• ベストアンサー

ビルの建替えの騒音が心配です。

向かいの古い4階建てのビルが11階建てのワンルームマンションに建替えることになりました。そうなると、朝8時から夕方6時まで(月~土)、毎日騒音に悩まされることになります。わが家にはやっと2ヶ月になったばかりの子どもがいるのですが、成長に悪い影響が無いか、心配です。 うるさいく、埃も気になるので、窓はしめっぱなし。なので、夏はクーラーつけっぱなし。‥となると思います。やはり引越しを考えたほうがよいでしょうか?考えただけで、ストレスがたまりそうです。 夫は仕事の帰りが遅く、騒音がうるさい時間帯は家にいません。そのためか、引越しまでしなくても‥という考えです。夫を説得するためにも、子どもにどんな影響があるのか、ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

どの位の音量なのかにもよりますけど、室内でテレビの音が聞こえないほどひどくなければ問題はないでしょう。 というのも、赤ちゃんというのは騒音が大好きです。静かな方がいやなんです。 意外と思うかもしれませんが、これはママのおなかの中はそれはもうすごい騒音です。心臓の音から、内臓の音、実に沢山の騒々しい音がしているわけです。 損な環境で生まれてきましたので、騒音が聞こえているほうが安心しています。 望ましい騒音としては低めの音がいいですね。 私は2人ほど子供がいますが、赤ちゃん時代は両方とも静かにしているときよりテレビやその他の騒音などが聞こえているほうが、実によくすやすやと寝ていました。 逆に静かだとたまにちょっとした物音でも目がさめて泣き出したりします。 室内でラジオ、テレビ、何か音楽をかけていれば特に問題にはならないように思いますよ。 では。

susususu
質問者

お礼

赤ちゃんが騒音好きとは、本当に意外でした。3月から工事が始まるので、どのくらいの騒音かはまだ分かりませんが、ちょっとほっとしました。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu_mama
回答No.2

うちもウルサイ環境ですよ(^^) でも、うちの息子はスクスク育ってます。現在1歳です。 うちは駅が近くて、毎日・毎日、電車が通る音に電車が通ると家が風圧でガタガタ~っと。 近くに住宅があって、外人が住むようになり(息子が生まれる前から) 外人が家の前の道を爆音で走ったり・・・。 暴走族は夜に何台も走るし。 隣の家の人は、ちょっと変わった人でラジオを外に出して爆音で聴いてるし(怒 そうかと思えば裏の家の人は、土日になると爆音で音楽聴いてるし(怒 ま~、ニギヤカな所です(笑 きっと、騒音で体に影響が出るのは子供さんでわなく、お母さんの方だと思います。 私がそうだから(^_^;) 子供は平然とした顔をしてます。

susususu
質問者

お礼

>きっと、騒音で体に影響が出るのは子供さんでわなく、お母さんの方だと思います。 本当にそうですね。まだ工事が始まっていないのに、すでにイライラしていました。もう少しおおらかにしようと思います。どうもありがとうございました。