• ベストアンサー

ドラフト制度は悪の枢軸では?

プロ野球を駄目にした元凶はドラフト制度ではないですか? ドラフト制度は大改革できませんか? 最人気選手は本人が希望する球団に無条件で入団できるようにすべきではありませんか? 2位以下の選手についてはその他球団による抽選でやれば良い。 最近のプロ野球は狂っています。 また、クライマックスシリーズなどという、余分な試合によて、せっかくのリーグ優勝を曖昧にしてしまった愚行も許せません・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.11

 プロ野球にドラフト制度が導入されたのはかなり昔の事です。ドラフト1期生には堀内や江夏などの名前がありました。その当時のセントラルリーグはジャイアンツの連覇の渦中にあり、たの球団殊に広島やヤクルトは弱小球団のレッテルを貼られ、プロ野球全体のなかでの勢力均衡を目的として導入されたシステムです。  しかしながらアメリカとは異なり日本のドラフト制度の持つ致命的な部分は「完全ウェーバー制度」の下で行われるシステムではない点にあります。そして尚且つ問題とされる部分は完全ウェーバー制度でないにも拘わらずFA権取得までの時間が長すぎる点にあります。つまりドラフト指名された球団が意中の球団でなくとも時間的制限があるために意中の球団に移籍することは事実上困難であることが問題です。  今年、東海大学の菅野投手を一位で指名し交渉権を獲得した北海道日本ハムに関しても昨年のドラフトで指名した斎藤佑樹投手の育成には事実上、失敗しています。自らの育成能力とシステムを兼ね備えないままに単なる競争獲得に参加したいとの意識だけでは選手生命を脅かす可能性も感じられることもあります。  先ずはプロ野球界全体、殊に経営者達の感覚から疑い、プロ野球そのものをビジネスと理解する経営者が出てこない限り、サッカーも同様ですが、日本にはプロスポーツが根付く要素は一つとしてありませんね。プロスポーツでは選手自体はプレーにのみ没頭し交渉事は全て代理人が行う、こうしたことは最早世界での常識であり、音楽家や演劇の世界でも同様です。日本は本当に文化的に貧しい国ですね。

その他の回答 (10)

  • TK0503
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.13

そもそも「プロ野球を駄目にした」という理由が私にはわかりません。 巨人人気が落ちたことで、地上波の視聴率が悪く、プロ野球の人気が落ちたといわれますが、昔は娯楽やエンターテーメントが少ない時代なので、それはそれでよかったとは思いますが、プロ野球は巨人中心で、また他のセの球団はなんだかんだいいながら、企業努力をせずその巨人人気にあやかり、パは結果的には、日本シリーズやオールスターの引き立て役(ごめんなさい)のみで巨人人気の恩恵をうけれない、同じプロ野球なのに信じられない時代が異常(巨人ファンには、よいのでしょうが・・)であったと思います。そもそも、良くも悪くも「巨人中心」ということが、おかしいので、少しずつまともになってきていると思います・・昔の様に巨人戦の集客力や、高額な放映権料がないのに、ホークスがFA選手を獲ったり、ファイターズがダルに高額年俸をだしたり、パの球団がこんなことが出来るなんて昔では考えれません・・・企業努力及び、その地域に球団が根ざす事が大事ですね。 本題ですが、私の意見はドラフトは前年下位からの完全ウェーバー制で、そのかわりFA取得を短期間にする「メジャー方式」が一番だと思います。 クライマックスシリーズのプレーオフには、賛否両論ありますが、個人的には 「もっとペナントレース1位チームをもっと有利」 にしてあげれば、個人的には賛成です。

  • katu1737
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.10

この文章だけだと悪の枢軸、駄目になっている、狂っている、が具体的にどういう部分を指しているのかわからないので、それが書かれていると回答がもっと書きやすかったのですが・・・ 以前、逆指名制度があった時の制度が改正されたという事はなんらかの弊害があってのことだと思います。 あと、最人気の選手だけ無条件入団というのは不公平だとは思います。何故一位だけはいいんだろうかと。 クライマックスは確かにリーグ優勝を曖昧にしていると思いますね。リーグ優勝の価値より日本シリーズに出たチームの方が強いような印象を与えてしまっていると思います。 私はホークスファンなのでなおさらその思いはあります。 クライマックスが始まった当初は一位になってもリーグ優勝扱いですらなかったので。 リーグ自体は最後まで盛りあがるということはいいことかもしれません。 選手のモチベーションも違うようですし、ただの消化試合をするよりは最後まで目標がある試合が出来るのは悪い事ではないと思いました。(今年のオリックスの最終試合の選手の表情とか西武の戦い方などをみると明らかに違うと思います) 個人的にはひいきのチームがリーグ優勝しなくてCS勝って日本シリーズに出れてもあまり喜べないだろうなというのは正直いったところですね(まだその経験がないですが・・)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.9

入りたい球団に無条件で入団できるようになったら お金払うから好きな球団に選んで。ってトコが出てくるとか思いませんか? ドラフトが無い時代がどれだけ不人気だったか。 ドラフト廃止はプロ野球を腐らせます そして入団拒否が出る度に必ず 「ドラフト改革を」とか言い出す人が出ますよね。 あと、クライマックスシリーズは『日本シリーズ出場決定戦』であって リーグ優勝とは関係ありません。 絶対的有利な条件で敗退する上位チームが悪いだけです。 メジャーでワイルドカードで進出したチームが ワールドシリーズで勝っても誰も文句言いませんよ?

回答No.8

何年か前まで行っていた「1位2位では逆指名あり」で起きてしまった事は、 学生野球憲章で禁止されている選手への利益授受で将来ある選手が大学の野球部を辞めることになった事です。それを機に、再び逆指名制が無くなったのです。 「たら」とか「れば」の話は想像でしかありませんが、もしもあの選手が普通に4年の秋まで大学で野球をできていれば、仮にどの球団に入っていても今でも主力として活躍していたのではと想像します。 江川氏にしてもその後の何人かの選手にしても、所詮は20歳前後の野球しか知らない若者です。 そんな若者の前に数千万円単位のお金を目の前にチラつかせたら、正しい判断をしろという方が無理でしょう。 個人的には、ドラフト改革としては、完全ウェーバー制にする代わりに、大リーグなどのように指名権や交渉権の譲渡(トレード)を認めるのがいいのではと思います。 例えば、巨人がどうしても菅野を欲しいのであれば、日ハムは「内海+山口とのトレード」で交渉権を譲るとか、「来年と再来年のドラフト1位の指名権」で交渉権を譲るなどすればいいのではと思います。 (前者については、当時、超法規的措置として江川氏と故小林氏とのトレードということが行われました。名目上は一旦江川氏は阪神に入団という形式でしたが)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.6

もう少し考えましょうよ。 最人気選手のみ希望どうりなら、有力選手が3人いて3人とも同一球団を希望すれば、どうしますか? シンプルに弱い球団から、ウェーバー制で交渉権獲得でいいと思います。

回答No.5

ドラフト制度というのは最近始まった制度ではないので 元凶というのはほかにあると思います。 渡辺会長はドラフトは資本主義に反すると言っているように ドラフト制度を元凶というのであればいっそ廃止して お金をたくさん持っているチームがいい選手をどんどん 入団させるようにすれば良いと思います。 また、僕がプロ野球で疑問があるのは、CSよりもリーグ優勝のあいまいさよりも 6チーム中の3位がAクラス!!と、何気に好評価されてしまうことです。 結局チーム数少ないのに2リーグ制ってことが元凶なのではないかな。 あくまで僕の意見ですがね。

回答No.4

>プロ野球を駄目にした どこがどう「駄目」になっているか、よく判りませんが・・・。具体的な事例を補足していただければ幸いです。 少なくとも、現行のドラフト制度は、以前の「逆指名あり」の頃よりはベターだと思います。そもそも、ドラフト制度は「戦力均衡」のために行われている制度ですので、特定の球団に有力選手が集中させないことが目標となります。理想は12球団が万遍なく日本一になることですが、そうならないのは、その球団の育成・起用法などに問題があるからだと思っております。お金のある球団に「日本一」が集中するのは如何なものかと・・・。 また、現行のドラフト制度によって、毎年のいわゆる「目玉選手」がほとんどパ・リーグの球団に指名されて入団しているのも、現在の「人気のパ・実力もパ」の時代になっている一因ではないかと思っております(もちろん各球団の企業努力や地域性も大きな要因ですが)。 ちなみに、私はファイターズのファンではありませんが、今年のドラフトでファイターズが菅野投手を指名したのは、「快挙」以外の何物でもない、と考えております。 >クライマックスシリーズなどという、余分な試合 CSはあってもいいと思います。確かにペナントレースの意味は曖昧になってしまいますが・・・。それより「余分」なのは交流戦でしょう。交流戦があるため、オールスターや日本シリーズが今一つ盛り上がりに欠ける、という面は否定できないでしょうね。

