産むか堕胎か

このQ&Aのポイント
  • 再婚後、妊娠した主婦の悩みとは?
  • 経済的な不安や現在の状況などを考慮した決断を模索中
  • 田舎での就職先の問題、生活保護を選ぶことに対する思い
回答を見る
  • ベストアンサー

産むか堕胎か

長くなります事お詫びいたします。 36歳の主婦です。 平成20年に離婚し親権は元の旦那に取られました。 離婚後恋愛をし再婚しました。 今の旦那はずっと子供の事を考えてくれ 作らないといってくれていました。 しかし、欲しくなったようで最近妊娠しました。 再婚後、今の旦那に元の旦那から嫌がらせが 始まり、会社にも電話がありました。 その事でずっと会社でいじめられ精神病にもなり ました。(旦那はずっと黙っていました) 休職し復職後、上司に「演技だったんだろ」と言われたらしく 再発し休んでいます。 旦那は転職を考えていますが、今の給料を貰うのは 無理だろう・・・・・子供を養えないのは辛い・・・おろしてくれ と言っています。 「子供は欲しかったし今でも子供を抱きたい。 でも、私の収入も少ない(月2万)し転職したら 育てていけない。そっちの方が辛い」 と言っています。 偽装離婚の話を持ちかけて産むというと 怒られました。 旦那は23歳。 何か良いアイディアないかな? 田舎なので求人も少ないです・・・・ 生活保護は嫌です

noname#143626
noname#143626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamamikan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

産むかどうかより、この原因にもなっている事を解決すべきです。 何故、元旦那から嫌がらせを受けなければならないのですか? 勤務先にまで電話してくるとは。 過去のいきさつはわかりませんが(不倫の末家庭崩壊とか?) でも、ちゃんと離婚も成立したから再婚されたのですよね。 なら精神的にやられてまで黙っていないで対処すべきです。 詳しくわかりませんが、「不倫結婚で元旦那からよく電話がかかってくる。」 その電話がひんぱんなので同僚も「またか」と仕事中に気になり今の御主人に イライラしているという事ですか? 仕事も子供もやめてはいけませんよ。 まだ元旦那の嫌がらせ電話が続くなら警察とかにも相談し話し合いをするとかして 勤務先への電話等の嫌がらせをやめさせないといけません。 若いといえども今の時代、仕事は首になるまで自らやめてはいけません。 お給料がいいならなおさらです。元旦那といじめる同僚に屈してはいけません。 原因を(元旦那の電話)解決して働き続けて下さい。 貴方も元旦那に何故そんな事をするのか、ちゃんと話し合いましょう。 でないといつまで続くかわかりませんよ。職場を変えてもおなじでしょ。 今産まないと貴方も後悔します。きっと。 大丈夫!子供は何とか育ちます。旦那も若いし貴方も産後働けばいいのですから。 その為に元旦那とケリをつける事。誰かに間に入ってもらうとかしてでも解決して下さい。

noname#143626
質問者

お礼

元旦那の狂言です。 それはけりがついたのですが 会社でその事からずっといじめにあってるようです

その他の回答 (4)

回答No.5

まずゎお互いが、しっかりしないと。 貴女=子供が欲しかったみたいで妊娠しちゃいました。(考えが軽いんじゃないの? 行為をしないと妊娠しません) 旦那=育てる器量も無いのに避妊しない? 会社でイジメられて休職? (旦那ゎ子供? 旦那ゎヘタレ?)。 ぉ金が無いから子供ゎ無理? ぉ金が無くても愛情と周りの協力があれば子ゎ育ちます。(ちなみに私ゎ家に千円も無かった時に産まれましたが生きてます) しばらくゎどちらかの実家に同居させて貰ったら? 親戚や親、兄弟、ぉ友達ゎ何か協力してくれないの? ぉ友達でも小さい子が居る家だったらぉ下がりとか貰えるんじゃない? 実家に落ち着くまで住ませて貰って、食費だけ入れるとか? なるべくぉ金を使わないようにしたら何とかなるんじゃない? オムツも紙オムツじゃなくって 布オムツだったら洗って何度も使えるし経済的だよね。 もう少しぉ互ぃがしっかりしないと。 自分達で限界を作るからいけないんだよ。 限界なんて作らなければ可能性ゎ無限にあるから。

noname#143626
質問者

お礼

読みにくいのですが ありがとう

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

当方、30代女性です。貴方とほぼ同世代です。 年齢を考えると、今を逃すと厳しいですよね、子供は。 オマケに堕胎は少なからず体への影響もあります。命の重さを考えると軽々しく出来ることではありません。 つまり今回の妊娠は、ご夫婦の一生を左右することでもあります。 子を持たないまま夫婦二人だけの生活を続けるか。 子を持って、親子の暮らしをするか。 人生の選択でもあると思います。 私の意見としては「産むな」です。 理由は親としての責任の問題です。 旦那さんに子育ての意思がない。 貴方にもそれをフォローできるだけの経済力がない。 正直言って四面楚歌に近い状態でしょう。子を産める状態には思えません。 しかし、貴方は何か良いアイディアないかな?とおっしゃってます。 つまり子が欲しいということでしょう。 ならばまずは旦那さんの尻をひっぱたくことです。 正直言って、旦那さんは弱気すぎます。偽装離婚まで考えて子を産もうとしてらっしゃる貴方の根性をわけてあげるぐらいがちょうどよろしい(笑)。 残念ながら、我々は画面ごしに貴方にアドバイスを与えることしかできません。今の貴方を救えるのは側にいて、家を共に支えている旦那さんだけです。 まだ23歳と若い旦那さんです。将来性は十分あります。 今の給料を貰うのは無理だろうなんて弱気なことを言わせている場合ではありません。 元の旦那さんの嫌がらせを受けたとのことですが、いっそ田舎から都会に転居してやりなおすぐらいの気合いを持ってもらって、貴方と家を守ってもらってください。

noname#143626
質問者

お礼

旦那には子育ての意思はありますが 病気がすぐに治るものではないそうです。 難治性うつ病です

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

手取りで14万円でも子供は育てられますよ? 私の子供が生まれたとき、私の職場がつぶれました。 なんと生後1ヶ月くらいでつぶれたんですよ。もう絶望でした。 給料が安くてもということで手取り14万のところに勤めました。 妻は体調がよろしくないので専業主婦です。 家賃5万、携帯1万、水道光熱費2万、保険やら雑費2万。あわせて10万。 その他4万円で食費とミルク&オムツ代です。十分暮らせるでしょう。 子供の衣料品だって西松屋で買えば1万円で10着以上買えちゃうんですから。 (シャツ1枚で200円とかそういうレベル) 転職することを強くお勧めします。 手取りで15万前後くらいなら23歳でもさっさと見つけられますし大丈夫です。 子供を養えないからかわいそうとか、鼻で笑うレベルですね。 あなたも母親なら、子供が以下に大切か力説しましょう。 養えないから殺すっていう選択肢のほうが、よほどかわいそうです。 旦那さんの境遇には同情しますが、 それより優先されるべきは赤ちゃんの命です。間違っていますか?

noname#143626
質問者

お礼

旦那は重いうつ病になってしまっています。

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

堕胎したら旦那さんは、自分のせい、と凄く自分を責めると思います。病状悪化にもつながりかねません。 もし良ければ、生活保護が嫌な理由を教えて貰えませんか?私としては、生活保護が一番前向きな解決策だと思うのです…。

noname#143626
質問者

お礼

世間体が悪いから・・・・

関連するQ&A

  • 産むか堕胎か

    36歳の主婦です。 平成20年に離婚し親権は元の旦那に取られました。 離婚後恋愛をし再婚しました。(不倫ではありません。) 今の旦那はずっと子供の事を考えてくれ 作らないといってくれていました。 また、元の旦那との生活で出来た借金が大きすぎて 自己破産しましたが、今の旦那がほとんどの処理を してくれました。(法律に本当に強い) しかし、欲しくなったようで最近妊娠しました。 再婚後、今の旦那に元の旦那から嫌がらせが 始まり、会社にも電話がありました。 (半年前に無くなったようです) その事でずっと会社でいじめられ精神病にもなり ました。(旦那はずっと黙っていました) 具体的には迷惑かけたんだからと サービス残業の強要(酷い時は毎日6時から 23時まで働いて残業全てカット) とか、元の旦那の知人も社内にいて 洗剤を顔にかけられたりと陰湿な嫌がらせ があり、去年はストレスで輸血しないといけないぐらいの 酷い胃潰瘍とうつ病になりました。 休職し復職後、上司に「演技だったんだろ」と言われたらしく 適応障害になり休んでいます。 旦那は転職を考えていますが、「こんな体調だし 今の給料を貰うのは無理だろう・・・・・ 今の状態で子供を養うのは怖い・・・おろしてくれ」 と言っています。また、 「子供は欲しかったし今でも子供を抱きたい。 でも、私の収入も少ない(月2万)し転職したら 育てきれるか。きれないならそっちの方が辛い」 と言っています。 旦那は20代。 何か良いアイディアないかな? 田舎なので求人も少ないです・・・・ 生活保護は嫌です。

  • 離婚後の面接権について

    私は7年前に離婚し子供の事を考え親権を家族の多い元旦那に渡しました。離婚後子供の事など(親権を渡して本当に良かったのか・・会えない辛さなど)精神的に落ち込む毎日が続きました。元旦那とは離婚後も私から電話をかけ子供の様子を確認する事はありました。元旦那は、お前は離婚しても子供の母親には変わりはないから会いたい時には会わせてやると、離婚後から今も言ってくれていますが、去年元旦那が再婚した奥様に(×1で子連れです)子供に会うのもプレゼントも拒否されています。 つい先日7年ぶりに子供に会いましたが、奥様には内緒で元旦那が連れ出してくれたそうです。私はきちんと奥様にもわかってもらった上で堂々と子供に会いたいです。コソコソ会うのは今育ててくれている奥様にも申し訳ないです。元旦那が言うには奥様は話し合いにも聞く耳もたないから無理だと言っています。 どうしたらよいでしょうか;;

  • 親権争い

    離婚してから1年たちます 子供3歳と2歳二人を親権とともにとり養育しています 毎週一回元旦那に子供を会わせていましたが再婚が決まり、会わせる頻度月一回にするよう調停するといったところ、親権も取ると言い出しました 今同棲中のパートナーと近く籍を入れ養子縁組もしてもらう予定でいます 再婚して親権を取られることはありますか? また、父親が親権を取ることができるとしたらどんな事を基準に見られるのでしょうか

  • 親権について質問です

    色々ネットで調べたりしているのですがわからない点があります。 今離婚するということで話し合っています。 出来れば子供のためにも協議離婚がしたいです。 私が親権者になることになりました。 旦那は私が再婚したら、親権はもらうと言ってきました。 色々調べると再婚相手が元旦那に子供を会わせたくないと言えば一生会うことが出来なくなるからです。 ただ、子供がママと住みたいと言ったら、それはそれでよいと言われました。 私は今子供と離れるなんて考えられません。 私と居たいと喋れるようになったら言ってくれると信じていますが、公証役場などでそういう取り決めをしてしまって良いのかどうか悩んでいます。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? あと、旦那は自営業で、その月によって収入が違うのですが、養育費4万と言われました。 私は最低でも5万は欲しいと思っています。 毎月最低でも50万から60万は稼いでいます。 調停になった場合はちゃんと申告してるかわからないともらえないんでしょうか?

  • 親権者がコドモ引き取るといいだした

    離婚の際、親権・監護権をわけました。 コドモと親権者は月1~2回程度面会しています。 月5万の養育費もらっています。 再婚を考えており、相手親子(相手もバツイチ子あり)と 会う機会をもうけはじめました。 そこで、コドモが楽しかった様子を元旦那に話してしまい、 今の私の状態が明らかとなりました。 子連れ再婚なんて不幸になるだけ。 まだ低学年のうちにそういうことを考えるなんてオカシイ。 再婚しようと会わせたりするようなら、自分が引き取る。 といい始めました。 コドモ達の本音は、 どちらと一緒に暮らすかなんて決められないと思います。 ですが、普段はやはり私と暮らし、 父親とは休日たまに会えたらよいとは言っています。 元旦那が引き取るなら、祖父母と同居になります。 わたしが再婚考えている、相手に会わせているというだけで、 親権を理由にコドモたちは元旦那のほうへ連れていかれていまうのでしょうか? コドモと現在再婚考えてる方とは良い関係を築いている段階で、 コドモ達は、 結婚してもいいよ、一緒についていくよ。 とは言ってくれるのですが。 再婚時期についてはまだ何も具体化してませんし、 現在はまだあたためていこうとしている段階です。 よろしくお願いいたします。

  • 戸籍の附表には何がかいてあるのでしょうか

    離婚して子供は私が親権者になっており、 戸籍は元のだんなのところに入っていました。 再婚することになり子供を養子縁組をして新しいだんなの戸籍に入りました。 再婚のことはもちろん知らせていませんが、もし戸籍の附表を元の旦那が取った場合子供の籍を抜いたこととか養子縁組して新しい旦那の名前や住所などわかってしまうのでしょうか? とても執念深い人で怖いのですが・・・

  • 監護権について

    3年前に離婚しています 15歳の男の子の監護権のみ(現在親権は元旦那で、すでに再婚しています)を変更しようかとおもうんですが、弁護士に依頼すると高額なお金がかかるので、 まず調べています。 協議離婚でしたが、今は元旦那が再婚していることもあり、なかなか、子供のことで話し合いの場を設けることもできずにいますので離婚後の調停でと考えていますが、手順などよくわかりません。 監護権のみを変更する場合の、手続きなどおしえてください

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 養育費や親権について

    私の妹は、現在29歳になりますが、8歳の子供(男の子)を旦那に親権を渡し、4年前に別居し、3年前位に離婚しました。調停では話がつかず、妹が毎月3万円の養育費を渡していくということで、元旦那の親に、うちの父に「払えなくなれば代わりに私が払います」という感じの文と拇印を書かされ、現在に至るのですが、元旦那は再婚して、子供が生まれほとんど、元旦那の両親が別れた子供の面倒を見て、その両親の家から小学校に通っています。短く話せばこんな感じですが、養育費は相手が再婚しても払っていかなければならないのでしょうか? 別れた子供に会いたくても会わせてくれないし・・・両親が、だめと言うのです。そんなこと言う権利はあるのでしょうか?いまになって、親権を譲って欲しいと言っても、可能なんでしょうか?

  • 親権・養育権について質問です。二年前に離婚をし、現在再婚し前の県からか

    親権・養育権について質問です。二年前に離婚をし、現在再婚し前の県からかなり離れた県で暮らしています。前の結婚で子供(女の子)が四人おり、元旦那に親権・養育権を渡しその土地を離れました。上三人の子供とはメールや電話で何回も連絡している仲です。一人で四人を育てるよりも、その場所から子供を離す事が考えられず、四人をバラバラにも出来ず、連絡がとれるなら、元旦那の収入に頼っていた方が子供達にベストだと思い一人家を出ました。元旦那は一人で育ててくれています。(一番上のお姉さんがしっかりしている為) しかし今、子供達を引き取っても良いと言ってくれている人と再婚し、弟も出来ました。今の望みは子供五人一緒に暮らしたいと思っています。元旦那にすべてを話しましたが、今の主人に四人は預ける訳にはいかないと…。会いにいくのはかまわないと言っていますが、簡単に来れる場所ではありません。やはり養育権だけでも取り返さないと一緒に住む事は無理なのでしょうか?養子縁組はどのような経緯で進めることになるのでしょうか?初歩的なことも何もわからず、どこに相談すれば良いかもわかりません。どうすればいいのでしょうか…。