• ベストアンサー

ビルの建替えの騒音が心配です。

向かいの古い4階建てのビルが11階建てのワンルームマンションに建替えることになりました。そうなると、朝8時から夕方6時まで(月~土)、毎日騒音に悩まされることになります。わが家にはやっと2ヶ月になったばかりの子どもがいるのですが、成長に悪い影響が無いか、心配です。 うるさいく、埃も気になるので、窓はしめっぱなし。なので、夏はクーラーつけっぱなし。‥となると思います。やはり引越しを考えたほうがよいでしょうか?考えただけで、ストレスがたまりそうです。 夫は仕事の帰りが遅く、騒音がうるさい時間帯は家にいません。そのためか、引越しまでしなくても‥という考えです。夫を説得するためにも、子どもにどんな影響があるのか、ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

どの位の音量なのかにもよりますけど、室内でテレビの音が聞こえないほどひどくなければ問題はないでしょう。 というのも、赤ちゃんというのは騒音が大好きです。静かな方がいやなんです。 意外と思うかもしれませんが、これはママのおなかの中はそれはもうすごい騒音です。心臓の音から、内臓の音、実に沢山の騒々しい音がしているわけです。 損な環境で生まれてきましたので、騒音が聞こえているほうが安心しています。 望ましい騒音としては低めの音がいいですね。 私は2人ほど子供がいますが、赤ちゃん時代は両方とも静かにしているときよりテレビやその他の騒音などが聞こえているほうが、実によくすやすやと寝ていました。 逆に静かだとたまにちょっとした物音でも目がさめて泣き出したりします。 室内でラジオ、テレビ、何か音楽をかけていれば特に問題にはならないように思いますよ。 では。

susususu
質問者

お礼

赤ちゃんが騒音好きとは、本当に意外でした。3月から工事が始まるので、どのくらいの騒音かはまだ分かりませんが、ちょっとほっとしました。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryu_mama
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

うちもウルサイ環境ですよ(^^) でも、うちの息子はスクスク育ってます。現在1歳です。 うちは駅が近くて、毎日・毎日、電車が通る音に電車が通ると家が風圧でガタガタ~っと。 近くに住宅があって、外人が住むようになり(息子が生まれる前から) 外人が家の前の道を爆音で走ったり・・・。 暴走族は夜に何台も走るし。 隣の家の人は、ちょっと変わった人でラジオを外に出して爆音で聴いてるし(怒 そうかと思えば裏の家の人は、土日になると爆音で音楽聴いてるし(怒 ま~、ニギヤカな所です(笑 きっと、騒音で体に影響が出るのは子供さんでわなく、お母さんの方だと思います。 私がそうだから(^_^;) 子供は平然とした顔をしてます。

susususu
質問者

お礼

>きっと、騒音で体に影響が出るのは子供さんでわなく、お母さんの方だと思います。 本当にそうですね。まだ工事が始まっていないのに、すでにイライラしていました。もう少しおおらかにしようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音について

    ワンルームマンションに引越しをしました マンションの構造なのか、両となりの騒音は全く気になりませんが、下の階の斜めの部屋の騒音が気になります ただ、具体的にどの部屋かまでは特定できていません (部屋の灯りでだいたいの見当をつけているだけ) この場合、どうすれば騒音が解決されるでしょうか? 少々困っております、よろしくお願いいたします

