• 締切済み

アリ継ぎの加工してくれるところ

木材カットしてくれるホームセンターが多いと思いますが、それをアリ継ぎをやってくれるようなところがありませんか。ちなみにわたしは東京都に住んでいます。

みんなの回答

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

アリと言えど、 形状は同じであっても勾配は千差万別。 3寸4寸もあれば、2*4とか3*6とかね。 資材卸・健在メーカーでNCもどきの機械はありますが、 ホームセンターでは要求の技量が高すぎます。 アリ溝があるなら鎌も要るだろうし 直角に組むなら、ほぞの方がDIY実用性は高いですね。 鋸とノミがあれば 見よう見真似でチャレンジしてみては。 (たくさん穴あけて、のみで形状を掘り出してもいいですし) 昨今は、ほぞ+アングルの板金での補強が主流ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

業種的に言えば「建具屋」ですね。 工務店とか大工でも技術的にはできるでしょうけど、受けてくれるかどうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ホームセンターでは絶対しません また作る設備もありませんし、技術者もいません。 指物の部類になりますので 家具屋を当たってみることから始まります。 私はその冶具を作りました 人様の参考URLです。 http://woodgears.ca/slot_mortiser/index.htmlhttp://woodgears.ca/box_joint/jig.html ただ 先のトリマーの冶具は後々の個々の作品に合わせた部品作り(パーツ)に結構時間がかかりますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪でカット加工してくれるところは?

    大阪池田市周辺で木材をカット加工をしてくれるホームセンターを教えてください。

  • コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか?

    コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか? ショッピングセンターでこたつ用継脚を買ったんですが、継脚を重ねて使う事が出来ず、机のような高さにすることが出来ません。 重ねて使うことのできる継脚はありますか? またあったらどこで買えますか? もしなかったら、継脚をガムテープで繋げてやるしかないかなって思ってます。 それとも他になにか良い方法はありますか?>< ちなみにテーブルにするさい、こたつの暖房機能はいりません。使わないです。

  • 2×4木材の加工について

    木材の加工は購入したホームセンターである程度やっていただけると思います(有料でも)。 カットくらいは依頼したことはあるのですが、例えば2×4木材に溝を掘っていただくというのは依頼できるでしょうか? 2m程度の長さで長辺分コの字のように溝があるものを作りたいと考えています。天井-床間で使用するため短い木材を途中で連結させたりするのはできれば避けたいです。 材木屋さんで購入、加工をお願いするのがよいものでしょうか。

  • ■芋継ぎで

       ご覧いただきありがとうございます。  幅250ミリ 高さ500ミリ 奥行500ミリ のPCケースを、厚さ18ミリのMDF、 木材の接合は芋継ぎ+木ねじ+接着剤で 作ろうと思いますが、強度的にカッチリ作 ることはできますでしょうか?  また、木工用の強力な接着剤ありました ならご紹介いただけますと助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 東京都墨田区周辺で木材を豊富に取り扱っているホームセンターを教えてください。

    東京都墨田区周辺で木材を豊富に取り扱っているホームセンターを教えてください。 車は持っていないので、電車の駅近くでそんなに遠くなければ区外でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 木材の加工・ネット販売

    最近近所のホームセンターでラワンベニヤ板や 19ミリの角材を買ってカットもしてもらうのですが、毎回、車で運んだりするのが大変なんで、 ネットで格安に木材をカット(直線)して送ってもらえるところはないでしょうか? 2センチ角くらいの安い角材ってネットでは見あたら なかったんですが、どなたかご存知の方いらしたら 教えて下さい。

  • 工房を借りれる材木屋さんを探しています。

    こんにちは。 今、工房を借りれる材木屋さんを探しています。 ホームセンターは主要なところはあたってみたのですが、 工房はあっても、有料でカットしてくれるだけで、 自分でカットするために貸してくれるようなところは コーナンくらいでした。 ですが、コーナンは打ってある材木に限りがあると思うので、 なるべく沢山の材種を置いている木材屋さんで木材を購入して、 カットさせてくれれば幸いだと思っています。 そこで、新木場などでそういったところを知っている方が いらっしゃれば、是非情報提供していただきたいです。 範囲は、千葉県の津田沼~東京都区内あたりであれば嬉しいです。 ちなみにそれとは別件で、 アクリル樹脂もしくは木材以外の製材もカットしたい、 もしくはオーダーでカットしていただきたいので、 多分御徒町あたりにそういうお店がたくさんあると聞いたのですが、 よくわからないので、いい情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木材屋?建材屋?を探しています。それかオーダーテーブルできるところ。

    自分でテーブルを作るつもりです。 天板をシナベニア合板150×120のサイズが良いのですが規格サイズ外なのか、ホームセンターでは販売してないんです。 あと100×60のガラスをはめ込むつもりなので 角穴カットをして頂きたいんです。 この条件を含め、お安くやって頂けるところ知りませんか? 近所に木材屋?建材屋?が見つからないんです。 どなたか教えて下さい。 東京都在住です。それかネット販売もOKです。 あと上記の条件で希望のテーブルを作って頂けるところでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 防腐加工

    こんばんは。 自転車小屋をDIYで作成しようと思っています。 ホームセンターに防腐加工用の木材が販売されてるいましたが 非常に高かったです。 防腐加工していない木材にキシラデコールのような 塗料を塗るのと比較してどちらが 防腐や防虫に強いのでしょうか。

  • 【宮城県内】持ち込みの木材をカットできるホームセンター

    ホームセンターの情報について質問させていただきます。 宮城県内で品揃えが豊富で大きなホームセンターというと、 どこになるのでしょうか? また、持ち込みの木材をカットできる(工作室などのある) ホームセンターは県内にございませんでしょうか? うちの近所のお店は持ち込みはカットできないということで、 どうしたものかと思っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう