• ベストアンサー

ゲーテ 格言

ゲーテの格言に 芸術家よ、創れ。しゃべるな。 というのがあるそうです。 原文はドイツ語でしょうか、どう書くのでしょうか。

• ha60
  • お礼率42% (41/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dddluiddd
回答No.1

Bilde, Kuenstler, rede nicht ! Nur ein Hauch sei dein Gedicht ! ビルデ、キュンストラー、レーデ ニヒト! ヌアー アイン ハオホ ザイ ダイン ゲディヒト! 形作れ! 芸術家よ! 語るな! ただ一つの息吹だにも汝の詩たれかし。 (翻訳は新潮文庫より出ている『ゲーテ格言集』より) 1815年の詩集のなかで掲げられているモットーです。 Kuenstler の ue は u ウムラウトです。 蛇足ながら、nicht と Gedicht が韻を踏んでいます。

ha60
質問者

お礼

発音が気になっていました。これ以上の回答はありません。 ありがとうございました。