• ベストアンサー

子育て中の電車の騒音について

littledoughの回答

• ベストアンサー
回答No.4

まず、小さなお子さんは時々電車が通ったりしてもぐっすり寝る事ができ、健康被害は無いと思います。 因みにワタクシは下町育ち、何度か転居しており線路端の家に住んだ事もありますが健康にも精神衛生上も問題無かったようです(よく笑う人懐っこい子供だったので周りの人からたいへん可愛がられたそうです/母親談)。 幹線道路沿いに住んだ事もありますが、当時は排ガス規制前(トシがばれますなw)で、その影響か病気がちでした…電車よりクルマの方が悪い(悪かった)。 なお線路沿い、といってもいろんなパターンがあり、JRの幹線ですと終電後も貨物列車が走りますし大都市圏の複々線、さらには6線、8線とあるような首都圏などではひっきりなしに電車が行き交いますが、通常は電車なんて数分に一本程度の頻度で走るもの、そんなに五月蠅くはないですよ。 但し、以下の条件では多少いらっとくるかもです(お子さんより、どっちかといえば親御さんの方に) 【踏切】電車の走行音+警報機音となります。そのうえ電車が近くで警笛を鳴らす頻度も高いです。 【鉄橋】ガーという独特の音が響きわたります。 【急カーブ】電車は直線の線路を走る時よりカーブを曲がる時の方が走行音が大きくなります。また最近は直線の線路にはレールの継ぎ目が殆どないので継ぎ目の上を通る時の「ガタンゴトン」という音はあまり聞かれなくなりました。しかし急カーブでは技術的にレールの継ぎ目を減らす事ができないので、昔ながらの「ガタンゴトン」という音が響きます。 【ポイント】道路でいうところのY字路ですね、中規模以上の駅構内などにあります。ゴトゴトガタガタという音が響きます。 ま、少し心配なのは上記4点のいずれかですね。 でもあまり神経質になる必要は無いと思いますよ。同級生ですが線路沿いの家に住んでいて勉強に支障があるかと思いきや、国立大に入ったヤツも居ますし。 それと、基本男の子に多いパターンですが、線路の近くに住むと電車が好きな子供になる率が高いみたいです…かく申すワタクシも、そのパターンで少々「鉄」分があります「(^^;) で、子供が電車好きになると思わぬところで親が助かります、例えば泣いたりむずかったりした時、電車見せるとそのうちご機嫌が直ったりするのです(笑) お子さんが極端な鉄ヲタになってしまったら少々人間性に偏りがでることもありましょうが、そこまでいかなければ電車好きの子供なんて可愛いこんですよ^^

hrkce
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました!お礼が一括+遅くなってしまいすみません(><)よく調べてみたところ遮断機も近くにあったためもう少し考えてみます。