仕事上の付き合いのコンパを幹事することになった時の彼氏との口論

このQ&Aのポイント
  • 仕事上の付き合いで合コンの幹事をすることになった女性が彼氏と口論になる。
  • 彼氏は不快感を示し、彼女は自分の行動を反省する。
  • 仕事上の付き合いとして幹事を引き受けた女性は、彼氏との認識のギャップに困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上の付き合いでのコンパ

~仕事上の付き合いのコンパ~(長文です) こんにちは。はじめて質問させていただきます。 当方20代の女です。いい大人なのに恥ずかしいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 先日、彼氏(同じく20代)と口論になってしまいました。(ほぼ彼氏の独壇場だったのですが…) 口論の内容は、私が仕事上の付き合いで合コンの幹事をしなければならなくなったので、申し訳ないが行ってきます…というものです。 私の勤めている会社はいわゆる中小企業で、合コンの相手はうちに仕事をくれている取引先の方(Aさん)です。 今まで2、3度わが社に来られたことがあるので顔と名前は知っている程度でした。 先日Aさんがうちの会社に来られる機会があり、なぜか手土産を持ってきて下さりました(普段は手土産を持って来る方はいらっしゃいません)その時接客をしたのは私ではなく、別の女性社員Bさんです。 その方が帰られた後に、接客をしてくれたBさんから「実は合コンを頼まれてしまった、、うちの若いモンに女の子紹介してやって下さいって…」と聞きました。あの手土産はそんな意味があったのか…… Bさんは日頃よくしてくれていて、お昼も一緒に食べたり、仕事の相談にのってもらったりしています。 私の会社には女性社員が5人います。私とBさん以外の3名は、1人は営業の先輩、もう2人は総務・経理です。営業の先輩は「Aさんの部署はよく営業で行くこともあるし合コンはちょっと無理」。総務・経理の2人はAさんのことじたいを知らないので無理、Bさんは40代で、友達と言ったらママ友ばかりなので無理… 必然的に私が幹事をすることになりました。 この時にきちんと断ればよかったと思っています…日頃お世話になっているBさんが困っているならと、友達に声をかけることにしました。仕事の付き合いだからしょうがないと… 下心などは全く無く、むしろめんどくさい気持ちでいっぱいでした。「自分の会社で相手探してよ、女の子いっぱいいるでしょー」と思ったくらいです… しかし、引き受けてしまった(私がバカでした…)ので断るわけにもいかず、彼氏に「申し訳ないけど行って来るね」と報告しました。 ここで彼氏は激怒です。 「下請けの会社の女の子に無理矢理合コンの相手させるのはおかしい」 「俺もその飲み会の場所に行く」 「彼氏がいることを知っているのに頼むその人(Bさん)の気がしれない」 「その会社に電話して、社員教育がおかしいんじゃないかと抗議する」 「普通の男は彼女が仕事上の付き合いでも合コンに参加するとなったら絶対とめる」 「友達から頼まれてしょうがなくだったら分かるが、仕事の付き合いだからといって合コンするなんて君自体もどうかしている」 「そんな女だとは思わなかった」 などなどのことを言われました… 会社へ電話するのはやめてほしい、もうこの合コン事態断れないし私が行かないとなったら私の友達にも申し訳ないから、今回だけは行かせてほしい…とお願い(?)しました。 なんだかんだと話して、最終的に「俺には到底理解できないけど行って来ればいいんじゃない?意味がわからないけど。当分連絡しないでほしい」と言われてその日は別れました。 私は「もしも自分が逆の立場だったら、仕事の延長だし行ってほしくはないけどしょうがないなーって思うよなぁ…」と考え引き受けてしまいました。 しかし、彼にとっては許せることでは無かったのだと分かりました。私は彼氏の気持ちを考えていなかった、悲しい気持ちにさせて申し訳ないと思っています。確かに、仕事の延長だからと言って彼氏持ちなのに軽く幹事をひきうけてしまったのは間違いだったと… 皆さんだったら、こんな事態になった時にどうされますか…?なんと言って謝ればいいのか…合コンの幹事をすることは断れないのに許してほしいなんてムシがよすぎるでしょうか… なんだか乱雑な文章で申し訳ありません。あまり喧嘩をしたことが無く少しパニック状態です…ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.5

途中経過も含めて伝えておけば良かったんだよ。 貴方の場合は。 色々あって、「行ってきます」と。 最終決定「から」伝えてしまったんでしょ? そのプロセスを「省かれた」事に対して。 彼は感情的になっているんだよ。 合コンに行く、という事に対する過敏さではないと思う。 言い難かった事かもしれないけど、 貴方があまり乗り気じゃない部分も含めて、 でも頼まれて、立場的にも断れないな~という葛藤も含めて。 しぶしぶ参加するより仕方が無いかなと。 貴方(彼)を不安にさせるつもりなんて全くないと。 ただ、今回だけは事情が違うと。 気持ち良くは無いと思うけど、 私なりの決断を理解してくれたら嬉しいなと。 そこまで「丁寧に」伝えていたら。 彼は貴方を送り出したんだよ。 結局喧嘩の後でも、 彼は行けばいいでしょ?という答えに落ち着いている。 絶対行くな、という考えでは無い。 貴方の彼はそんなに簡単に逆上するような人? 彼が怒ったのは。 貴方の問題とは言っても。 幹事を引き受けるまでのプロセスを共有してくれなかった事。 色々悩んだのはわかるけど。 そのプロセスが貴方の内側で完結していて。 そしてその後の「結論」から持ち込んできた事に対して。 彼は納得出来なかったんだよ。 貴方が参加を取りやめる選択肢はないんじゃない? 今急に取りやめるのも逆に無責任。 変わってくれる人が見つかるなら良いけど。 それも難しい事は彼もわかっている。 もう決めてしまった後で伝えてきているからこそ。 彼の苛立ちも強いんだよね? 結局そうするんだろ?と。 貴方が謝るとしたら。 彼に「見えない」部分を創った事に対してだよ。 全部をオープンにする必要は無い。 でも、貴方が引き受けようとしている問題は。 彼の立場からしたら?が付いたり、色々考えてしまう 可能性がある問題でしょ? だからこそ、決めてしまう「前」に。 彼にもしっかり話を通して。 彼の考えも受け止めて。 でも、自分の立場的な部分も説明して。 その上で最終的な決断をすれば良かったんだよ。 その部分を貴方が「なんとなく」端折って。 簡単に決めてしまった「ように」見えた事が。 彼自身が軽く扱われたような感覚にも繋がったんじゃない? 色々考えてしまえば考えられるから。 今後も貴方が自分中心に行動を決めてしまう可能性とかね。 彼が知らない部分で動いていく貴方への不安とかね。 コミュニケーションのすれ違い。 疎通の部分のバタバタ。 ムシが良いかどうか、ではなくて。 丁寧に伝えてみたら? 彼にだって理解する心はある筈。 今までの貴方を見てきているからこそ。 貴方がどういう気持ちで動いていくのか、いかないか。 それは彼なりに理解出来る筈なんだから。 今こそ二人の「足元」を信じないと。 深呼吸して。 バタバタと彼に繋がらないで。 丁寧に向き合ってみれば良いんだと思う☆

kazuhimawari
質問者

お礼

回答をくださった皆様、ありがとうございました。 まとめてのお礼になることをご了承ください。 友人からはもらえないアドバイスを聞くことができ、ここに質問をしてよかったと思っております。 やはり彼氏ときちんともう一度話あってみようと思います。 分かってくれないかもしれないけれど、それも自分のまいた種で仕方がない思うので… 自分の考えをまとめて彼と向き合ってみようと思います。 なんだか彼氏自身が答えてくれているような気になり、blazinさまをベストアンサーとさせていただきます。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 彼は、あなたを厳しく束縛し、自分の管理・監督下に置こうとしていますが(まぁ気持ちは分かりますが)、いざ逆に自分が合コンに誘われた時は「仕事の付き合いだから仕方ないだろ!」とか言って嬉々として、或いはあなたにバレないようにこそこそ参加すると思います。  こんな勝手な男のエゴや横暴を絶対に見逃したり許してはなりません!!!  夫婦間の駆け引きや戦いは今から始まっているのです!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

