• 締切済み

胆汁の回収?

12指腸で食べ物に放出された胆汁酸は再び 小腸で回収されるようです。 どうして、一度使った胆汁酸を再度、回収するのでしょうか? 胆汁酸は貴重品ですか?回収した胆汁酸はどこで、 何をするのでしょうか? 再び、使用するのですか?

noname#171582

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.3

>胆汁酸は脂肪の分解をすると習った。 分解ではありません、乳化です。

• jkpawapuro
回答No.2

肝臓→胆嚢→胆管→小腸→門脈→肝臓 というサイクルで循環し再利用されます。

回答No.1

直接の回答ではありませんが,  熊胆(くまのい)は,胆汁酸の固まり,胆嚢を乾燥した物で, 熊胆1gは金の1gと呼ばれるほど高価な,また「神農本草経」 の昔から愛用されてきた薬です。  一般に消化促進とされますが,そのくらいではその価値は説明 できません。たぶん,ピリルビンが重金属と安定に結合し,その 排出を容易にすること。解毒作用が強いこと等も関わるでしょう。  肝臓は常に解毒剤を分泌し,使われなかった解毒剤(胆汁酸)は 回収してまた使う様なことをしているかもしれません。  他にもありますので,「熊胆」「ウルソ」などで検索ください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/reisi.html
質問者

補足

胃液でも膵液でも使われなかったものは そのまま排泄される。 学校では、胆汁酸は脂肪の分解をすると習った。 わざわざ回収するとは ウルソデオキシコール酸は肝臓にとって貴重品 にちがいない。