  • 隣室の騒音

    私は今、5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 引越してきて9ヶ月くらいになるのですが、ずっと、隣室の騒音に悩まされています。 私はこのマンションの契約時、静かな環境で勉強に集中するために一人暮らしをすること(学生なので)、そのため、子どもなどがいない所がいいと不動産屋さんに希望をいい、今住んでいるマンションを契約しました。 ところが、引越してみたら壁がとても薄くて、咳・クシャミ・寝息など、わずかな音でも響いてきます。普通に話しているだけでも、どんな内容を話しているかまで聞こえてくるんです。 そして、一番の問題は、隣室に子どもがいるのです。 住んでいるわけではないのですが、私が引越しをしてきてから、毎週末の金曜から日曜、そして祝日と来て朝~夜にかけて騒ぐのです。壁が薄いせいか、かなり響いてきます。 管理会社の方に何回か注意をしてもらったのですが効果はなく、むしろひどくなっています。そこで、警察に相談をしようと思っているのですが、どの程度の騒音で相談を聞いてくれるのでしょうか?私が感じている騒音は ①毎週末、朝から子どもの騒ぐ声、暴れる音、また、子どもと一緒になって騒ぐ男女の声 ②声の大きさは、普通の音量でテレビを見ていても、隣の騒ぐ声でテレビの音が聞こえず、また、ヘッドフォンで音楽を聞いていてもまだ、騒ぐ声が聞こえて来る ③壁を頻繁にたたかれる ④何度か注意をしてもらったが、効果はない 以上の点で、警察に相談することは可能でしょうか? また、匿名で相談し、注意をしてもらえるでしょうか?

  • アパ-ト階上の騒音は気になりますか?(子供の声等)

    ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・ 引越しを考えています。 夫、4ヶ月の赤ちゃんの3人です。 2階建てアパ-トの2階になりそうなんですが、 1階にお住まいの方などは階上の方の騒音が 気になったりするのでしょうか またどのくらいの騒音なのでしょうか? 1階のほうがよいのでしょうか? 小さい子供がいるので気になってしまいました。

  • 騒音大国日本、オフィスビルとか騒音ないですよね?

    日本って45%ぐらいが近隣騒音のストレスを大なり小なり抱えているそうです。 上位のほとんどは子持ちの子供の騒音かその親の叱る騒音だそうですが、 いつも思うのが オフィスビル(前は嫌でしたが都内の会社に勤めてたので、そういったビルの中に会社がありました) しかし上の階の騒音なんて全くしないですよね、こちらも急いでいる時にエレベーターまで走ったりとか結構ありましたし、キャリーバックを引きずることもよくありました、でも下の階には全く響いていないでしょう。 ガキとかはいないので、ガキの騒音はわからないです、デパートとかで、たまにキーーキーー子連れの騒音が3階にいて聞こえて、騒音元は1階にいた子連れだったとかもありましたからね、最近だと大井町(京浜東北線の)駅直結の駅ビルでの事ですが。でもああいう所の場合は1階、2階、3階とエスカレーターなどでつながっているからビルとかと違ってその階ごとに完全に密室状態じゃないですから、そうなるのもいかしかたないですけど。 そう思うと今の日本のマンションやアパートってそれだけ安く作っているという事ですよね、上に住んでいる人間の騒音が全くしてこないようにする事はオフィスビルとかにいればわかるように可能なわけで(建築費がどのくらいかかっているのかはしりませんが)でも一般のマンションや分譲などでは半分以上の人が大なり小なり他の住人の騒音が気になる、ストレスになると回答しています。 なんでも日本のマンションとかもバブル期(昭和末期~平成初期あたり)に作られた物の方がそれ以降につくられたものよりしっかり作られているとかもききました。今はレオパレス21なども問題になりましたが、客(入居者)の安全より経費削減選んでいるようなハウスメーカーも結構あるようだし。

  • 隣人の騒音について

    先日、新築のワンルームマンションに引っ越しましたが、隣人の騒音に悩まされてます。 ○状況 ・私は数日前、隣人は少し早く1週間ほど前に入居 ・3階建ての最上階で3階には私と隣人のみ ・夜~深夜1時前後にかけて生活音+時々衝撃音がする このような状況で寝ていても起こされてしまい、寝不足で困っています。 物音も断続的で結構酷い時もあり、何かを落としたような衝撃音もしたりします。 一体、何をやっているんだろうと思うぐらいです。引越し直後で整理をしてるのならまだいいのですが… 対応策として、次のことを考えてます ・引越しの挨拶を使って丁寧に相手に伝える →仲介してもらった不動産会社の担当者が隣人のことも知ってるので、どんな人か聞いて問題なさそうなら挨拶しながら直接伝えてみようと思ってます。 ・管理会社に連絡して対応してもらう →直接伝えるのが難しそうor伝えても改善されない場合 この流れで考えてますが、いかがでしょうか? 新築なので今後何年も隣人の騒音と隣同士と考えるとノイローゼになりそうです… まだお互い入居直後で様子を見る必要はあるかもですが… 長くなってしまいましたが、全体的に何かご意見やアドバイス等があれば、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • お隣の騒音。

    こんにちわ。 最近、マンションを購入し、引越しをしました。 お隣の方の騒音?で困っています。 我が家もお隣もワンちゃんを飼っています。 朝の5時くらいから、庭での物音(何かを片付けたり) で、我が家のワンちゃんが起きて、吠えてしまいます。 朝の7時には、掃除機をかけはじめ、お隣のワンちゃんが 吠え始めます。そして我が家のワンちゃんもつられて吠え始めます。 私たちは、8時に起きるのですが、毎朝、5時から、 お隣の騒音・ワンちゃんの鳴き声に睡眠をジャマされてしまいます。 まだ、引越したばかりなので、トラブルも避けたいです。 しかし、朝早くからの騒音?には、少し、参っています。 何かいい方法ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 対面ビルからの騒音をなんとかしたい(賃貸マンション)

    騒音のことでご相談です。騒音といってもお隣さんがうるさいということではないのですが。 今年4月に新築の賃貸マンションに入居しました。自分の部屋は3階で、ベランダの窓を開けると道路を挟んで 大きなビルの排気口(おそらく空調の)が目の前に見える環境です。 この排気口の音が私にはうるさくてたまりません。24時間毎日ゴーーーーーという音を発し続けていて その音は防音サッシを貫通して部屋の中まで届くレベルです。 いわゆる幹線道路とか工事現場の騒音ではありません。地震の前の地鳴りというか、遠くの祭りの太鼓の音というか そういう感じの低周波が四六時中うなっています。部屋の中なのに全くくつろげません。 夜中は空調のパワーを上げるのか、昼間より明らかにうるさくて寝れないことが時折あります。 最近すこしノイローゼ気味です。 住人の騒音ならまず管理会社へ言うところですが、こういう騒音の場合はどうすれば良いでしょうか。 管理会社を通してビル側に伝えてもらうとか、そういう余地はないものでしょうか? もっとも人によってはこの騒音が気にならないかもしれませんし、しかるべき筋に改善を求めたところで 無駄かもと思っています。 このまま我慢するしかないでしょうか?

  • 下の階からの騒音

     下の階からの騒音が激しいのです。12時から3時ぐらいまで壁をたたいているような音がします 下の階の方に引越し代を払ってもらえるのでしょうか。 管理会社に言おうと思うのですが、引越し代を払ってもらいたいといえばいいのでしょうか。 教えてください

  • マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

    マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。 いま、マンションの3階に住んでいます。 不具合が多いので引越しを考えています。 一戸建てかマンションかで迷っています。 マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。 1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。 上の階や両隣からクレームって来るものですか。 子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。 まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣室のいびきの騒音で寝不足が続いています。

    こんにちは。 先日新築のワンルームマンションに引っ越ししました。 以前住んでいたマンションで上の階の騒音がひどくて、その機に今のマンションに越してきました。 今回騒音に悩まされないように最上階の角住戸にした訳ですが、今回もはずれくじを引いた思いでいっぱいです。 隣の部屋から22時になると重低音のいびきが聞こえてきます。 朝方までそのいびきは続きます。 毎晩眠れなくて、会社にも遅刻したりで生活にも支障をきたしています。 2回ほどやんわりした文章で隣の部屋に手紙をドアにさしておいたのですが、全く変わらずです。 越して10日経った昨日、管理会社(大家)に電話してその旨を伝えました。 しかし「身体に関することなので、こちらからは何とも言えない」と取り合ってもらえませんでした。 音楽をかけたり、耳栓をしたり、私が何らかの対策して我慢するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう