• ベストアンサー

山井→岩瀬のリレーについて。

日本シリーズ第5戦・9回、 完全試合をしていた山井に代え岩瀬を出して優勝を決めた中日。 この采配に関しての意見をお願いします。 自分は、『反対』派です。 日本一になる、という仕事を全うする上では文句のない采配かと思いますが、 完全試合で優勝を決める。。。その盛り上がり、感動を味わってみたかったです。 まぁ監督としての仕事を取るか、ファンの気持ちを取るか、ということになるかと思いますが。 ※あくまで個人の意見を聞きたいので、他人の意見に文句をつける。といった行為はやめて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youngcorn
回答No.23

日本一になって、山井投手が本当に嬉しそうにしていたのですべて良し!!納得です。 落合監督は「勝つことが一番のファンサービス」という考えの人ですから、エンターテイメント性を求める人とは相容れないのかもしれませんね。 私には理解できる采配でした。まぁ非情ではあったとしても、非常識ではないと思います。

kotora3
質問者

お礼

たくさんの方の意見をいただき、大変参考になりました。 この回答では『賛成』派が多かったようです。 この質問に関しては、【非情であっても、非常識ではない】 というこの回答の言葉がとても合っていると感じたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 監督という立場では、時には非情にならなければいけないのかもしれませんね。

その他の回答 (27)

回答No.28

反対です。 ゲーム終了後ドームの特設スタジオでのインタビューで 山井投手は「自分はまだ投げたかった」と言っています。   インタビューアが「自分から代わりますと言ったんですか?」との質問に山井投手は無言でした。その時、一緒に出演していた井上選手は「監督がそう言ったんだよな、ふ~ん?」っとの一言でした。 わずか80球たらずの投球数、8回のスライダーのキレはまだ凄かったと思います。 川上投手だったら交代させていたでしょうか? 落合監督は「無理して投げさせたら山井投手の選手生命に関わる」と言っています。 しかしシーズン中は朝倉投手を先発した翌日も投げさせてるのに矛盾を感じます。

noname#138477
noname#138477
回答No.27

賛成 です。    山井投手は豆を破ってしまっていたことを聞きます。またそのことを山井投手自身から投手コーチに伝えていたらしいです。落合監督の采配というより、山井投手自身の試合勝利を優先する決断に感服です。相手投手が今年の沢村賞投手のダルビッシュである以上、慎重の上に慎重に決断しないとあの試合での勝利はなかったでしょうから。  

noname#43323
noname#43323
回答No.26

ひどいよひどいよ(-_-;) なにもそこまで痛めつけなくったって(-_-;) あの日に勝たなくても、ダルビッシュ以外先発のいない日ハムなんだから優勝は決まってたのに(-_-;) ファイターズファン(-_-;)の愚痴でした。 ま、戦法としては正しいでしょう、1点差でしたから。

• jumpup
回答No.25

投手交代は当然だ。 日本シリーズの様な大試合には、チームの勝利が最優先であり、選手個人記録を求めてはいけない。 これで山井を続投させて打たれたら「何で岩瀬に代えなかったんだ!」と騒ぎたてるだろうに。 どんなに批判されようと、自らの信念を最後まで貫いた落合監督は立派!

• appole
回答No.24

自分は賛成です。 落合監督が「山井のユニホームに血が付いていたら変えざるを得ない」といってました。

noname#179956
noname#179956
回答No.22

中日ファンです。賛成です。53年ぶりの日本一が何よりにも優先される場面だとおもいます。「ここで( ナゴヤドーム)決めなければの気持で戦いました」のコメントにもありました。それに前回の日本シリーズで投手に情をかけて失敗しています。まだ残りの試合が有る・・・という人もいるかもしれないけど流れが変わってしまう可能性があります。この場面はペナントレースの100数十分の1ではないのです。現場の責任者としては当然の采配かと思います。

• naoki_s
回答No.21

完全に反対です。許しがたい行為です。史上最低の采配でしょう。 目先の勝利しか見えていない小心者が保身に走った行為にしか見えません。 メジャーのワールドシリーズですら1回しか達成されていない奇跡のような記録を自らつぶすなんて信じられません。マメがどうだの、体力がどうだのとコメントしているようですが、ここはむしろ投手を励まして欲しかったです。 続投させてホームランを打たれても、まだ2勝のアドバンテージがあるわけです。焦る理由はありません。ランナーを一人出してから代えたって遅くなかったと思います。そうでなければファンは納得できません。それほど自チームの選手を信用できないのでしょうか。 中日ファンですがそれ以前に野球ファンであり、スポーツファンです。数多くのファンが「日本シリーズでのパーフェクト&53年ぶりの日本一という」まさに夢のような記録を望んだはすです。その夢を打ち砕いた行為を許すわけには行きません。 こんなにワクワクしながらスポーツ中継を見たのは本当に久しぶりでした。それだけに、投手交代が告げられた瞬間に優勝なんてどうでも良くなってしまいました。落合氏が監督を続ける間は応援できなくなりました。残念です。

• be-quiet
回答No.20

何十年もの間、プロ野球の大ファンでしたが、10年ほど前に見るのを止めました。ネチネチウジウジした試合運びに、我慢が出来なくなったからです。 それからは、もっぱらメジャーリーグを楽しんでいます。 ですから、今回の出来事もニュースで小耳に挟んで知ったのですが、つくづく「プロ野球ファンを止めていて、よかったなあ~」と感じました。 ファンの頃は、今日こそはとんでもない記録(大逆転とか、奪三振記録とか)の目撃者になるのではないかという期待で試合を見ていましたから、投手交代で完全試合を途切れさせるなどというシーンに出会ったら、きっと血管がブチ切れていことでしょう。 別に嫌味でなく、プロ野球を見なくなっていてよかったなあ~ というのは、本当に実感しましたね。自分がプロ野球を嫌いになった理由が、今まさに分ったような気がしました。

noname#116065
noname#116065
回答No.19

野球ファンとしては、不可解というかせめてヒットを打たれるもしくは指に出来たまめの影響で四球を出してしまうまで投げさせて欲しかったです。 あの時間帯働いていたので見れませんでしたが、歴史的な瞬間を世代として経験出来る事ってそうない事なので投げる前に放棄したのは残念に思います。 でも、53年日本一から遠ざかった中日そしてまだ日本一監督になった実績のない落合監督としては、あの試合は山井投手の完全試合の可能性がかかった1イニングではなかったとも言えなくない。 あの闘将星野監督でさえ一度も日本一になっていない訳で、最後まで心を鬼にする采配が必要だったのかも。 ただ、落合監督の采配はこの一件に限らず、勝っても面白くない采配をするので、本当にシーズン通りの采配に徹したとも言えるんじゃないかな。 つまらない采配はするけど、結果は出しているので評価に困る監督のひとりです。

noname#228930
noname#228930
回答No.18

私は両チームともファンではないが野球はとても好き。 よって残念という思いが強い。なんだか盛り上がれない。 プロなんだから"魅せる"という概念は一番大事にして欲しい。 勝てばいいというものではない。魅せて勝ってのプロ野球だと思う。 もしあれで完全試合で優勝を決めてたら特にファンでもない私でも「おーすげー」って感動してただろう。 新聞の一つでも買っていただろう。なんだかしらけた。スポーツニュースすら見る気も無かった。