回答No.3

こんにちは! 悪の枢軸とか狂っているとか少し過激ですね。 確かに今のドラフト制度が完璧かというとそうではありませんが、今までいろいろあって今のかたちに落ち着いていると思います。もし、好きな球団に入ってよければ人気のある球団、お金のある球団に選手が集中してしまいます。ですから今では、今のドラフト制度を維持しつつ、選手が好きな球団に早く行けるように、FA権取得に必要な日数が短縮されています。その人が実力があるのならば活躍して早くその球団に移ればいいことです。 個人的に変えてほしいと思うことは、ドラフト1位は完全ウェーバーにして2位以下から指名競合制度にしたらいいかなと思います。逆指名こそが今迄で一番の失敗作だったと思います。(裏金が動くから)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

人気選手?の複数が同一チームに行きたい場合は? くじ引きですか? じゃんけんですか? 選手だって職業ですから、年俸の高い球団に行きたいですよね! 昔は、金のある巨人が有名な選手を大勢獲得していて出来たのがドラフトですから・・・しかたないでしょう! クライマックスシリーズも、球団の収益を考えた方法ですからね・・・・・・・ これも昔は、リーグ優勝が決まると一気に観客が減りましたが、今は3位までが決定してCSまでファンは注目しますからね!

回答No.1

ひょっとしたら、質問者様は今、各紙を賑わす『弱い、在京チ-ム』のファンですか? 確かに、CS 程 バカな 精度はありません。(単なる 金儲け) ドラフト制度の件は 数年前までの、逆指名制度の時を思い出してください。 金持ち、人気 球団にばかりに、有望かつ人気 選手が集まり、チ-ム格差が広がるだけ 野球が面白くなくなるだけです。 いくら、ドラフトで意中チ-ムが指名権利を取れなかったからいえ、選手には、断る権利がある。 選手の、第1の目的は、『プロ』になることでしょ、『好きな球団』に入りたいなら、 活躍して FA権 で移籍すればいいでしょ。 人気だけで、実力もない選手が多すぎる(周りにチヤホヤされているだけ)。 (去年の 日ハム 1位 がいい例) 確かに、人生を左右する選択にもなりますが。 まずは、野球全体のファン誰しも認める ”実力” を身につけなければ。

関連するQ&A

  • ドラフトで指名されても‥

    ドラフトで指名されたら有無を言わさずその球団に入団しなければならないのでしょうか? ドラフト言うのは「その選手と交渉する権利を得た」ということですよね?そうであるならば、その選手(高校生だとします)が入団したくないと思えば、交渉の末、入団を断ることもできるでしょうか? そして、断った場合、その選手がそのままずっとプロに入りたいと願っていることを前提としたら、いつプロに入れるのでしょうか? 例としてですが、ある選手がA球団とB球団に1位指名されたとします。抽選の結果A球団となりましたが、選手自体はB球団に入団したかったようです。つまり、その選手とB球団は相思相愛です。Aを断り、Bのテスト入団とか何かで入るとかできるんですか?でも、そんなことが可能ならドラフトの意味がないような‥。それか、Aに一応入っておいて、その後の球団同士のトレード、もしくはプロ入りをやめて大学に行って、数年後の大学生枠でとってもらうしかないのでしょうか?(もしくはおとなしくAに入り、FA権を獲得するまで待つしかないのか‥巨人の清原選手はこの方法ですよね?) ご存知の方、いらっしゃいましたら回答の方宜しくお願いいたします。

  • ドラフト以前の選手入団

    現在はドラフトという制度が敷かれ、 新人選手の獲得はドラフトという合同会議という形で行われています。 ところで、ドラフト制度導入以前では、どのようにして選手は入団へのプロセスを踏んだのでしょうか? 多少端折りますが、現在でも、プロになりたいという選手の意向と、とりたいという球団の意向が一致すればプロ野球選手になれます。 ドラフト以前でも基本的にそれは変わらないと思うのですが、当時はそれが全球団の会議という場が設けられず、各球団が勝手に(←あまり適切な表現ではないかもしれませんが)各選手と契約をしていたのでしょうか? もし、詳しくご存知の方がいらっしゃったらご教授おねがいします。

  • NPB→独立リーグ→NPB  ドラフトの有無

    ちょっとした疑問が… 前に小林宏之(ロッテ、メジャーリーグなど)が独立リーグで投げてたときにプロ野球(NPB)から声が掛かって阪神?(違ってたらすみません)に入団した と言う事があったと思うのですが このときはNPBのドラフトで指名されずに入れましたよね? しかし独立リーグからプロ(NPB所属の12球団)に入る選手はドラフトを経て入団しています つまり かつてNPBに所属していた選手は独立リーグから戻る場合はドラフトに掛かる必要はなく NPBの経験が無い独立リーグの選手はドラフトで指名される必要がある と言うことでしょうか?

