• 締切済み

ソフトバンクの謎

他の采配には全く文句ないが唯一わからないのは秋山監督はなぜ当初から馬原にこだわる続けるのか?抑えはファルケンボーグでよくない?コントロールは良くないしむしろ自分なら勝ち試合の中継ぎでも使いたくない。日本シリーズで打たれたから言ってんじゃないよ!!

みんなの回答

  • katu1737
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.6

中継ぎの方が抑えやっているピッチャーよりいい投手のチームはソフトバンクだけではないですよ。 日本シリーズ戦っている中日も岩瀬より浅尾の方がいいし、オリックスも岸田より平野の方が安定感あるし。 監督の考え方次第でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

実際に対戦している相手チームの監督や選手がどのように感じているかはわからないですが、 パリーグの他チームのファンとして試合を見ていて、 ファルケンボーグが出てくると点を取れる気がしないのに、馬原に替わってくれるとどうにかなるんじゃないかと期待持てますよね・・・・ まあ、チーム内での信頼や相手チームの嫌がり方っていうのは、グラウンドの外からではわからないのでなんともいえませんが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katu1737
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

馬原にこだわる理由は秋山監督ではないのでわかりませんが・・・ 確かに馬原は不安定だと思いますが・・・ 成績を見ると開幕時の調整不足の不調で2軍から戻ってきた後は失点した試合は少ないと思います。 負けもあれだけ最初の数試合打たれていたのに2敗しかしていないですし。 ファルケンボーグは基本的に3連投できないですし、今年馬原がいないときに抑えで出てきた時は中継ぎの時よりもランナーも出していたし投球が不安定だったと思います。 抑えの時のファルケンは馬原同様ちょっと見ていて不安でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.3

去年まで落合も岩瀬押しで。連続で失敗しても とにかく最後の1イニングは岩瀬だったわけで シーズンの信頼度の問題かと。ファルだと打たれた時の 「馬原にしとけばよかった」とダメージが大きく 馬原で打たれれば「仕方ない」ってことでしょ。 秋山の中では、最後の1回は馬原なんですよ。 次のナゴヤで同じ展開になったときに馬原を送り出せるか 正直、微妙ですけど……

noname#144489
質問者

お礼

シーズン中こそ打たれまくって二軍にも落ちた馬原には信頼度ない気がしますが‥馬原で打たれたら仕方ないと思うほど信頼してる人いるのでしょうか‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143837
noname#143837
回答No.2

さぁ~、こればっかりは秋山監督の考えですからね。何とも言えません。私も馬原にこだわる必要は無いと思うのですが、今日も打たれましたね。それでも同点或いは1点リードの場面でも馬原を使い続けるのか注目していきましょうよ。その結果、日本選手権を中日に取られたら、秋山監督、信頼失くしますよ、他の投手陣から。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も別の意味で馬原の投入タイミングが違うんじゃない?思います。 リードしている場面でこそ馬原を投入するべき(つまり、抑え)と思います。 やはりをくぐり抜けてきた修羅場の数が違うんじゃないでしょうか?、ファルケンボーグはちょっと個人的には怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山井→岩瀬のリレーについて。

    日本シリーズ第5戦・9回、 完全試合をしていた山井に代え岩瀬を出して優勝を決めた中日。 この采配に関しての意見をお願いします。 自分は、『反対』派です。 日本一になる、という仕事を全うする上では文句のない采配かと思いますが、 完全試合で優勝を決める。。。その盛り上がり、感動を味わってみたかったです。 まぁ監督としての仕事を取るか、ファンの気持ちを取るか、ということになるかと思いますが。 ※あくまで個人の意見を聞きたいので、他人の意見に文句をつける。といった行為はやめて下さい。

