• ベストアンサー

国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!) じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う これが三権分立ですね。 どこが違うか?って全然仕事が違います。  しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。 法律案のほとんどは内閣提出です。 でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。 今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが 国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、 実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。 このように、お互い独立して仕事をしていますが 自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。 ですから、どこが偉いということはありません。 3つとも同じ地位にあります。 総理大臣は必ず国会議員ですから 「国会の中に内閣がある」というような気もしますが そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、 つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから その認識は正確ではありませんね。  内閣はどこにあるか?ですが 内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。 外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。 その建物の一つ一つが内閣をつくっています。 仕事が膨大で職員の規模も大きいので、 まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。 内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。 紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。  最後に、国会で一番偉い人ですが やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。 議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。 議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。 ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。 とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから 偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

その他の回答 (5)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

内閣府は、行政府である各省庁をコントロールする立場にあります。 首相は、国会で選出されるので、国会のトップの様に思えますが、行政を委任されただけのものです。 国会は、法律を制定する事が仕事で、そのトップは議長です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

あの・・・内閣府って建物ちゃんとありますよ。 参考URLの一番下に住所ものってます。 goo地図で検索するとちゃんと「内閣府」という建物が出てきます。

参考URL:
http://www.cao.go.jp/
回答No.3

こんばんは。 自分なりの考えですが、三権分立=行政(内閣)・立法(国会)・司法(裁判所)ですよね。例えば、国会で「今年度の予算はこう使う」と言った行政は決定しません。逆に、内閣で「来年から死刑を廃止する」と言っても、国会で法律が変わらなければできません。 内閣は必ずしも国会議員の中から選んでいる訳ではないですから(小泉政権で言うと川口外相や竹中金融相ですね)、国会の中に内閣があると考えるのはちょっと違ってますね。 国会の中で一番偉い人は『議長』ですね。これは官邸のHPにもそう記載されています。(参考URL) 建物の話がありましたが、内閣の総理大臣には首相官邸、外相には外務省、国交相には国土交通省といった感じに建物はありますね。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/senior/3_2.html
回答No.2

場所とか空間とかで考えると分からなくなるよね。 国会には衆議院と参議院があって、そのなかで働く人たちを衆議院議員とか参議院議員、つまり議員と言います。予算を話し合ったり法律を決めたりします。 内閣は国会が決めた法律などに基づいて政治をします。で、内閣には20名くらいの国務大臣っていう(何とか省のなかの一番偉い人だよ。財務大臣とかね。)人々がいます。この人たちの半分以上は国会議員なんですよ。 内閣が国会の中にあるのではなく、お互いに結びつきがあるって考えたほうがいいですね。三権分立の図、教科書に載ってますよね。その中の、国会と内閣の矢印関係をじっくり見てみましょう。

回答No.1

内閣って言うのは、国会が決める国の代表グループみたいなものなんです。確かに建物はないですね。 (首相が活動する場所は首相官邸といいますが、テストとかには出ません) 国会で一番偉い人って言うのも厳密にはいません。 国会は「国民の代表者会議」ですから、会議するのに一番偉い人がいないのと同じで、特に偉い人はいません。議長が偉そうな響きですけれども、議長が絶対ではありません。国会議員一人一人が重要なんです。 国会の中に内閣があるって言う考え、悪くはないですけれどもね。俺も去年悩みました。

関連するQ&A

  • 国会と内閣の違いがあやふやになってませんか?

    大卒でいい歳してこんな質問ですみません。 3権分立で行政、立法、司法に分かれており、行政が内閣であり政治を行い、立法が国会で法律を作る、そこまでは分かります。しかし内閣が何か政治をやろうとすると、その度に法案を国会で成立させる必要があります。例えば消費税とかホワイトカラーとか。行政と立法の境目がなくなってると思うのです。国会審議でも総理大臣は毎回出席してます。(余談ですが総理欠席で審議はありえないのでしょうか?)また国会議員達は立法機関として法律の専門家と思いきや、大半はバリバリのいわゆる政治家です。丸山弁護士は持論で「政治家は法律家が成るべき」と言ってるそうで私も同感なのですが実際は違います。内閣と国会の機能の境が無くなってるのではないでしょうか?司法だけは全く別のイメージで本当に3権分立なのか?と疑問に思います。

