼

返事遅くなりました。 その方法は私も実践してみようと思います。優待って結構みんな欲しがるものですからね。

その他の回答 (7)

• pluto001
回答No.7

少額の場合当然 益も少額です。なので最初は、額で考えずにパーセントで考える事が重要だったりします。 何パーセントの損とか利益 そう考えていくと将来の為になると思います。 それから、吉野家は早めに撤退することをおすすめします。あそこは、BSE問題で資金繰りに困って、MSCBなどに手を出しています(確か、違ってたらごめんなさい)。といってもMSCBに手だしてたってBSE問題が急展開すれば一時的に上がるでしょうし、MSCBに手をだしている所がすべて悪いわけではないとおもいますが。

taktak888jp
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 吉野家は優待狙いですので、終わり次第撤退します。ほかに投資したいところもでてきますし。

• tomichan
回答No.6

今週に入って急激に株価が上昇しています。 衆院解散前の安値(8・8 9時07分 日経平均 11,614.71) 衆院解散決定後値を上げて終値 11,778.98 そして今日の終値 12,263.32 今週の安値と比べて 648.61の値上がり4日で5%強ですよ。 どうも私は、いかがわしいと思うのですが? 急な選挙で軍資金が無い為に仕手ポイのがかなり在ると思うのですが? 今手を出すと悲惨な目に遇うかも? 雑誌は取材・編集・出版などに日数がかかりもう上がりきっている場合が多い。 人気の優待株は、権利発生前に値上がる事が多い。

taktak888jp
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 優待株の値上がりを狙って仕込んでみようと思っています。 甘いでしょうか??

noname#12339
noname#12339
回答No.5

まず、資金が限定されているのなら、その金額で買える株をスクリーニングするのがまずやることでしょうね。 次に、こつこつ増やすというのは、短期で利確しながら回転させるというお考えですか?それとも利益を含んだまま長期でホールドですか?そのスタイルによって、銘柄も選ぶ必要があります。 「優良銘柄」ですが、あなたの言う「ある程度」がどの程度許容されるのかにもよりますが、5割程度でしたら、優良推奨してると思います。もちろん、優良銘柄=高騰銘柄ではありませんし、利益を約束してくれるものでもないのは言うまでもありませんね。

taktak888jp
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 短期で利確しながら回転をしたいのですが、実際どの銘柄を購入すればよいのか、スクリーニングをやろうにもどういう条件で検索すればよいのか、わからずじまいです。

• jugger
回答No.4

吉野家の株は何株買われたのでしょうか。1株だと値動きがあまりないので、大きく儲けるにはBSE問題が解決しないと無理でしょうね。株を始められたということですが、利益が出ないとあまり面白くないですよね。私が始めたころはITバブルの始まりで、持っている株のどれかが、いつも値上がり率TOP10に入っていましたね。今はさっぱりですが、いよいよ上昇トレンドになってきそうです。予算はオーバーしますが、ハピネット(7552)なんかはどうでしょう。目標株価3000円とどこかが設定いたしましたので、それに向かって上昇中です。私も含めて他人の推薦銘柄は参考程度にして、最後は自己責任で銘柄を決めるのがいいと思います。他人を信用して大損すると、すごく後悔しますので。(体験済み)

taktak888jp
質問者

お礼

返事遅くなりました。 吉野家は、株を買うのがまったくの初めてで、とりあえず優待を狙って購入した次第です。利益は二の次。。 ハピネットはチェックしておきます!

• nik650
回答No.3

アスベストの問題でアスベスト対策用品メーカーは 儲かっているみたいですよ。 20万では限られた株しか買えませんからちょっと 厳しいようにも感じますが。 せめて50万~100万くらいないとそこそこの株 は買えませんよ。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 資金を集めますね。

• ku-kku
回答No.2

>どうやったら増やしていけるでしょうか? 100円で買って110円で売れば10円利益です。 安く買って高く売ってください。 それだけです。

回答No.1

えっとですねぇ。大事なのはメディアに関心を持つということですね!まずいまどの企業がどんなことをしようとしているのかとか、これはヒットしそうだなとかそういうのを発見するのが大金持ちへの第一歩です。あんまりメジャーな場所は狙わずマイナーなほうが成功しやすい傾向もありますねぇ~。根気欲グぐってみてください。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナを張ってがんばります!