  • ドラフト制度について

    日大・長野 日本ハムスカウト門前払い http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/hisayosi_nagano/story/22sponichiFkfuln20061122001004/ このニュースで長野は日本ハム入りを拒絶しているとありますが、そもそもドラフトというものはプロ全球団が学生の意思云々関係無しに勝手にスカウトの優先権を決めるものなのですか?そして彼は巨人に入れないなら社会人野球に、と宣言していますが巨人は入団テストによる選手の公募はしていないのですか?素人としてはドラフトが駄目ならそういう形で入団すればいいような気がしたのですが……… その辺りの制度云々がよく分からないのでご教授願います。

  • ドラフト制度って?

    日本のプロ野球のドラフト制度とはどのようになっているのでしょうか? 各球団が好きな選手を指名して、もし複数の球団が同じ選手を指名したらくじ引きで当たりが出た方が取れるんですよね?それはドラフト1位でも2位でもその位で複数重なったらくじびきとなるのですか? しかし、前年度の最下位のチームが一番に好きな選手を選べるとも聞いた事がありますし(戦力の分散をするため)そこの所が分かりません。 あと逆指名とは誰がしてもいいのですか?例えばドラフト1位で複数の球団に指名されてても、僕はこのチームがいいと選べないですよね?例えば日ハムの大谷選手は二刀流するならセリーグの方が良かったのでは?とも思いますが、それは自分が選べる事ではないから仕方がないんですよね。ではどういう立場の選手が逆指名ができるのでしょうか。 セリーグもパリーグも平等に選べるのでしょうか? 一巡目、二巡目という言葉も聞きますが、これもよく分からないのです。 調べてみたのですが、自分が疑問に思っている所が見つかりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • ドラフト制以前の

    プロ野球記録マニアです。 プロ野球に入団する新入団選手の一覧 がわかるサイトを探しています。 昭和40年のドラフト制度以降はいくつか あるのは承知しています。 (その後の詳細な成績も含めて) 昭和39年以前の新入団選手がわかるサイトを ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ドラフト拒否の菅野は、野球を詰まらなくさせるか?

    日ハムのドラフト指名1の東海大の菅野が、入団を拒否しちゃったと言う。 ドラフト制度は、すべての球団に平等に良い選手を振り分ける制度のはず。 拒否してどこでも好きな球団行くようになったら、弱小球団に行く選手は居なくなるでしょう…。 学生時代からお金をチラつかせたり(高級な食事接待等で)、いい施設環境をチラつかせたりしたら、 大半が、某球団に行くでしょう。 嫌な野球天下時代を思い出しますね。

  • 何故、今になって「ドラフト制度」の是非を問うの?

    プロ野球を目指す青年達の登竜門『ドラフト会議』・・・。 今回の「大谷選手」と「北海道日本ハムファイターズ」の一件で、再び「ドラフト制度」の是非について騒がれています。 過去にも江川・桑田・本木・・・など幾度も騒がれた事は有りましたが、去年でも一昨年でも無くなぜ今年なのですか? 確かに今年は問題点のパターンが違いますが、長野選手・菅野投手など希望球団以外は入団拒否をした時は今回ほど騒がれる事は有りませんでした。 ルール上は過去も今年も問題なし・・・なのに何故今年???と考えてしまいます(-_-;) 日本ハムファイターズだから、問題定義しやすいのでしょうか? 個人的には・・・今年のドラフト会議で一番「ラッキー」と感じているのは、ジャイアンツと菅野投手の様な気もします(*_*) 「ドラフト制度」の是非を問うなら、今年ではなく有望選手が1チームに集結し始め、入団後の保証金が発覚した3~4年前では無いのでしょうか? あなたは、どう考えますか? 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 2009年ドラフト

    すみません。気になることがあるので質問させてください。 今年のドラフトで西条の秋山選手や近大の藤川選手等が、 下位指名に不満で入団に前向きでないような報道がされていますが、 下位指名のデメリットってなんですか? 契約金が少ないとかですか? プライドが許さないとか…? 下位であっても、ドラフトで指名されると言う事は、 プロ野球選手としての評価をされているわけで、 素人的に考えると、入団して頑張ればいいのに… と思ってしまいます。 よほど自分が嫌いな球団とかなら拒否するのもわかりますが、 何故、下位指名だと入団拒否をするのでしょうか? そういった事情を知っている方がいらっしゃったら教えてください!

  • ドラフト

    プロ野球のドラフトって、例えばどこかの球団に1位指名されたとして、選手は「その球団はいや!」とか「あの球団に行きたい!」とかは言えないのですか?言ったらどうなりますか? それは何故ですか? 自分の人生なのに、自分の希望が自由に言えないって、おかしくないですか?

専門家に質問してみよう