• 締切済み

アリ継ぎの加工してくれるところ

木材カットしてくれるホームセンターが多いと思いますが、それをアリ継ぎをやってくれるようなところがありませんか。ちなみにわたしは東京都に住んでいます。

みんなの回答

• panis_556
回答No.3

アリと言えど、 形状は同じであっても勾配は千差万別。 3寸4寸もあれば、2*4とか3*6とかね。 資材卸・健在メーカーでNCもどきの機械はありますが、 ホームセンターでは要求の技量が高すぎます。 アリ溝があるなら鎌も要るだろうし 直角に組むなら、ほぞの方がDIY実用性は高いですね。 鋸とノミがあれば 見よう見真似でチャレンジしてみては。 (たくさん穴あけて、のみで形状を掘り出してもいいですし) 昨今は、ほぞ+アングルの板金での補強が主流ですね。

回答No.2

業種的に言えば「建具屋」ですね。 工務店とか大工でも技術的にはできるでしょうけど、受けてくれるかどうか。

回答No.1

ホームセンターでは絶対しません また作る設備もありませんし、技術者もいません。 指物の部類になりますので 家具屋を当たってみることから始まります。 私はその冶具を作りました 人様の参考URLです。 http://woodgears.ca/slot_mortiser/index.htmlhttp://woodgears.ca/box_joint/jig.html ただ 先のトリマーの冶具は後々の個々の作品に合わせた部品作り(パーツ)に結構時間がかかりますが・・・。