  • 王監督の采配について

    自分はホークスファンですが、最近の王監督の采配に不満を持っています。まず打撃陣については不振の松中を変えない、あまり使えない新外国人のレストビッチを使い続ける、HRに頼る野球をするなどこれからの日本の野球はスモールベースボールだと思いますが、王監督はどうして王道野球にこだわるのでしょうか?投手陣については先発投手は対して問題ありませんが、リリーフ陣の使い方がうまくないです。ホークスの絶対的な守護神・馬原は現在故障で一軍にいません。馬原の代役が二コースキーという投手で制球が悪いのにもかかわらず、使い続ける意味がわかりません。また、他のリリーフ投手に限ってはあまりに長く投げさせずに、すぐに変えるということは他のリリーフ陣を信用していないということですよね?王監督ははっきり言って、古い野球をしています。もうホークスの監督を辞めても構いません。

  • 落合監督のオレ流について

    プロ野球・セリ-グは,30試合場を消化しましたが, 中日・落合監督の指揮官としての采配での,「オレ流(落合監督らしさ・あるいは他の監督にはない采配など)」は,どの辺なのでしょうか? 中日ファンの方教えて下さい。 プロ野球ファンの方教えて下さい。

  • プロ野球についての質問です。

    以前友達とそれぞれ好きな選手を選びオーダーも組んで試合を想定したチームを作りました。 DH制で野手9人と投手は先発、中継ぎ、抑え一人ずつ選びました。東京ドームで2010年までに使われていたボールでという設定で一発勝負の試合をした場合どっちが勝つか想像してみて教えてください。 1.(中)糸井 2.(二)西岡 3.(遊)坂本 4.(捕)阿部 5.(左)内川 6.(一)稲葉 7.(指)ブランコ 8.(三)浅村 9.(右)荻野 先発:田中将大 中継ぎ:浅尾 抑え:ミコライオ 1.(二)本多 2.(中)岡田 3.(指)ラミレス 4.(右)バレンティン 5.(一)李大浩 6.(遊)森岡 7.(左)赤松 8.(三)宮本 9.(捕)石原 先発:武田勝 中継ぎ:岩瀬 抑え:馬原 つまらない質問ですみませんが、できれば答えてください。お願いします。

  • 馬原投入

    ここ数試合いい試合をしているソフトバンクですが、先日のオリックス戦の9回に抑えの切り札馬原投手を投入し、ラロッカに2ランを打たれ、まさかの同点になり、結局引き分けました。そして、きのうの対日本ハム戦も終盤に馬原投入が裏目に出て、同点に追いつかれる展開。きのうは延長で川崎の本塁打でなんとか勝利を収めました。 今まで万全の守護神だった馬原投手の調子が最近全くよくありません。にもかかわらずきょうの対日本ハム戦も9回1死後に馬原投手を投入。9回の頭から投入しなかったということは、すでに首脳陣の馬原投手に対する信用が揺らいでいる証拠ですが、きょうも9回2死2,3塁で2-2まで追い込みながら、工藤にセンター前にサヨナラ打を打たれ敗戦。本当に痛い敗戦でした。 きのうの光山氏の解説では腕が横振れになっているということを再三指摘していました。腕がよく振れていないのだと思います。私は馬原投手を責める気持ちは全くありません。シーズン大車輪の活躍をしてホークスの勝利に貢献してきた選手で、非常に信頼できる投手です。しかしながら、最近の不調には何らかの原因があるように思います。思い切り腕が振れていないのは、長い間の疲労、技術的な問題、あるいは精神的なものもあるかもしれません。 王監督以下首脳陣はずっと馬原と心中してきたので、今後も最後は馬原で行くということかもしれませんが、最近は水田・篠原・藤岡なども安心感が出てきたので、展開が僅差が続くので厳しいかもしれませんが、ここは何試合か休ませて疲れを取るあるいは、不調の原因を改善させるなどの措置が必要なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。あるいは、少し点差に余裕のある場面に投入した方がいいように思います。 馬原がさらに大投手になるための大きな壁に来ているのかもしれませんが、ストッパーは勝利を決める重要なポジション。ここ数年ソフトバンクはいい位置にいながらリーグ優勝を逃していることを考えても、今の時期の1つの勝敗は優勝を大きく左右します。勝利最優先のために臨機応変な対応が必要かと思います。 王監督は昔は鹿取・何年か前はペトラザなど名ストッパーを作り上げましたが、それぞれやはり不調のときもあったと思うのですが、守護神だからと頑固に投入し続けたこともあったと思います。馬原が守護神というチームの看板である以上変えるというのは大変な決断かもしれませんが、試合状況によっては少し回避してやりたいなと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 気が早いですが日本シリーズの勝者の予想は?

