• ベストアンサー

ゲーテの有名な この格言をそのまま英訳するとしたら

私の好きな言葉に 『涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味はわからない』 というドイツの詩人 ゲーテの有名な格言があります。 これは長い文節に含まれる文章の一部が抜粋され、日本語の解釈がなされたものなのだそうです。 このフレーズをそのまま英語にすると どの様な言い回しになるのでしょうか? 是非、ご教授下さい。

• nie
  • お礼率50% (1/2)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

日本では 『ウィルヘルム・マイスターの修行時代』 という題名に訳されている作品の中にある文句で、英訳では    Who never ate his bread in sorrow,  Who never spent the darksome hours  Weeping, and watching for the morrow,—   He knows ye not, ye gloomy Powers. となっています。ここから取れば、  He who has never eaten his bread in tears doesn't know the taste of life. などとなるかもしれません。

参考URL:
http://www.bartleby.com/100/751.html