友達からの相談、開発費?広告費?の投資について

このQ&Aのポイント
  • 大手携帯ゲーム会社に提供されるスマホ用新アプリへの投資の相談がありました
  • アプリは人気アプリのスマホ版であり、売上の一部を投資者で山分けする案件です
  • 投資額は21万8000円で、詐欺や悪質なネットワークの可能性も考慮して判断をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

開発費?、広告費?の投資について

友達からの相談です。 投資していいものかどうか相談されましたが、正直分りません。 大切な友達なので、どなたかご返答頂ければと思い質問させて頂きます。 内容は、 ・大手携帯ゲーム会社にアプリを提供している会社のスマホ用新アプリに投資しないかと持ちかけられた。 ・アプリは、9月ごろ発表された忍者が主役のアプリ ・投資の定員は5000人 ・もともとある人気アプリがスマホ版で出るだけなので、絶対にコケない ・売上(?)の15%を投資者で山分け ・他の人も勧誘してほしいとは少し言われたがしなくてもいいとも言われた ・投資額は21万8000円 ・半額出してあげるから、儲かってから半額分だけ返してくれればいい という内容です。 いかがでしょうか? 感じられたことを頂ければと思います。 純粋な投資の話なら本人に判断を任せたいと思うのですが、 詐欺や悪質なネットワークの可能性があるのであれば止めたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直に すでにアプリを提供している会社ならそれで儲かるなら儲けているだろうから、 出資を集める必要はない。 自分で資金を用意してそれで開発すれば、丸儲け。 15%も払う必要もないし、半額出してくれたりしなくても良い。 ってことだけでも、手を出しませんけども。

Yukky-Kad
質問者

お礼

迅速な返信ありがとうございます! その通りですね!! 友人にもその旨伝えてみます。 自分もこのことを覚えておきます^^

その他の回答 (2)

• NEWINN
回答No.3

「自分に理解できない物には投資しない」これが投資の大原則。 あの安愚楽牧場でさえも、20年の配当実績を守りながらもあえなく倒産。 「世の中には美味しい投資なんてありえない」と考える事が自分のお金を守る事につながります。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

Yukky-Kad
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 分りやすいたとえも出して頂き。。。 この形で友人にも話してみます!!

• manno1966
回答No.2

> ・売上(?)の15%を投資者で山分け これが一番不自然。 その会社が1000万円集めて、売り上げが10億円だったら、1億5000万円の配当。 低金利の時代で、「もともとある人気アプリ」という看板商品が有るなら、銀行等から低利での融資が期待できる。 上記の場合、1年なら50万円円程度、開発期間が3年ほどでも150万円程度の利息。 なのにこんなリスクが大きすぎることをしているというなら、その会社は危ない。 そういうことをしている時点で投資対象とはならない。 あまりに話が不自然すぎます。

Yukky-Kad
質問者

お礼

迅速な返信ありがとうございます! おっしゃる通りです。 友人にもこの旨伝えてみます!! 本当にありがとうございました!