    今日の試合を見て感じましたが、私の予測ではパリーグはソフトバンク、セリーグでは中日だと思います。 パリーグ理由 SB唯一の弱点であった「SCの大事な試合で堅くなり実力が出ない」は内川の活躍で何とか回避できそうですし、細川のリードも全く問題なさそうです。 しかも、SCに弱い杉内も3番手(多分)で最多勝のホールトンが4番手になる可能性もあり、他球団からしてみれば反則と言えるほどの揃い用です。 西武も初戦勝利すれば勝つ確率があったのですが、闘い方を見てもシリーズの苦手意識が色濃く出た試合でした。 セリーグ理由 昨日の小川監督の戦い方は素晴らしかったですが、禁じ手を使ってしまった感は否めません。 館山の中継ぎはあまりにもリスクが高いカケです。 中日はバッターさえよければ最強のチームです。 その中で森野の復調が大きいでしょう。 そこで皆さんに日本シリーズの勝者予測をしていただきたいのです。 (出来れば理由を宜しくお願いします) 私は4勝2敗でSBの勝利。 理由は中日のバッターが抑えられるように思え、ソフトバンクの機動力は脅威です。 ※もちろんヤクルトや西武の予測も大歓迎です。 お時間がある方何卒よろしくお願いいたします。

  • 最近の阪神タイガース

    最近の阪神タイガースは、何故あんなに情けない試合ばかりするのでしょうか? 開幕から調子は良く幸い2位からは落ちてないものの、後半戦に入ってからあまりにも中継ぎ陣が悪すぎで腹が立ちます! 気がつけば首位巨人と7.5ゲーム差! そりゃあ、甲子園球場でバナナが飛んで来ても仕方ないですね。 毎年、阪神のピッチャーはダメな感じがします。 あまりにも最近の試合が情けなさすぎたので書き込みました。 和田監督の采配が悪いのでしょうか?

  • 落合采配「3で割って考えろ」?

    最近、中日・落合監督の大ファンの友人の影響で、「落合監督」になってからの采配や言動をネットで見たりしてます。中でも面白かったのは「野球は3で割って考えるスポーツ」という説に基づき、例えば相手先発ピッチャーがエースの場合、敢えて中日側のエース陣はぶつけずに「2つ勝ちに行く采配」をするということでした。その他、「3で割って考えること」を含め、独自の采配ぶりはないでしょうか?今から少しでも知って来年の応援へ繋げて行きたいです。どの辺のサイトや記事を見てればよいのでしょうか?ご存知の方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 日ハムが日本一になるには。

    今年の日本シリーズは絶対に日ハムに日本一を勝ち取って貰いたいのです。あなたが監督ならどうやってそうなるよう采配致しますか? 日ハムに現実問題勝機はありますか?とにかくセ・リーグが日本一になるのは絶対に嫌なのです。

  • タイガースorホークス、どっちを応援しますか?

    タイガースファン&ホークスファン以外の野球ファンの方に質問です。 今回の日本シリーズ、どっちを応援しますか? 私は日本シリーズは毎試合結果ぐらいは見る、程度の野球ファンですが 今回はホークスに肩入れしようかな~と思ってます。 秋山監督に有終の美を飾ってほしいので。 (昨年も、東北応援!で楽天を何となく応援しておりました) 皆様は、いかがでしょう? 肩の力の抜けた回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう