• 締切済み

パネルヒーターについて。

kuwa_98の回答

• kuwa_98
回答No.3

具体的なメーカ名と型番が記載されていないので、想像で回答します。 40℃~60℃の温度調節は、温水温度と想像します。 温水温度は、パネル表面からの輻射に影響します。 一方、0~6の目盛りは、室温でしょう。 実際の室内空気の温度です。 人は、暑さ・寒さの感じ方が複雑で、好みがあります。 輻射、室温、湿度、風速などに影響を受けることはご存じと思います。 さて、回答です。 (1)たき火などの「かっ」とした輻射が好きな人    (私と飼い犬です。薄着で石油ストーブの前にいるのが好きです。)   温水温度60℃とする。   室温目盛りは、1から始めて、好みの中間値を探す。 (2)寒い日中に、お日様の日光がぽかぽかするのが好きな人    (私は、これも好きです。でも、上記(1)の方が大好きです。)   温水温度50℃とする。   室温目盛り2から始めて、好みの中間値を探す。 (3)全体的に周囲が暖かいのが好きな人    (妻です。厚着をしています。)   暖房用の温水温度は40℃で十分です。   室温目盛り3から始めて好みの条件を探す。 もちろん、十分な着衣のうえ、温水温度40℃、室温目盛り0が最もエコです。 それでは居心地が悪いでしょうから、サーキュレータファンにて、天井部の 高温空気を、床面居住域に拡散させる方法を提案します。

gsb57529
質問者

補足

回答ありがとうございました。 温水温度・室温ともに間違いがったので訂正させていただきます。 温水温度 40度→45→50→55→60→65→70→75→80 室温 0→凍結予防→1→2→3→4→5→6→Max でした。すみませんっ(*_ _)人