-PR-
解決済み

ドラフトに2回指名されることって可能ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9400412
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (476/482)

一度ドラフトで入団した選手が首になって、
独立リーグや社会人野球で続けて、再度結果を出して
再びドラフトにかかることって可能ですか。

契約金が2回もらえておいしいと思うのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 42% (1056/2461)

ドラフトは新人選手選択会議、すなわちプロ経験のない選手が対象になるので、一度プロになれば、もうドラフトの対象でなくなります。なので回答としては不可能です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E4%BC%9A%E8%AD%B0
お礼コメント
pplllpp

お礼率 98% (476/482)

回答ありがとうございました。
知りませんでした。
勉強になります。
投稿日時 - 2017-11-24 21:09:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (351/590)

ドラフト会議は今まで国内独立リーグを除くプロ野球の球団に加入したことがない選手を各球団に分配するためのものですから、一度どこかの球団と契約すれば2度とドラフト対象になることはありません。

ただ、別にドラフトを経て入団しないと契約金がもらえないわけではありません。
戦力外などで一度自由契約になった後に契約を結ぶ場合はもちろん、FA宣言してから選手契約を結ぶ際にも(移籍・残留問わず)契約金がもらえますし、育成選手から支配下契約になる際も契約金はもらえます。
ただし、契約金は絶対に支払わなければならないものではないので、「契約金なし」という契約を結ぶこともあります。
お礼コメント
pplllpp

お礼率 98% (476/482)

回答ありがとうございました。
知りませんでした。
勉強になります。
投稿日時 - 2017-11-24 21:10:46


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (762/4289)

契約金は2回貰えないでしょうが、契約を新たに結ぶ時にはその選手が好条件と思うような年俸が提示されるでしょうから、実質そこに新たな契約金が含まれていると考えるのがいいのでは。
お礼コメント
pplllpp

お礼率 98% (476/482)

回答ありがとうございました。
そういう考えもあるのですかね。
投稿日時 - 2017-11-24 21:11:22