友達からの相談、開発費?広告費?の投資について

このQ&Aのポイント
  • 大手携帯ゲーム会社に提供されるスマホ用新アプリへの投資の相談がありました
  • アプリは人気アプリのスマホ版であり、売上の一部を投資者で山分けする案件です
  • 投資額は21万8000円で、詐欺や悪質なネットワークの可能性も考慮して判断をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

開発費?、広告費?の投資について

友達からの相談です。 投資していいものかどうか相談されましたが、正直分りません。 大切な友達なので、どなたかご返答頂ければと思い質問させて頂きます。 内容は、 ・大手携帯ゲーム会社にアプリを提供している会社のスマホ用新アプリに投資しないかと持ちかけられた。 ・アプリは、9月ごろ発表された忍者が主役のアプリ ・投資の定員は5000人 ・もともとある人気アプリがスマホ版で出るだけなので、絶対にコケない ・売上(?)の15%を投資者で山分け ・他の人も勧誘してほしいとは少し言われたがしなくてもいいとも言われた ・投資額は21万8000円 ・半額出してあげるから、儲かってから半額分だけ返してくれればいい という内容です。 いかがでしょうか? 感じられたことを頂ければと思います。 純粋な投資の話なら本人に判断を任せたいと思うのですが、 詐欺や悪質なネットワークの可能性があるのであれば止めたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直に すでにアプリを提供している会社ならそれで儲かるなら儲けているだろうから、 出資を集める必要はない。 自分で資金を用意してそれで開発すれば、丸儲け。 15%も払う必要もないし、半額出してくれたりしなくても良い。 ってことだけでも、手を出しませんけども。

Yukky-Kad
質問者

お礼

迅速な返信ありがとうございます! その通りですね!! 友人にもその旨伝えてみます。 自分もこのことを覚えておきます^^

その他の回答 (2)

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.3

「自分に理解できない物には投資しない」これが投資の大原則。 あの安愚楽牧場でさえも、20年の配当実績を守りながらもあえなく倒産。 「世の中には美味しい投資なんてありえない」と考える事が自分のお金を守る事につながります。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

Yukky-Kad
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 分りやすいたとえも出して頂き。。。 この形で友人にも話してみます!!

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> ・売上(?)の15%を投資者で山分け これが一番不自然。 その会社が1000万円集めて、売り上げが10億円だったら、1億5000万円の配当。 低金利の時代で、「もともとある人気アプリ」という看板商品が有るなら、銀行等から低利での融資が期待できる。 上記の場合、1年なら50万円円程度、開発期間が3年ほどでも150万円程度の利息。 なのにこんなリスクが大きすぎることをしているというなら、その会社は危ない。 そういうことをしている時点で投資対象とはならない。 あまりに話が不自然すぎます。

Yukky-Kad
質問者

お礼

迅速な返信ありがとうございます! おっしゃる通りです。 友人にもこの旨伝えてみます!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • サイバーブレインに投資しないか誘われた!?

    サイバーブレインに投資しないか誘われました。 どうやら、インターネットで情報発信する会社のようで、映画、音楽、ゲーム等あらゆるジャンルの配信を行う会社のようですが、そこに25万円を払い投資しないかとの事で勧誘を受けました。 営業の仕事柄、お客様でもある勧誘者に失礼にあたらないように対応したいのですが、いまいちこのサイバーブレインという会社がわかりません。 どういった会社なのでしょうか? お話ではNECやヤフーなどの大手も協賛予定という事でしたがHPは子供騙しのお粗末な内容でした。

  • 投資詐欺会社についての質問

    家族が架空の投資話を信じ、さらに人を勧誘すれば報酬が貰えるということで 次々と人を勧誘して困っています。 警察や消費者センターにも相談したのですが本人たちが被害者と思っていないのなら どうする事もできないと一言で終わりました。 そこで家族が勧誘した方の名簿があるのですが一件一件に上記の架空の投資話で ある件を文書で郵送しようかと思っています。(気が付いてもらうため) 私が文書を郵送した場合そこに発生する問題はどのようなものがございますでしょうか? 色々考えてみましたが皆さんのお力もお貸しいただけませんでしょうか? ネット上・金融庁などあらゆる機関に問い合わせ調べた結果確実にこの会社が 架空の投資話を持ちかける会社だと確信しております。 ネット上の情報ソースはこちらhttp://rond0005.jugem.jp/

  • マンション投資の勧誘

    ファミリーレストランの店長をしています。 お店にある投資会社から電話がかかってきます。 「節税対策で、マンション投資に興味はありませんか」 という内容です。「マンションに投資をして、税金が戻ってきますよ。」とか「将来のために資産を残しましょう」とかこちらが「結構です」と言っても、いろいろなことを言ってきます。 これらの勧誘は、危険な感じがするので、すべて断っています。 関係者や経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。 いったい、マンション投資とは、どのようなものなのか。また、メリット、デメリットはどんなものがあるのか。同僚の店長も電話がかかってくるそうで、本当に危険なのかどうなのか知らせてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 投資詐欺にあいました。

    初投稿になります。 40歳の普通のサラリーマンです。 実は家族が居ながらマッチングアプリをしてしまい妻にバレて離婚する事になったのですが、そのマッチングアプリで知り合った人(会った事はありません。)に今人気の投資があるからやってみないかと誘いを受けましたが、やってはいけないと思いつつ手を出してしまい結局は投資詐欺だったのですが、それにかなりの額を注ぎ込んでしまい結局何社からも借りて自力では返せなくなってしまったので弁護士に相談した所、自己破産が1番いいんじゃないかと言われ自己破産をしたのですが、大事な物全てを失いました。 家族、マイホームなど普通の幸せはすぐ側にあったのにそれに気付かず失ってから気付いても遅いのですが、どうしても1人になると涙が止まりません。 今は物凄く反省しています。 人生やり直しが出来るならしたい位です。 これからはそういう物には手を出さず真面目に生きて行こうと思ってます。 また多くの会社や人に迷惑をかけてしまった事も反省してます。 本来借りた物は返すべきなのにそれが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今は勿論相手は居ませんが、将来いい人が居たら自己破産した人でも結婚とかしてもいいんですかね? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 投資を集めるには?

    初めまして。現在インターネット系での新規事業を始めようと考えている者です。事業の規模としては初年度売り上げが20億ほどを見込んでいますが残念ながら初期投資金が有りません。 一応友人と二人で株式会社を運営しているのですが300百万円~500万円の資金を早急に集めるにはどういった方法が適切でしょうか? ちなみに銀行融資は現在相談中で来週あたりには結果が分かりそうですが其れ以外でも何か方法は無いものかと思い投稿してみました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 投資用マンションの勧誘電話

    お世話になります。 投資用マンションの勧誘電話がしつこくかかってきます。 大阪の会社のようです。 興味がまったくないため、断ったり、受話器を上げたままにしたりして対応していたのですが、先日主人の職場である病院に電話がかかったそうです。 病院の代表番号にかけてきており、事務の方から「×○病院の△□先生からです」と主人に対して電話がつながれたそうです。 もちろんそれは嘘でその後は診察中でありながら延々と勧誘話を始めたそうです。(すぐに切ったそうですが・・・) 主人は「『×○病院の△□先生』とか言われたら、出ないわけにはいかない。しかし本当に困る。どこか相談できる場所はないか」 と言っております。 個人情報の出所をその投資マンションの会社の方に聞いてみると全国の医師名簿から探しました・・・と言ってきましたが、そのようなものに自宅の番号などを教えるはずもなく本当に恐怖を感じています。 二度と勧誘電話をかけてもらわないために、何かよいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 投資用マンション、仲介手数料半額・ゼロって本当か

    私は投資用のワンルームマンションを複数件所有しています。 不動産屋は、登記所で調べるか所有者リストから調べるらしく、週末など、必ずといっていいほど聞いたこともない名前の不動産屋から電話やDMがきます マニュアルはどこも同じなんでしょうかね「あなたの所有している物件を高く欲しいという人がいます」とか「収支の見直しのお手伝いをさせて下さい」等々、耳にたこですね 最近は、仲介手数料が半額、場合によってはゼロなんていう勧誘やDMもきます 不動産屋はそもそも、物件の売買に携わって仲介手数料で儲けるものだと私は思っています ただ、ゼロっていうのはいかがわしいのですが、DMで半額キャンペーンなとど書いてあると多少気になりますね 度々の電話で不動産屋にはいい印象は持っていませんので懐疑的になっている感はありますね 仲介手数料半額などという不動産屋は、信用できるものですかね、保有している投資用マンションはそれなりの値段であれば転売も視野にいれていますが、信用できる不動産会社の見極め方など、詳しい方のご意見を拝聴いたしたいので、よろしく願います。

  • キングスレーキャピタルはどうやったら法的に追い込めますか?

    キングスレーキャピタルという投資詐欺会社がありますが 勧誘側は会社は海外にあるため(存在確認はできるが投資会社としての 資格を持っていない旨が金融当局より警告がされている) 日本の法律は適用外でありまったく違法ではないということですが http://rond0005.jugem.jp/ http://money6.2ch.net/test/read.cgi/venture/1201429852/ http://blog.goo.ne.jp/kohei_hp http://blog.goo.ne.jp/tokotoko1234 上記URLの内容により投資詐欺であることは明白なのですが 被害届けすら受理されない模様なのです 一体どうすればこのような悪質な商法を法的に追い込めるでしょうか

  • 投資事業有限責任組合とは?新規公開株の縁故募集

    最近新規公開株の縁故募集ということで、数社から勧誘の電話があります。内容を見るととても魅力的です。”来年にも公開するから今買えばとても有利です”ということなのですが、そもそも縁故募集というのは、見ず知らずの他人に販売するものではありませんよね?また証券を販売する(譲渡はOK?)には証券業か、証券仲介行の免許が必要ですよね?中には投資事業有限責任組合と名乗るところもあるのですが、これはファンドですよね?ということは未公開の株式を販売というのは辻褄があいませんよね?ファンドの受益証券を販売しているならわかるのですが、それでも何かしらかの免許は必要ですよね?その会社は”会社法人番号”を公表しているのですが、これはどこで調べたらよろしいのでしょうか。巧妙な詐欺が多く、投資家としては用心しなくてはなりませんが、素人には判定が出来ません。どなたか金融商品に関する詐欺事件などに詳しい方、御回答お待ちしております。実際購入してしまって青くなってしまっている友人がおりますので早く助けるためにもお願い致します。

  • 【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかり

    【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください。 では私から。 経済アナリスト、経済ジャーナリストという人たちの公演を聞きに行った。 というか会社にパーティ券を買えと買わされた会社から出席を取るから行けと言われて行った。 何も聞かなくて寝てて良いから会社名だけ書いて来いと。 そういうお仕事で行ってきた。 自分は騙される口ではないというか他人を信用していないのでどこかでツッコミを入れてやろうと寝ながら聞いていたら矛盾がない。 話してる内容に始めから終わりまで矛盾が一つもない。 驚いた矛盾が1つも欠点が見つからないのでツッコミどころがない。 まじかよと思いながら最後まで聞いて公演は終わった。 数字にも誤りがないし言葉の全てに矛盾がない公演だった。 す、凄すぎる。やっぱり経済アナリスト、経済ジャーナリストという人は矛盾がないんだ。こんな人は初めてだと思った。 で、家に帰って考えた。 なんで矛盾がなかったのだろう? 2時間、3時間公演でしゃべり続けて矛盾が一つもないし未来も語った。 この人は預言者かと思った。 さらになぜ矛盾が1つもない公演が出来たのか考えた。 すると答えがわかった。 3時間公演で2時間55分まで過去の結果の話をしていた。だから矛盾がなかったんだ。数字も過去の数字だから矛盾がない。なくて当然なのだ。 で、残りの5分だけ未来を語ったんだ。 要するに2時間55分は過去の外れない予想でも何でもない世の中の結果を喋って、最初から疑ってかかっている聴取が矛盾はどこだどこで嘘を付くと警戒して聞いているが1時間も2時間も矛盾が見つからないとこの人凄いかも?と思い警戒心が緩む。 そして最後の5分に既に信用仕切っている洗脳状態にある洗脳者に預言を言い放つ「〇〇に投資すれば儲かりますよ!」と。 今までの2時間55分嘘の1つもない。この人は信用出来る。 で、最後の5分だけ根拠のない未来を語る。 もう会社経営者は洗脳されているのでこの人は凄い人だから間違いないと自分から投資したいと願い出る。 危うくというか会場にいるときは洗脳されてたけど投資するお金がなかったので助かったがお金があればコロリとヤラれていた自信がある。 これで投資詐欺に引っかかりそうになったのは2回目だ。 洗脳のテクニックを使ってるのだと思う。もう投資詐欺は洗脳の心理学の世界なので疑って掛かってもやられる。 あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください