産むか堕胎か

このQ&Aのポイント
  • 再婚後、妊娠した主婦の悩みとは?
  • 経済的な不安や現在の状況などを考慮した決断を模索中
  • 田舎での就職先の問題、生活保護を選ぶことに対する思い
回答を見る
  • ベストアンサー

産むか堕胎か

長くなります事お詫びいたします。 36歳の主婦です。 平成20年に離婚し親権は元の旦那に取られました。 離婚後恋愛をし再婚しました。 今の旦那はずっと子供の事を考えてくれ 作らないといってくれていました。 しかし、欲しくなったようで最近妊娠しました。 再婚後、今の旦那に元の旦那から嫌がらせが 始まり、会社にも電話がありました。 その事でずっと会社でいじめられ精神病にもなり ました。(旦那はずっと黙っていました) 休職し復職後、上司に「演技だったんだろ」と言われたらしく 再発し休んでいます。 旦那は転職を考えていますが、今の給料を貰うのは 無理だろう・・・・・子供を養えないのは辛い・・・おろしてくれ と言っています。 「子供は欲しかったし今でも子供を抱きたい。 でも、私の収入も少ない(月2万)し転職したら 育てていけない。そっちの方が辛い」 と言っています。 偽装離婚の話を持ちかけて産むというと 怒られました。 旦那は23歳。 何か良いアイディアないかな? 田舎なので求人も少ないです・・・・ 生活保護は嫌です

noname#143626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamamikan
回答No.4

産むかどうかより、この原因にもなっている事を解決すべきです。 何故、元旦那から嫌がらせを受けなければならないのですか? 勤務先にまで電話してくるとは。 過去のいきさつはわかりませんが(不倫の末家庭崩壊とか?) でも、ちゃんと離婚も成立したから再婚されたのですよね。 なら精神的にやられてまで黙っていないで対処すべきです。 詳しくわかりませんが、「不倫結婚で元旦那からよく電話がかかってくる。」 その電話がひんぱんなので同僚も「またか」と仕事中に気になり今の御主人に イライラしているという事ですか? 仕事も子供もやめてはいけませんよ。 まだ元旦那の嫌がらせ電話が続くなら警察とかにも相談し話し合いをするとかして 勤務先への電話等の嫌がらせをやめさせないといけません。 若いといえども今の時代、仕事は首になるまで自らやめてはいけません。 お給料がいいならなおさらです。元旦那といじめる同僚に屈してはいけません。 原因を(元旦那の電話)解決して働き続けて下さい。 貴方も元旦那に何故そんな事をするのか、ちゃんと話し合いましょう。 でないといつまで続くかわかりませんよ。職場を変えてもおなじでしょ。 今産まないと貴方も後悔します。きっと。 大丈夫!子供は何とか育ちます。旦那も若いし貴方も産後働けばいいのですから。 その為に元旦那とケリをつける事。誰かに間に入ってもらうとかしてでも解決して下さい。

質問者

お礼

元旦那の狂言です。 それはけりがついたのですが 会社でその事からずっといじめにあってるようです

その他の回答 (4)

回答No.5

まずゎお互いが、しっかりしないと。 貴女=子供が欲しかったみたいで妊娠しちゃいました。(考えが軽いんじゃないの? 行為をしないと妊娠しません) 旦那=育てる器量も無いのに避妊しない? 会社でイジメられて休職? (旦那ゎ子供? 旦那ゎヘタレ?)。 ぉ金が無いから子供ゎ無理? ぉ金が無くても愛情と周りの協力があれば子ゎ育ちます。(ちなみに私ゎ家に千円も無かった時に産まれましたが生きてます) しばらくゎどちらかの実家に同居させて貰ったら? 親戚や親、兄弟、ぉ友達ゎ何か協力してくれないの? ぉ友達でも小さい子が居る家だったらぉ下がりとか貰えるんじゃない? 実家に落ち着くまで住ませて貰って、食費だけ入れるとか? なるべくぉ金を使わないようにしたら何とかなるんじゃない? オムツも紙オムツじゃなくって 布オムツだったら洗って何度も使えるし経済的だよね。 もう少しぉ互ぃがしっかりしないと。 自分達で限界を作るからいけないんだよ。 限界なんて作らなければ可能性ゎ無限にあるから。

質問者

お礼

読みにくいのですが ありがとう

• nekoi
回答No.3

当方、30代女性です。貴方とほぼ同世代です。 年齢を考えると、今を逃すと厳しいですよね、子供は。 オマケに堕胎は少なからず体への影響もあります。命の重さを考えると軽々しく出来ることではありません。 つまり今回の妊娠は、ご夫婦の一生を左右することでもあります。 子を持たないまま夫婦二人だけの生活を続けるか。 子を持って、親子の暮らしをするか。 人生の選択でもあると思います。 私の意見としては「産むな」です。 理由は親としての責任の問題です。 旦那さんに子育ての意思がない。 貴方にもそれをフォローできるだけの経済力がない。 正直言って四面楚歌に近い状態でしょう。子を産める状態には思えません。 しかし、貴方は何か良いアイディアないかな?とおっしゃってます。 つまり子が欲しいということでしょう。 ならばまずは旦那さんの尻をひっぱたくことです。 正直言って、旦那さんは弱気すぎます。偽装離婚まで考えて子を産もうとしてらっしゃる貴方の根性をわけてあげるぐらいがちょうどよろしい(笑)。 残念ながら、我々は画面ごしに貴方にアドバイスを与えることしかできません。今の貴方を救えるのは側にいて、家を共に支えている旦那さんだけです。 まだ23歳と若い旦那さんです。将来性は十分あります。 今の給料を貰うのは無理だろうなんて弱気なことを言わせている場合ではありません。 元の旦那さんの嫌がらせを受けたとのことですが、いっそ田舎から都会に転居してやりなおすぐらいの気合いを持ってもらって、貴方と家を守ってもらってください。

質問者

お礼

旦那には子育ての意思はありますが 病気がすぐに治るものではないそうです。 難治性うつ病です

• einn
回答No.2

手取りで14万円でも子供は育てられますよ? 私の子供が生まれたとき、私の職場がつぶれました。 なんと生後1ヶ月くらいでつぶれたんですよ。もう絶望でした。 給料が安くてもということで手取り14万のところに勤めました。 妻は体調がよろしくないので専業主婦です。 家賃5万、携帯1万、水道光熱費2万、保険やら雑費2万。あわせて10万。 その他4万円で食費とミルク&オムツ代です。十分暮らせるでしょう。 子供の衣料品だって西松屋で買えば1万円で10着以上買えちゃうんですから。 (シャツ1枚で200円とかそういうレベル) 転職することを強くお勧めします。 手取りで15万前後くらいなら23歳でもさっさと見つけられますし大丈夫です。 子供を養えないからかわいそうとか、鼻で笑うレベルですね。 あなたも母親なら、子供が以下に大切か力説しましょう。 養えないから殺すっていう選択肢のほうが、よほどかわいそうです。 旦那さんの境遇には同情しますが、 それより優先されるべきは赤ちゃんの命です。間違っていますか?

質問者

お礼

旦那は重いうつ病になってしまっています。

• hossy_721
回答No.1

堕胎したら旦那さんは、自分のせい、と凄く自分を責めると思います。病状悪化にもつながりかねません。 もし良ければ、生活保護が嫌な理由を教えて貰えませんか?私としては、生活保護が一番前向きな解決策だと思うのです…。

質問者

お礼

世間体が悪いから・・・・