• 締切済み
  • 暇なときにでも

投資用マンション、仲介手数料半額・ゼロって本当か

私は投資用のワンルームマンションを複数件所有しています。 不動産屋は、登記所で調べるか所有者リストから調べるらしく、週末など、必ずといっていいほど聞いたこともない名前の不動産屋から電話やDMがきます マニュアルはどこも同じなんでしょうかね「あなたの所有している物件を高く欲しいという人がいます」とか「収支の見直しのお手伝いをさせて下さい」等々、耳にたこですね 最近は、仲介手数料が半額、場合によってはゼロなんていう勧誘やDMもきます 不動産屋はそもそも、物件の売買に携わって仲介手数料で儲けるものだと私は思っています ただ、ゼロっていうのはいかがわしいのですが、DMで半額キャンペーンなとど書いてあると多少気になりますね 度々の電話で不動産屋にはいい印象は持っていませんので懐疑的になっている感はありますね 仲介手数料半額などという不動産屋は、信用できるものですかね、保有している投資用マンションはそれなりの値段であれば転売も視野にいれていますが、信用できる不動産会社の見極め方など、詳しい方のご意見を拝聴いたしたいので、よろしく願います。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#224992

今、売り物件が少ないからファミリーにも1LにもDM来ますよ。 最近は手数料負けますより「買取します」が多いです。 >仲介手数料半額などという不動産屋は、信用できるものですかね タダというところもあります。 専属選任で請けて買い手から手数料満額とるのでしょう。売主は 仲介手数料分だけ得した気になっているから、ついつい買主の 値引きに応じてしまう。 値引きしない大手の仲介でも、買主の指値をそのまま売主につたえる だけの仲介もいますからね。そういう仲介は「優しく叱りつけて」 それだけのカネがあれば、フランクミューラーもバーキンも買えるから ねぇ。とか、60万あったらビジネスクラスでヨーロッパに旅行できるね とか言います。 オーナーチェンジの物件の売主は余裕でしょう?家賃が入るわけで 少しも困らない。空室になってからだとそうはいかない。 つい安い指値に飛びついちゃう。 信用できる不動産会社?いません。彼らは早く売りたいから客の喜ぶ 話しは何でも言う。 ただ、実績だけは偽れない。その地区そのマンションの実績のある業者は それなりの仕事をします。大手は、最近はS友が焦ってあらっぽい仕事が 目立つ。M井はリアルティが力を発揮し始めた。よそからいい人が入って います。 これから先淘汰の時代。新興の仲介は苦しくてますます仲介料片手ゼロ なんてやるでしょう。給与が安くなっていい人材が集まらない。 結局は人です。 担当者を自宅に呼んで世間話しながら経験を語らせればどの程度ことが 期待できるかわかりますね。業者は物件を見る目。売主は人を見る目が 大事なんです。 蛇足ですが、今は不動産品薄ですから、売り時ではない。株価が上がった 頃合いで動かないと買い手に資金がない。 以前なら、中国、台湾の買い手がいましたが、今は相続税からみで不動産 におきかえるという人が多い。ただし高層マンションの節税も法改正の 動き。