  • 内閣とは何か?三権分立の基本

    内閣総理大臣や各国務大臣は、国会議員であり尚且つ内閣の閣僚でもあります。言い換えると、総理大臣は国会と内閣の両方の組織に所属する人です。って事は、総理大臣は立法権と行政権の両方を持っているって事? 三権分立ってあるじゃん。総理大臣や国務大臣の持つ権利は三権分立と矛盾していませんか?1人の者が立法権と行政権の2つを担ってるのに、権利が分離してるって言える?どうせなら、ついでに司法権も持たせれば良いのでは? 憲法にも書いてあるけど、内閣総理大臣は国会議員の中から選ぶそうです。それは良しとして、ある国会議員が総理大臣になると、ソイツは国会議員の地位と職権を失って行政に専念するべきでは?もし内閣総理大臣が裁判官から選ぶ事になると、何か変? そもそも、内閣総理大臣の資格に国会議員であるべしとする条件は必要?審査員は民意の代表者である国会議員にして、オーディション(一般公募)すれば良いのでは?司法権を担う最高裁判所裁判官は、オーディションで決めますよね? 裁判官は国会議員から選ばなくていいの?もし内閣総理大臣が裁判官を兼務して司法権も持つと、ドーなるの?何かヤバいこと起こる?

  • なぜ内閣総理大臣は国会議員から選出しなければならないんですか。

    なぜ内閣総理大臣は国会議員から選出しなければならないんですか。 三権分立と言っておきながら、内閣と国会にそういう繋がりがあっては、分立とは言えないのではないでしょうか。 イメージ的になんか納得できないなぁと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 国民が内閣総理大臣を辞めさせるには?

    内閣総理大臣を辞めさせるには内閣不信任案が決議されなければならないそうですがそれは国会で決議されなければならないんですよね。だとしたら内閣不信任案が出ていないけれども一般の国民が「この総理大臣はダメだからやめさせたほうがいい」と考えたときどうすればやめさせることができるのでしょうか?野党などにこういう理由があるからやめさせてくれというように意見を手紙なりといった方法でするしかないのでしょうか?またはプラカードを持って首相官邸もしくは国会議事堂の前で訴えるとかでしょうか・・・?

  • 通常国会と内閣について

    通常国会について初歩的な質問ですが・・・ 代表質問をしている議員と、それに答弁している総理大臣や国務大臣が放映されていますが、国会の中で、内閣と国会との違いがよくわかりません。 代表質問をしている議員は、国会議員ですが、答弁している総理大臣や国務大臣は内閣の代表ですよね。ということは、国会とは、内閣から法案の提案があり、それを審議する国会議員との討論の場なのでしょうか? つまり、国会とは、国会議員と内閣(官僚の代表)とが出席する会なのでしょうか? また、官僚主導から内閣主導の政治・・・といわれますが、官僚=内閣ではないのでしょうか?

  • 内閣総理大臣の指名って?

     中学校の公民の教科書では、内閣総理大臣は国会の指名で、衆議院と参議院が違う指名をしたときには、衆議院の優越で衆議院が指名した人が通ると勉強したような気がします。  ところが20日に決まった小泉さんについては、指名というより選挙をして決定していますよね。今までの森首相や小渕首相は選挙ではなく指名で決まったような気がするのですが・・・(もうだいぶ前なので、記憶がないだけなのかもしれませんが)。  どういうふうに内閣総理大臣って決まるのですか?

  • なぜ内閣総辞職しないのですか

    森友加計学園の問題 公文書書き換え イラクの日報など様々な 問題がおこっているにもかかわらず最高責任者の総理はなぜ責任 をとってやめないのですか。昔中学のとき、国権の最高機関は国会 であり、国会が内閣の仕事を監視し内閣がおかしいことをすれば 国会が内閣不信任案を提出しされにたいして内閣は国会の指摘を うけて総辞職をするか、内閣が国民の意見をきき衆議院を解散する ことにより3権分立が守られているとならいました。今回のケ-ス はそれに十分あてはまると思うのですがどうしてそうならないのですか 政治にくわしいかた教えてください。

  • 新首相の国会指名の前には現首相の辞職手続はあるのですか?

    安倍さんが今度国会で新しい内閣総理大臣に指名されると思いますが、その前に小泉さんの辞職手続ってあるのでしょうか?それとも、安倍さんが国会で新首相に指名され、その後天皇からの任命を受けたときに、小泉さんは自動的に失職するのでしょうか?

  • 日本銀行と国会や内閣との関係は?

    日本銀行が「量的緩和の解除を決めた」と言っていたが、小泉総理は、「見守る」ような事を言っていましたが、日本銀行は、政府の機関ではないのですか? 日本銀行と国会や内閣との関係は、どうなっているのでしょうか? 基本的なことがわかっていないので、分かり易く、詳しく教えてください。

  • 内閣総理大臣と内閣官房長官

    内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね? 今内閣の所を独学で勉強してるのですが、 わからないので、教えてください。 総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね? 安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね? 内閣官房長官は国会議員なのですか? すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>