• ベストアンサー

山井→岩瀬のリレーについて。

日本シリーズ第5戦・9回、 完全試合をしていた山井に代え岩瀬を出して優勝を決めた中日。 この采配に関しての意見をお願いします。 自分は、『反対』派です。 日本一になる、という仕事を全うする上では文句のない采配かと思いますが、 完全試合で優勝を決める。。。その盛り上がり、感動を味わってみたかったです。 まぁ監督としての仕事を取るか、ファンの気持ちを取るか、ということになるかと思いますが。 ※あくまで個人の意見を聞きたいので、他人の意見に文句をつける。といった行為はやめて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youngcorn
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.23

日本一になって、山井投手が本当に嬉しそうにしていたのですべて良し!!納得です。 落合監督は「勝つことが一番のファンサービス」という考えの人ですから、エンターテイメント性を求める人とは相容れないのかもしれませんね。 私には理解できる采配でした。まぁ非情ではあったとしても、非常識ではないと思います。

kotora3
質問者

お礼

たくさんの方の意見をいただき、大変参考になりました。 この回答では『賛成』派が多かったようです。 この質問に関しては、【非情であっても、非常識ではない】 というこの回答の言葉がとても合っていると感じたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 監督という立場では、時には非情にならなければいけないのかもしれませんね。

その他の回答 (27)

回答No.28

反対です。 ゲーム終了後ドームの特設スタジオでのインタビューで 山井投手は「自分はまだ投げたかった」と言っています。   インタビューアが「自分から代わりますと言ったんですか?」との質問に山井投手は無言でした。その時、一緒に出演していた井上選手は「監督がそう言ったんだよな、ふ~ん?」っとの一言でした。 わずか80球たらずの投球数、8回のスライダーのキレはまだ凄かったと思います。 川上投手だったら交代させていたでしょうか? 落合監督は「無理して投げさせたら山井投手の選手生命に関わる」と言っています。 しかしシーズン中は朝倉投手を先発した翌日も投げさせてるのに矛盾を感じます。

noname#138477
noname#138477
回答No.27

 賛成 です。    山井投手は豆を破ってしまっていたことを聞きます。またそのことを山井投手自身から投手コーチに伝えていたらしいです。落合監督の采配というより、山井投手自身の試合勝利を優先する決断に感服です。相手投手が今年の沢村賞投手のダルビッシュである以上、慎重の上に慎重に決断しないとあの試合での勝利はなかったでしょうから。  

noname#43323
noname#43323
回答No.26

ひどいよひどいよ(-_-;) なにもそこまで痛めつけなくったって(-_-;) あの日に勝たなくても、ダルビッシュ以外先発のいない日ハムなんだから優勝は決まってたのに(-_-;) ファイターズファン(-_-;)の愚痴でした。 ま、戦法としては正しいでしょう、1点差でしたから。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.25

投手交代は当然だ。 日本シリーズの様な大試合には、チームの勝利が最優先であり、選手個人記録を求めてはいけない。 これで山井を続投させて打たれたら「何で岩瀬に代えなかったんだ!」と騒ぎたてるだろうに。 どんなに批判されようと、自らの信念を最後まで貫いた落合監督は立派!

  • appole
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.24

自分は賛成です。 落合監督が「山井のユニホームに血が付いていたら変えざるを得ない」といってました。

noname#179956
noname#179956
回答No.22

中日ファンです。賛成です。53年ぶりの日本一が何よりにも優先される場面だとおもいます。「ここで( ナゴヤドーム)決めなければの気持で戦いました」のコメントにもありました。それに前回の日本シリーズで投手に情をかけて失敗しています。まだ残りの試合が有る・・・という人もいるかもしれないけど流れが変わってしまう可能性があります。この場面はペナントレースの100数十分の1ではないのです。現場の責任者としては当然の采配かと思います。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.21

完全に反対です。許しがたい行為です。史上最低の采配でしょう。 目先の勝利しか見えていない小心者が保身に走った行為にしか見えません。 メジャーのワールドシリーズですら1回しか達成されていない奇跡のような記録を自らつぶすなんて信じられません。マメがどうだの、体力がどうだのとコメントしているようですが、ここはむしろ投手を励まして欲しかったです。 続投させてホームランを打たれても、まだ2勝のアドバンテージがあるわけです。焦る理由はありません。ランナーを一人出してから代えたって遅くなかったと思います。そうでなければファンは納得できません。それほど自チームの選手を信用できないのでしょうか。 中日ファンですがそれ以前に野球ファンであり、スポーツファンです。数多くのファンが「日本シリーズでのパーフェクト&53年ぶりの日本一という」まさに夢のような記録を望んだはすです。その夢を打ち砕いた行為を許すわけには行きません。 こんなにワクワクしながらスポーツ中継を見たのは本当に久しぶりでした。それだけに、投手交代が告げられた瞬間に優勝なんてどうでも良くなってしまいました。落合氏が監督を続ける間は応援できなくなりました。残念です。

  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.20

何十年もの間、プロ野球の大ファンでしたが、10年ほど前に見るのを止めました。ネチネチウジウジした試合運びに、我慢が出来なくなったからです。 それからは、もっぱらメジャーリーグを楽しんでいます。 ですから、今回の出来事もニュースで小耳に挟んで知ったのですが、つくづく「プロ野球ファンを止めていて、よかったなあ~」と感じました。 ファンの頃は、今日こそはとんでもない記録(大逆転とか、奪三振記録とか)の目撃者になるのではないかという期待で試合を見ていましたから、投手交代で完全試合を途切れさせるなどというシーンに出会ったら、きっと血管がブチ切れていことでしょう。 別に嫌味でなく、プロ野球を見なくなっていてよかったなあ~ というのは、本当に実感しましたね。自分がプロ野球を嫌いになった理由が、今まさに分ったような気がしました。

noname#116065
noname#116065
回答No.19

野球ファンとしては、不可解というかせめてヒットを打たれるもしくは指に出来たまめの影響で四球を出してしまうまで投げさせて欲しかったです。 あの時間帯働いていたので見れませんでしたが、歴史的な瞬間を世代として経験出来る事ってそうない事なので投げる前に放棄したのは残念に思います。 でも、53年日本一から遠ざかった中日そしてまだ日本一監督になった実績のない落合監督としては、あの試合は山井投手の完全試合の可能性がかかった1イニングではなかったとも言えなくない。 あの闘将星野監督でさえ一度も日本一になっていない訳で、最後まで心を鬼にする采配が必要だったのかも。 ただ、落合監督の采配はこの一件に限らず、勝っても面白くない采配をするので、本当にシーズン通りの采配に徹したとも言えるんじゃないかな。 つまらない采配はするけど、結果は出しているので評価に困る監督のひとりです。

noname#228930
noname#228930
回答No.18

私は両チームともファンではないが野球はとても好き。 よって残念という思いが強い。なんだか盛り上がれない。 プロなんだから"魅せる"という概念は一番大事にして欲しい。 勝てばいいというものではない。魅せて勝ってのプロ野球だと思う。 もしあれで完全試合で優勝を決めてたら特にファンでもない私でも「おーすげー」って感動してただろう。 新聞の一つでも買っていただろう。なんだかしらけた。スポーツニュースすら見る気も無かった。

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズ山井投手

    中日ドラゴンズ山井大介投手が1回1アウトか2回から完全試合かノーヒットノーランをした記憶があるのですが、 気のせいでしょうか? 2007年は日本シリーズ第5戦の岩瀬との継投完全試合、 2010年8月18日の9回までノーノーは確かな記憶なのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 下世話で器の小さい人たち。

    中日ドラゴンズが、連覇を達成したようですね。 優勝を決めたあと、落合監督が、 球団社長との握手をやんわりとかわしてそのままベンチ裏に引き上げていくところが、 ネット上などにたくさん出てますね。 まあ、連覇した監督を解任する球団のやり方には納得いかないと言うことなんでしょうね。 とまあ、そこまで考えて僕ははたと気がつきましたよ。 そういえば落合監督も日本シリーズで八回まで一人のランナーも出さずに、 完全試合目前の、 「山井」だかって言う投手を、九回頭から引っ込めて、 ストッパーの岩瀬を出したことがあったじゃないですか。 プロ野球はエンターテイメントですからね。 めったに見ることのできない、 「完全試合」 を落合監督の一声でチャラにされて観客も納得いかないと思うんですよ。 あのときのことは僕も覚えていますけど、 つまらないことをするなあと思った記憶がありますよ。 あのあと、山井投手はたいした活躍もしてませんよね。 あの試合で、 「完全試合」 を達成していれば、 彼にとっての勲章にもなり、人生のパワーにもなったかもしれないですよね。 敵チームにヒットを打たれたり、自分でフォアボールを出したりしたのなら仕方もないですけど、 まさか味方に足を引っ張られるとは。 試合のあと、彼は、 全幅の信頼を寄せるストッパーがいるんですから、 リリーフは当然です。 といっていましたね。 あの采配についてはいろんな意見もあるでしょうけどね。 彼は偉いですよね。 落合監督も理不尽な仕打ちが相手をどのような気持ちにさせるか、 身をもってわかったと思います。 結局、連覇した監督を解任した球団社長、 完全試合をぶっ壊した落合監督。 器が小さいと言うことですか。 山井投手は大物と言うことですかね。

  • 完全試合リレーの記録

    巷では、中日山井投手が完全試合を逃したことがクローズアップされていますが、9回を岩瀬投手がパーフェクトリリーフしたことによって「完全試合リレー」が達成されました。 これってもしかして、日本シリーズどころか、歴代のペナントレースを含めて、或いはメジャーリーグも含めて、初めて達成された記録なのではないでしょうか? 普通、8回までパーフェクトの投手を替えるなど考えられないため、落合監督の非情ぶりが目立っていますが、逆にだからこそ世界初の「完全試合リレー」という記録が誕生したのではないか、と思うのです。 いろいろと調べてみたのですが、過去の完全試合リレーに関する記録を見つけることができなかったので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 賛否両論な人物や出来事を集めています

    賛否両論の嵐を巻き起こしている(あるいは、巻き起こした)人物や出来事の具体例を集めています ●ボクシング・亀田興毅選手の挑発的な言動 ●中日・落合監督が2007年の日本シリーズで、完全試合目前の継投(山井→岩瀬)をしたこと ●小泉元総理の靖国神社参拝 などなど…… あなたの思いつくものを教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • 落合監督のオレ流について

    プロ野球・セリ-グは,30試合場を消化しましたが, 中日・落合監督の指揮官としての采配での,「オレ流(落合監督らしさ・あるいは他の監督にはない采配など)」は,どの辺なのでしょうか? 中日ファンの方教えて下さい。 プロ野球ファンの方教えて下さい。

  • 中日・岩瀬投手の調子について

    最近、中日ドラゴンズ守護神の岩瀬投手が乱調に陥る場面を見かけます。 先日のヤクルト戦では、一度登板しながら、途中で浅尾投手に交代させられていました。 翌日は、1点のリードを守れませんでした。 個人的にですが、かつては「岩瀬が出ればほぼゲームセット」との印象が強かったです。 日本シリーズで「完全試合中の投手からマウンドを奪った」事さえありました。 前置きが長くなりましたが (1)絶対的ストッパーが不振に陥っている原因は、年齢以外に何か存在するでしょうか? (2)岩瀬投手は、あと何年ほど守護神を勤めると思いますか? (3)ベンチの信頼は、やはり低下しているのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 中日ファン

    落合監督時代の中日って成績は文句ないですよね セ制覇、連覇など落合に代わって強くなってます。 所が落合監督に代わってから観客動員徐々に減少し昨年は過去最低・・ 勝てば勝つだけファンは休場に足を運ばない・・ 逆に優勝してない球団も優勝争いに毎年食いこんでるだけで観客動員が増えてる球団もある ファンサービスがダメとか 落合監督がファンサービスする暇があれば練習させろ的な事もあったそうで 調査でも中日のファンサービスって下位ですよね 自分は勝つ試合が見たい 逆に負けてる、今年ダメだろーなって時は休場に行く機会が少ないです やっぱり勝ってたり優勝争いしてると試合に足を運ぶ 単純に負けてたら、弱かったら行かない 今年は期待できる、強かったら行く派なんですが 中日ファンの方は勝ってても、試合は見に行こうと思わないのでしょうか?

  • 2007年日本シリーズ第5戦の完全試合のことで…。

    2007年の日本シリーズ第5戦で、8回までノーヒットノーランだった山井投手から、9回に岩瀬投手への交代による史上初の完全試合のことですが、その時は、山井投手は手の豆が潰れた理由で降板をしましたが………、 もし、あの時と同じ状況になった時…、山井投手ではなく、例えば川上投手、あるいは、山本昌投手、吉見投手、チェン投手、中田投手、ネルソン投手、朝倉投手(他にもいるかもしれませんが、私が知っている範囲内です。)など…、違う投手だったら、9回も続投していたのでしょうか?それとも、なんらかの理由で浅尾投手や岩瀬投手に交代していたのでしょうか? 実際にノーヒットノーランを達成したとか、逆転されて負けたかどうか、落合監督の判断とかは別として答えて下さい。また、上記に書いている先発投手以外でも書いても良いです。(ただし、現役で中日の選手でお願いします。) すみませんがよろしくお願いします。

  • 日本シリーズで中日の山井が完全?目是BBで交代?

    結果は岩瀬がきちんと抑えて中日は日本一になりました。パーフェクト目前で初ヒットがホームランであったり最終回で捕まることはよくあります。得点差はわ僅か1点ですから。ドラゴンズとしてももう一度札幌に戻りってやりたくはは無いでしょうし。山井も相手チームの党首がダルビッシュなので完封しないと勝てないと思ってるのでプレッシャーの中で戦ってたので肩の荷が下りたのでしょうか?

  • ソフトバンクの謎

    他の采配には全く文句ないが唯一わからないのは秋山監督はなぜ当初から馬原にこだわる続けるのか?抑えはファルケンボーグでよくない?コントロールは良くないしむしろ自分なら勝ち試合の中継ぎでも使いたくない。日本シリーズで打たれたから言ってんじゃないよ!!