• ベストアンサー

就活で就職できなかったら警察か消防

大学生で就活で内定できなかったら卒業してから公務員試験の勉強して警察か消防士になるのって普通ですか?よくある事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutarou
回答No.2

こちらにも回答させていただきます。 独断と偏見で回答させていただくと、民間で内定できなかったから警察という人(消極的選択)は 割といると思いますが、消防は少ないと思います。 周りでも、消防は最初から目指してなっている人(積極的選択)が多いです。 理由は、警察は筆記試験が易しめなことと、採用人数が多いことだと思います。 ただ、警察は入ってからが甘くないので(警察学校での生活や職業上のストレス)、早々と辞めて、 行政職を再受験する人も多いようです。(私自身は行政職ですが、警察辞めて来た人が周りにいます) ちなみに関係ないですが、モテ度では消防士>>>行政職・警察です。

gjjtmja
質問者

お礼

わかりました。詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

あなた学生ですか? ならば情けない質問です、自分調べなさい。そのような甘えが就職できない理由となります。