Bさんに「こういう事情でごめんなさい」とお断りしちゃっていいんじゃないですか? Bさんだって「いろいろ手を尽くしてみたんですがうまくセッティングできませんでした。ごめんなさい」とAさんに詫びれば済む問題だと思うんですよ。 これはあくまでも仕事上の問題ではなく、プライベートな問題なのです。 だから「ごめんなさい」で済む問題だと思いますよ。 あと、セッティングだけしてあなたは参加しないという手もあります。 現場での幹事役はBさんがやればいい。 あなたは参加者を集める役割だけというわけです。 個人的には、彼氏に対して「そのくらいのこと気にするようなことじゃない」と申し上げたいところですが。

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

彼は良識があって言ってることは正しい。 間違っているのは会社とAさん。公私混同も甚だしい。 貴女は間違っているわけじゃないけど軽々しく請けてしまった落ち度はあります。 いまから謝罪して人が集まらなかったと中止を申し出ましょう。 彼にもそれを伝えて謝って仲直りしましょう。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.1

「合コンの幹事をすることは断れないのに許してほしいなんてムシがよすぎる」とは思いませんが、相手によりけりです。 昔の日本男子のような彼に一生従う覚悟があるのなら、会社勤めを辞めて専業主婦になった方が良いのかどうか、彼に尋ねてはいかがでしょうか。 男女平等や女性の自立が大切だと思うなら、彼に上手に話をして、彼の考え方を変えてもらるよう努力するという選択肢もあります。彼の考え方が変わらなければ、交際を続けることは難しいでしょう。 また、貴女が中途半端な気持で行動しても、交際は長続きしないように思われます。

関連するQ&A

  • 合コン(コンパ)を家でやることについて

    2対2、友達つながりで合コンのときに、 Q.1 幹事の男の家(一人暮らしワンルーム)で飲むことをどう思いますか?(Hなことを期待しますか?また、しようとしますか?) Q.2 しかし女の子に彼氏がいることを知ったら、どう思いますか? Q.1は男女、Q.2は男性の方 ご教授ください!!

  • どこまでの付き合いはOK?NO?

    今日彼氏が、学生時代からの男友達(商社勤務)に飲みに誘われました。メンバーを聞くと、何故かその友達の会社の先輩もいて、大手企業の男を集めているとの事でした。 彼氏はハッキリとは言いませんでしたが、合コンかもしれないから断ると言いました。 客観的に聞いて、この誘いは合コンでしょうか? それとも、異業種飲み会でしょうか? また、付き合っている彼氏彼女が、このような誘いを受けた場合、友達付き合いも大事だしと思い『行ってくれば』と言ってあげますか?それとも『合コンかもしれないから断ってほしい』と言いますか? たまに彼氏を縛りすぎているのかなと悩む事があります。 みなさんは、彼氏彼女の交流関係を、どこまで許していますか? 【例えば、元カレ元カノが絡んでいたら絶対だめ。会社の同期のみなら全然オッケー。彼氏彼女の会社の先輩から人数合わせで合コンなら、彼氏彼女の付き合いもあるから許す…等】 教えてください。

  • 私の彼氏が仕事の付き合いでキャバクラに行ってるようなんです。

    私の彼氏が仕事の付き合いでキャバクラに行ってるようなんです。 浮気してるわけでもない。仕事の付き合い。と理解はしているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。 それに、お店の女の子とメールもしているんです。 「キャバ嬢になんか興味ない」と言っているし、キャバ嬢とのメールのやり取りも見せてくれます。 それでもどうしても嫌なんです。 どうやって割り切ったらよいでしょうか? またお店の女の子とメールをするのは普通なんでしょうか? くだらない質問で申し訳ないですが、切実に悩んでいます。 ご親切な方ご返答お願いします。

  • 合コンの幹事のマナーってありますよね!?

    もう友人二人にがっかりです。最近友人Aが幹事の合コン、友人Bが幹事の合コンに行きました。 友人Aが幹事のは3対3。Aは幹事なのになぜか真ん中に座る。男側の幹事の方はちゃんと下手に座ってました。そして自分が誘った合コンなのにお礼メールがない。 友人Bのは3対3。この人もまた幹事なのに一番奥に座る…。男性側の幹事は下手で一人で頑張ってたから何か申し訳なかった…。 普通幹事同士で下手に座りますよね!?なんかこんな事も知らないのかできないのか気が利かないのかちょっと友達でいるのが恥ずかしかったです。

  • コンパで出合った人にもう一度会いたい

    先週の金曜日にコンパに行きました。 そのうちの一人の男性(A)が私を気に入っていると男性幹事が教えてくれました。 その後、一旦解散して女性側の幹事と4人でAの家で飲み直しました。 女性側の幹事は男性幹事の友達と付き合っています。 彼氏はコンパには不参加でしたが皆も知っていることです。 テキトーに飲んで普通に眠って朝になると車で40分の自宅まで送ってくれました。 夜道を歩いている時に手は繋いだんですが 特に口説かれる事もなく、連絡先も聞かれないままで 私も聞きそびれて後悔しています。 お礼もロクに言えないままです。 気になっているから私の連絡先を教えておいてと 女性幹事に伝えたのですがまだAからの連絡はありません。 女性幹事はコンパ後外泊した事で彼氏とモメているらしく、 もしかしたら連絡先が伝わっていない可能性もあります。 女性幹事と彼氏とのケンカがおさまったら Aの連絡先を聞きたいと思うのですが しつこいと思われますか? 待つしかないでしょうか?

  • 結婚を見据えた付き合い

    初めて質問させて頂きます。 私は、35歳の独身男です。現在、地元からは仕事の都合で離れており、一人暮らしをしています。 現在、お付き合いをしている人はいないのですが、最近、婚活を頑張っており、 友人へ合コンを頼んだり、自分で婚活パーティに参加したりしているなかで、 ほぼ同じタイミングで2人の方とつながりができました。 一人は、婚活パーティで知り合った女性Aさんで、年齢が33歳、仕事は看護師さん、地元が同じですが、自分の勤務地が地元から車で2時間近く離れており、多少の遠距離になっています。 容姿は正直、恋愛感情があまり湧かないのですが、しっかりした自立した女性で、Aさんからアタックをうけているという感じです。 もう一人は、今住んでいる場所の合コンで知り合ったBさんで、年齢が35歳、仕事は美容関係、 容姿は割と綺麗な方です。恋愛感情も湧きます。ただ、まだ食事を1回しただけなので、よく分かっていませんが、好意をもってくれているのは分かります。 年齢的にも結婚をイメージしたお付き合いをしたいと思っていますが、AさんかBさん、どちらとお付き合いをしていくのがいいのか、結婚を見据える相手に対して、何を求めればいいのか、正直分からず投稿してみました。申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • コンパ後の社交辞令?

    コンパ後1ヵ月たちました。 2人の方と連絡をとっているのですがイマイチつかめません。 アドバイス下さい。 A : 31歳男(幹事) B : 27歳男(幹事の仕事関係のお客さま) 私: 28歳女 コンパではお二人とよく話していました。 翌日メールをもらってそこから徐々にやり取りをしている感じです。 まずBからAを交えて飲みに行こうと誘いがありました。 その後、やっぱり2人で行こうという流れになったので Aが忙しいのかな?と思いAからメールが来た時に 『忙しいんですね』と3人で行けなくなって残念みたいなことを言うと コンパ以来、Bとはやり取りをしていないということでした。 その後、Aからもご飯に行こうと誘っていただきました。 お二人とも誘ってくれるほどには具体的に話が進まないので 社交辞令?と思い静観しています。 まだ好意を抱くまでには至っていません。 相手もそうなのだと思いますが 私は二人と別々にご飯に行って、 そのことを隠さずにいようと思っています。 悪い事ではないと思っているんですが気を悪くするでしょうか? 予定が合うなら3人でも友人誘って4人でもいいのですが、 Bが二人でと言っているのになんだか悪いかな~という気持ちです。 3人とも職種が近く、恋愛に発展しなくともいいおつき合いができればと思っています。

  • 付き合いの合コンについて

    26歳のOLです。 友人Aは小学校からの幼なじみです。 半年ほど前から一緒に合コンに参加していました。 頻繁な月は週1くらいで開催していたこともあります! ただ、私には彼氏が出来てしまい、これからどうしようかと悩んでいます。 彼は私に合コンや飲み会などにはあまり行ってほしくないそうです。 私も彼に対して同じ気持ちがあります。 が、友人Aは「別に合コンくらいいいじゃん。○○(私)が来てくれないと困る」と言ってきます。 なぜAがそんな事を言うかというと、もともとAは引っ込み思案で、女子大卒ということもあり、男友達や合コンのツテが全くありません。私は逆で、結構盛り上げ役になって話すこともできますし、男友達も多いです。 また、Aはあまり賢いと言われる学歴ではなく、それに対して強いコンプレックスを持っています。これに関しても私は逆で、一般的に賢いと言われる大学を出ています。そのため、周りの友人も高学歴・高収入な人が多いです。Aは、そういった男の子と付き合いたいらしく、私のツテがなくなるのが嫌らしいです。 それはハッキリと前から言われてましたし、別に利用されてるとも思わないのですが、私には彼氏がいるんだから少しは気を遣って欲しいというのが本音です。 また、本当にこの半年で私も頑張ってアンテナを広げて色んな人と飲み会などをし、Aにも紹介してきました。飲み会の段取りやなんやらも全て私がやりましたし、当日のお酒をついだりとかお料理の取り分けなども。口では感謝してくれていますが、「私がやるより〇〇がやった方が段取り良いし」と手伝ってくれたことはありません。まぁそれも、そこまで苦ではなかったので、それに対して文句はないのですが、彼氏がいる私がこれからも、合コンに参加したりセッティングを頑張る必要はあるのだろうか??と疑問です。 Aには以前 「もう結構飲み会もしたし、男の子も紹介したし、もう他はアテないかな~。彼氏も嫌な顔するし、合コンは控えるつもり。でもいい人いたら紹介もするし!もしどうしても人数足らないとかなら声かけてくれたら、考える」的な事を言ったのですが 「困る!○○いないと私全然盛り上げられないし…。○○の周りと切れたら他にいい出会いとか絶対なくなるし。彼氏より、私の方が付き合い長いんだし(私の方を大事にしてよ、的な意味…)。私が彼氏できたら○○も嬉しいやろ?(笑)」 と返されました…。 冗談なのか本気なのかわからなく、返答に困りました。 最近は、私が以前紹介した男の子と合コンを設定したらしく、お誘いされましたが断りました。 それに対して文句は言われませんでしたが、本当は来てほしかったらしく、残念そうには。 また、その合コンの段取りについて、逐一メールで「どう思う?」「お店はどこが良いと思う?」など聞かれます。アドバイスするのも大事だと思い答えていますが、あまりにも逐一なので、正直それくらいのこと自分で考えてよ、とも思います。。 長くなりましたが… 私はよくクールで、友情に関しても男っぽいところがある、と言われますし自覚もしています。 (恋愛において)自分のことは自分でしてよ、とAに思うのは、やはり冷たいのでしょうか?? 自分に彼氏ができたからと言って、パタンと合コンに参加しなくなるのは薄情なのでしょうか? どのように接すれば、Aに嫌な気持ちをさせずに済むのでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の付き合いでの風俗行きについて

    カテゴリーが違ったら申し訳ございません。 男性の方で、仕事の付き合いや営業の延長で風俗のお店に行かれる方がいると聞きます。 クライアントとそういう付き合い方をして仕事がうまくいくことってあるのでしょうか? 風俗という、女性から見れば不健全な(不健全というのは偏見かもしれないのですが)場所での付き合いで、クライアントと信頼のある関係が築けるのでしょうか?? 業種にもよるのでしょうか?とても疑問です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私は女なので、仕事を円滑に進めるために風俗を利用するなんてありえないのですが、それでも仕事先とは信頼のある関係を持てていたと思います。 私の主人も仕事の付き合いで風俗らしき店に行ったことが何度かあるようなのですが・・・。 理由はどうとあれ、風俗へ行ったことを責めると「仕事だから仕方ないだろ!!」反論されます。

  • 仕事の付き合いで飲み会

    彼氏の仕事の飲み会についてです。 彼は20代後半、営業職です。 周りの先輩や上司は飲みにいくのが好きみたいでよく誘われているのですが、彼はお酒が好きではなく別に行きたい訳ではありません。 ですが仕事に追い込まれている時や、本当にしんどい時にでも仕事の飲み会に誘われたら行ってしまいます。 私はたまには断ったらいいのでは?、何で体調悪いことを言わないの?、毎回行ってもお金と時間の無駄だよ、と思ってしまいます。 多少のお付き合いは仕方のない事だと思うのですが、多いので気になっています。 たまには断ったら?と言っても少なくなりません。 私の心が狭いのでしょうか? 男の人にはそういうお付き合いが大事なのでしょうか?教えてください。