• 締切済み

恋愛下手で自己中

付き合って約2年が経ち、彼氏の優しさは違う優しさに変わりました。 私はとても鈍感で、天然と言われる類いの人間です。そしてかなりマイペースです。 …言い換えれば自己中です。 私はよく彼氏よりも友達や家族を優先的に考えてしまいます。また、夜にメールをすると途中で寝てしまいます。さらに、(恥ずかしくて)自分からキスなどもしません。…最低ですよね。 恥ずかしがりやなのは一応わかってもらってます。 これらは、きっと初彼に二股をかけられ、振られたことから立ち上がれず、無意識に恋愛に踏み込まないようにしているのだと思います。…これもまた最低ですよね。 最近、彼氏は溜まりにたまった不満を私に当てます。中々に厳しい言葉が心に突き刺さります。 でもそれは、彼の優しさゆえです。鈍感な私に私の欠点を伝えて直してほしいのだと思います。 私は彼と別れたくありません。 今まで我慢し続けた彼氏に申し訳ない思いでいっぱいです。 私は意地でも今の自分を変えて彼氏との仲を以前のように戻したいのですが、この春から遠距離恋愛となり、離ればなれになりました。 私はこれからどうすればいいと思いますか?メールでは伝わることが少ないと思います。 私はメールで自分の複雑な思いを伝えられるほど文才が無いです。実際、彼に言葉が薄っぺらいと言われ凹みました。 空元気で今はなんとかなってますが、自己嫌悪でそろそろ精神的にガタがきてます。ネガティブな発言も注意されました。 誰かアドバイスお願いします。分かりづらい文章スミマセン。

みんなの回答

• iistyle
回答No.2

過去の経験のせいで、ツライ思いをされているのですね。 心中、お察しいたします。 ただ、 > 私は意地でも今の自分を変えて彼氏との仲を以前のように戻したい と仰られているので、頑張って自分を変えていければ良いのかな、と思います。 幸い、彼氏さんからは不満…という名の、質問者さんへの要望が挙げられていることですし、 まずはその内容をひとつひとつ整理し、どうしたらそれらを改善できるか、 を考えてみてはいかがでしょうか。 もちろん、自分だけで解決できない場合は、家族や友人に相談してみるのもアリだと思います。 あと、御自分を自己中心的と捉えているのであれば、 何か行動をする際に、相手の立場になって物事を考えてみる、というのはいかがでしょうか。 「どうすれば彼が喜ぶか」とか、「今彼はどう思っているのだろう」とか。 そういう気持ちを、ほんの少しでもいいから頭の片隅に置いておくだけでも、 大分違うような気がします。 文才については、私も残念な人なのでなんとも言えませんが、 なるべく恥ずかしがらずに、素直な気持ちを文章にするように心掛けることをオススメします。 個人的には、普段から書籍などを読んで活字慣れしておくと、 割とスラスラと文章が掛けるようになる…ような気がします。 (あくまで”気がする”だけなので、あしからず) 稚拙な回答で恐縮ですが、少しでも質問者さんのお力になれば幸いです。

回答No.1

・とても鈍感で、天然と言われる類いの人間です。そしてかなりマイペースです。  …言い換えれば自己中です。 ・彼氏よりも友達や家族を優先的に考えてしまいます。 ・また、夜にメールをすると途中で寝てしまいます。 ・さらに、(恥ずかしくて)自分からキスなどもしません。 ・無意識に恋愛に踏み込まないようにしているのだと思います。 ざっと読んだ感じ、あなたは彼氏のことを大切に想っているようだし 上に書かれたような理由も別に欠点のようにもみえません。 彼氏がイラつくような原因はなにか別にあるのかもしれませんね。 例えば、元の彼を引きずりすぎていることとか。 男からすると、前に付き合っていた男の影響とかほんとうざいモンですよ。 嫌な言い方ですが、彼氏にとってあなたはその男のお下がりなんですから。 ちょっと極端だけど「こんなお下がり女をかまってくれてありがとうごぜえますだ」くらいの謙虚さも多少は持ってないと彼氏も哀れですよ。彼氏だってあなたの最初の恋人でいたかった筈ですもの。 元彼の話とかしてません?写真とかメールとか残ってません? そしたらそれこそ本当に最悪ですよ。 きれいさっぱり最初の彼は捨て去りなさい。 跡形もなく。 それが出来ないなら、今の彼が可哀想です。 今の彼はあなたの傷を癒すためにいる訳じゃないんです。 彼だって幸せになりたいんです。 あと、他の原因として、 恋愛下手とか、天然とか、文才が無いとか、鈍感な私とか、遠距離とか、 もしかしたら普段から言い訳ばかりしていませんか? 出来ないなら出来ないなりに、彼の言っていること、望んでいることをを 少しでも頑張って受け入れる意志をみせてみてはどうでしょう。 100点のうち10点しか取れなくても、 頑張っている気持ちが見えれば彼氏もわかってくれる筈です。 「彼氏は溜まりにたまった不満を私に当てる」と言いますが、 それは本当に不満を言っているのでしょうか? もしかしたら彼氏はあたなに望んでいることを必死に伝えたいんじゃないですか? 言われる方も辛いと思いますが、言うほうはもっと辛かったりもするんですよ。 ごめんなさい、あなたの言う通りにやってみる。 そんな感じの一言だけでも、きっと彼の心に届くと思います。 本当に相手のことを思うなら、 自分がダメとか可哀想ってことばかりじゃなく、 相手を幸せにしてあげようって気持ちを一生懸命持ってください。 自分のことを可哀想って想っている人の彼氏は 俺が彼女を幸せにする力が足りない、って苦しんでいる筈です。 私も文才ないのでうまく伝わらないかもしれませんが、応援してます! 二人が幸せになれますように!