• 締切済み
  • 暇なときにでも

投資用マンション、仲介手数料半額・ゼロって本当か

私は投資用のワンルームマンションを複数件所有しています。 不動産屋は、登記所で調べるか所有者リストから調べるらしく、週末など、必ずといっていいほど聞いたこともない名前の不動産屋から電話やDMがきます マニュアルはどこも同じなんでしょうかね「あなたの所有している物件を高く欲しいという人がいます」とか「収支の見直しのお手伝いをさせて下さい」等々、耳にたこですね 最近は、仲介手数料が半額、場合によってはゼロなんていう勧誘やDMもきます 不動産屋はそもそも、物件の売買に携わって仲介手数料で儲けるものだと私は思っています ただ、ゼロっていうのはいかがわしいのですが、DMで半額キャンペーンなとど書いてあると多少気になりますね 度々の電話で不動産屋にはいい印象は持っていませんので懐疑的になっている感はありますね 仲介手数料半額などという不動産屋は、信用できるものですかね、保有している投資用マンションはそれなりの値段であれば転売も視野にいれていますが、信用できる不動産会社の見極め方など、詳しい方のご意見を拝聴いたしたいので、よろしく願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#224992

今、売り物件が少ないからファミリーにも1LにもDM来ますよ。 最近は手数料負けますより「買取します」が多いです。 >仲介手数料半額などという不動産屋は、信用できるものですかね タダというところもあります。 専属選任で請けて買い手から手数料満額とるのでしょう。売主は 仲介手数料分だけ得した気になっているから、ついつい買主の 値引きに応じてしまう。 値引きしない大手の仲介でも、買主の指値をそのまま売主につたえる だけの仲介もいますからね。そういう仲介は「優しく叱りつけて」 それだけのカネがあれば、フランクミューラーもバーキンも買えるから ねぇ。とか、60万あったらビジネスクラスでヨーロッパに旅行できるね とか言います。 オーナーチェンジの物件の売主は余裕でしょう?家賃が入るわけで 少しも困らない。空室になってからだとそうはいかない。 つい安い指値に飛びついちゃう。 信用できる不動産会社?いません。彼らは早く売りたいから客の喜ぶ 話しは何でも言う。 ただ、実績だけは偽れない。その地区そのマンションの実績のある業者は それなりの仕事をします。大手は、最近はS友が焦ってあらっぽい仕事が 目立つ。M井はリアルティが力を発揮し始めた。よそからいい人が入って います。 これから先淘汰の時代。新興の仲介は苦しくてますます仲介料片手ゼロ なんてやるでしょう。給与が安くなっていい人材が集まらない。 結局は人です。 担当者を自宅に呼んで世間話しながら経験を語らせればどの程度ことが 期待できるかわかりますね。業者は物件を見る目。売主は人を見る目が 大事なんです。 蛇足ですが、今は不動産品薄ですから、売り時ではない。株価が上がった 頃合いで動かないと買い手に資金がない。 以前なら、中国、台湾の買い手がいましたが、今は相続税からみで不動産 におきかえるという人が多い。ただし高層マンションの節税も法改正の 動き。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介手数料半額?

    今気に入った中古マンションの物件があり紹介を受けた業者にいろいろ調べてもらっています。 そんなときに仲介手数料が半額の業者が見つかったのですがそちらに乗り換えても良いものでしょうか。 また仲介手数料半額の条件が売り手が仲介手数料を普通に払う物件に限るとのこと。売り手が仲介手数料を払わない物件は半額にできないらしいです。 しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう?

  • 仲介手数料一ヶ月分について

    こんばんは。 最近不動産業者ミ○ミ○が仲介手数料を半額とのことを知りました。 私は昨年10月にミ○ミ○で賃貸マンションを仲介してもらい家賃1ヶ月分を支払いました。 これは借りた物件によって仲介手数料が違うのでしょうか? それとも交渉しないと半額にならないものなんでしょうか? だとするとちょっと悔しいです。ちなみに今から半額分返してもらうことは出来たりするんでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 仲介手数料について

    数ヶ月ぐらい前から新築の不動産を購入する為に動いている者です。 何件かのマンションと一戸建てを拝見したり 不動産屋さんに相談して行くうちに、仲介手数料について疑問が湧きました。 一戸建ての仲介手数料は  物件価格×3%+6万円+消費税(限度額) と仰ってましたが マンションに関しては、半額まで値引きしてくれるそうです。 その理由として、マンションは物件価格の中に人件費やら広告料が含まれているそうで、物件価格に対して概ね  マンション 土地:2割 建物:6割 人件費・広告費:2割  一戸建て  土地:8割 建物:2割 これは本当の事なのでしょうか? また、一戸建ての場合でも価格の中に不動産屋さんへの取り分等が含まれる事は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

    何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

  • 仲介手数料半額の不動産や

    中古マンションを購入しようと考えています。気になる物件があったので、取り扱いの不動産屋さんに連絡、下見に行きました。ところが、他の物件を検索しているうちに、同じ物件で仲介手数料が半額という不動産屋さんにあたってしまい、その他に気になっている物件もほとんど取り扱いOKということです。金額を聞いてみたところ、通常の仲介手数料(3%+6万)の約70万が、半分の1.5%プラス3万ということです。すでに他の不動産屋で下見をしているので、不動産屋を急に変えるのはどうかと、、。また、3%+6万というのは通常の規定金額なのでは、、?1,5%プラス3万という設定は、契約時、契約後に何か問題が出てきたりはしないでしょうか?何か他に違う形でお金がかかるとか。。純粋に手数料半額で後々不都合がないのでしょうか?

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 仲介手数料って?

    近々、賃貸に引越しを考えています。 先日ある不動産屋に行って物件を見せてもらったのですが、物件の資料に「仲介手数料1ヶ月分」とあったのでこれについて教えてほしいのです。これがないものもありました。 以前民間アパートに住んでいた事がありますが(5年以上前)、仲介手数料というものはなく最初に支払ったのは敷金礼金のみだったと思います。 仲介手数料とは何なんでしょうか?どのような場合に仲介手数料は発生するのでしょうか? あと、他の不動産屋では仲介手数料に関しては何も言われなかったのも気になります。これは仲介手数料が無料であると考えて良いという事なのでしょうか?(4件程まわりましたがどの資料にも書いてなかったです) 敷金礼金に仲介手数料1か月分って、かなりの痛手です・・・(泣)

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

  • 仲介手数料について

    仲介手数料が半分で住む不動産(ミニ○ニなど)ありますよね。 例えば仲介手数料半分の不動産と、通常1ケ月分の不動産で同じ物件を載せているとすれば、半分の不動産のほうが普通に考えてお得なわけでしょうか?それとも他の料金が発生したりしますか。 又直接契約をすれば仲介手数料がかからないと聞きましたが、大家さんの電話番号を手に入れないと不可能ですよね。不動産に資料だけみせてもらい、現地で同じ写真のマンションを発見し、中の住人に電話番号を聞くという手段しか思い浮かばないのですが、直接契約をする人はまれでしょうか。