• ベストアンサー

愚かな自己満足

身勝手に図太く、個人の生活に顔をつっこみ、心を良くするどころか、多勢で心を悪くし、奇妙な自己満足を通す多勢を 端的に著すならば何と著しますか^^。 1.強欲人間 2.慢心ド天然 3.蛆傲慢根性 4.鈍感人間 5.奇妙な洗脳人間 6.心麻痺人間 7.その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

7.単細胞生物群

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 相応しいでしょうね。 明けても暮れても、ほうぼうに手を回し、とやかく駒を動かしたい傲慢仕業。 その上、暇な人間に乗りやすい安易な性格をも見極め駒を動かしたい人間 駒自体もアホ丸出し単細胞ですわね 自分かわいいかわいい自意識過剰人間や自己陶酔しがちな人間やお調子者がなりやすそうと見受けられますわ 的を指摘すれば開き直るかキレるか策略するなど結果 無様そのものの多勢と経験から判断致しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 はじめまして、こんばんは。 > 身勝手に図太く、個人の生活に顔をつっこみ、心を良くするどころか、多勢で心を悪くし、 奇妙な自己満足を通す多勢…  私がそういう多勢を端的に表現するなら、  3.の蛆傲慢根性と、6.の心麻痺人間の両方ですね。   ケモノの死体に無遠慮までに大量にわいて死肉を貪り食う姿と重なりますし、神経と言う物 が機能していないだろうと思わせる面で、『心の機能が麻痺している』と判断します。  地方の小都市に住んでいる低学歴のオバチャン連中に多いように思います。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 生憎、おばちゃんに限らず老若男女でして誠に難儀しております。 その上、低学歴どころか学ある人間も枠内におられます様で。 被害者の個人わたくしが低学歴ですの。 それぞれが自己満足したいがための奇妙な雁首揃えたしわざに.所詮は欲による自己陶酔されてらっしゃるのではと呆れとおしでございます。 心人生無茶苦茶にされた恨みは強い憎しみを通りこしております。

関連するQ&A

  • 暇な心の人間排除策

    名案はございますか。 強欲 慢心 傲慢 根性は逃げ 暇 どうしようもない人間が権力者の場合の排除策

  • 見ざる聞かざるしでかしやがる

    無責任に他人の心を乱し心症状を与え様々奪い、詫び証すどころか図太く長々繰り返し、心臓を弱らしやがった訳の解らぬ人間 強欲慢心傲慢首謀者は 心は何以下だと考えますか。 わたくしは被害者です。

  • 下記に値する人物達が活用しそうな事柄

    人間否定 自信の無さ且つ自信過剰 慢心 強欲 自己本意 なにが考えられますでしょうか。

  • 恋愛って自己満足のためのものなんですか

    以前に付き合っていた彼がいるのですが、私から別れを言って別れました。 私は元々、人から嫌われるのが怖いという気持ちを持っていて、よく人に合わせてしまったり、嫌なことでも顔に出さないようにしていたのですが、彼との付き合いの中でもこういう自分が出てきてしまい、結果的に疲れてしまって別れたという感じです。 不満があってもそのことを言えないので、おそらく彼は私がそのように不満に思っていることがあるということも知らなかったでしょうし、 そのため、彼のそういった言動が改善されることもありませんでした。 (特別にすごく酷いことをされたとかそういうわけではありませんが、 デートでは毎回遅刻、そして謝らない。など些細なことも多いかも知れません。彼は私のことを普通の人が嫌がる事でもあまり気にしない、また鈍感な人間だと思っていたようです。) そのようにして付き合いを進めていくうちに、何でこんなに我慢しなくちゃいけないんだと、私の中でだんだん小さな不満が積み重なってきてしまいました。 彼は私のことをとても好きでいてくれているようでしたが、彼の言動は全て自分本位に思えてきてしまったんです。 それは、私が自分を主張することなく、彼に合わせてしまっていたからだと思います。 そんな風に彼に合わせていたので、彼にとって私はとても居心地のいい存在だったようです。 好きと言われても、それも自分本位な言動だと思えてしまいました。私が何も反抗したりしないから、心地がいいんだろうと。自分がやりたいような付き合い方をしていて、単なる彼自身の自己満足の恋愛のように感じました。 恋愛って確かに自己満足の部分も大きいのかも知れませんが… 私のことを本当に想ってくれているというよりは、「(自分にとって都合がいいから)好きだ」という風に聞こえてしまっていました。 別れを言い出したときに彼はかなり泣いていて、引き止められましたが、それも自己中に感じました。 私が嫌がっていようが関係ない、別れると自分(彼自身)がつらいから 引き止めているのだと、歪んだ目でしか見られませんでした。 こんな風に全てのことが彼の自分本位の言動に感じてしまったんです。 これは私の捉え方にも問題があるのでしょうか。 自分の思っていることをはっきり主張しなかった私の方が悪いのでしょうか。 このように不満がつのって別れるという事態になる前に、どういったことに気を付ければよかったのでしょうか。 次の恋愛の機会があった時にも同じような事になってしまうのではないかと不安でいます。

  • 恋愛下手で自己中

    付き合って約2年が経ち、彼氏の優しさは違う優しさに変わりました。 私はとても鈍感で、天然と言われる類いの人間です。そしてかなりマイペースです。 …言い換えれば自己中です。 私はよく彼氏よりも友達や家族を優先的に考えてしまいます。また、夜にメールをすると途中で寝てしまいます。さらに、(恥ずかしくて)自分からキスなどもしません。…最低ですよね。 恥ずかしがりやなのは一応わかってもらってます。 これらは、きっと初彼に二股をかけられ、振られたことから立ち上がれず、無意識に恋愛に踏み込まないようにしているのだと思います。…これもまた最低ですよね。 最近、彼氏は溜まりにたまった不満を私に当てます。中々に厳しい言葉が心に突き刺さります。 でもそれは、彼の優しさゆえです。鈍感な私に私の欠点を伝えて直してほしいのだと思います。 私は彼と別れたくありません。 今まで我慢し続けた彼氏に申し訳ない思いでいっぱいです。 私は意地でも今の自分を変えて彼氏との仲を以前のように戻したいのですが、この春から遠距離恋愛となり、離ればなれになりました。 私はこれからどうすればいいと思いますか?メールでは伝わることが少ないと思います。 私はメールで自分の複雑な思いを伝えられるほど文才が無いです。実際、彼に言葉が薄っぺらいと言われ凹みました。 空元気で今はなんとかなってますが、自己嫌悪でそろそろ精神的にガタがきてます。ネガティブな発言も注意されました。 誰かアドバイスお願いします。分かりづらい文章スミマセン。

  • 《自己の精神的充足》は 《利己》ではないですか?

     ( あ ) 《自己の精神的充足》は どうして《利己》ではないのですか?   (あー1) 長い目で見てにしろ・わざとではないにしろ 自己の精神的充足が自己の利益をおもんぱかることとは無縁だという場合 その事例や根拠はありますか?  (い)  《他人の喜びをみづからの喜びとする》のは 自己満足という利己ではないですか?   (いー1) それとも 自己が欲しいものを手に入れて満足するというコトは いけないことなのですか?    (いー2) 《利己》がなくて 人間の社会的行為は成り立ちますか?  (う)  《助け合い》は  《利己》ではないですか? 相互利己ではないですか?   (うー1) もし利己だけではなく 《利他》もあると言おうと思うなら それは わづかにその手助けの行為について相手に おこなってもよいかと問うて その同意や了解を得ているときに 自己の満足(自己のよろこび)とともに味わう共同作業のよろこびのことではないですか?   (う-2) すなわち 困ったときはお互いさまということであって それが 基本であると考えられます。つまりそのとき――利己だけではないとしても――ことさら 《利他》を《主張》しうる事態でもないでしょう。   (うー3) 仮りに利己心のほかに人には 利他心があるとします。そうしますと それにしても 利己心としての満足(よろこび)と利他心が満たされたという満足(よろこび)とで どういう違いがありますか?      (うー4) どちらも《主観》というつねに自己閉鎖的になりがちな意志と心との思いであって どこかに《利他の神による報いに浴することが出来た》とでも言うような・特別の――利己心とは別の――栄光がありますか?   (うー5) もし仮りにその利他心の充足には 特別なかたちで満ちたりて行く心の思いとその栄光があるとしたら それは 《自己満足を得て 利己心が満たされたこと》とどう違いますか?   (うー6) つまり ワタシの利己心からおこなう社会的行為――経済活動など――によって社会がわづかにでも利益を得るように成ること これはあると考えられますが そのときの《心のよろこび》とどう違いますか?

  • なにもん?! なに人?! どういう思考?!

    他人の心故意にとやかくする 愚かで傲慢な心の人間らて なにもん?!なに人?!どういう思考?! だとお考えになられますか。 全く不理解血迷っても真似出来ない上 端っからの逃げ根性で正体も説明もできぬ どこぞや判らない人間らから 故意にとやかくされ心疲れさせられた強い強い憎しみから質問させて頂きました。

  • 多勢からの心理的疲労

    多勢から心理的疲労を受けた場合 人の心はどうなっていくかを自ら傲慢な人間らから経験させられたものです。 未だににそれは止むことなく続いておりますが その人間らが通りを通るタイミングを見極めれる状態にあります。 その人間らを捕まえ問うたとしてもしらばっくれるのは推測の域にあります。 何とかこの人間らを警察に突き出すか大問題にしたいのですが良い案はございませんでしょうか。 宗教団体若しくは権力者が関わりがあることは否めない事実であります。

  • 馬の感情、自己認識

    競馬に全く興味はありませんが、 さっきテレビでG1見てて、、、そこで質問です。 馬は頭がいいと言われます。 ならば、競馬の馬はどこまで 自分やらされていることを把握しているのでしょうか? いやいややってるのでしょうか? (たまに出走前にダダこねてる馬いますよね?) また、この馬には負けたくないとか、出走前に 相手をちゃんと認識していると思いますか? たとえば、「おまえだよ(馬です)、この前のレースで お前にまけたからな、きょうは勝つぞ」とか。 動物には、今しか認識できないと言われてるようだから、 それはないかなと思ったりします。 そりゃ走り出したら、本能として一番前に出たいとは思いますが。 G1とかに勝ったりして、大勢の人間の前に引っ張り出されて うざいな~と思っているのか、やっぱり、どうだ一番速く走ったぞ、 とか自己認識および満足出来ているのでしょうか? もし、出走を敢然と拒否したり、練習(するんですよね?)を あくまでも拒否したら、最悪の場合殺されたりするんでしょうか? 知識が無くてすみません。

  • アホで愚かなカウンター気取りか

    自信過剰な愚かなド素人か 心理学者か なんか知らんが 自己満足な んな なっさけない人間らに関わられたら 一個人は我慢を重ね心臓にまで負担かかりました。 行く末一個人の体調はどうなりますか。 関わられたもんで質問させて頂きました。