• 締切済み

太陽電池の電圧-電流特性

太陽電池の電圧-電流特性を実験結果から、写真ようなグラフを得ました。電圧V=0の付近で電流密度が急激に上がる所があるのですが、こういうものなのでしょうか?それともやはり間違っているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは ダイオードの順方向の電圧電流特性が見えているように思いますね。 単純に、例えば極性逆接防止用のダイオードが付いているのか? それとも、太陽電池自体がダイオードですから、測定回路によっては 正の電圧領域にそれが見えてしまうかもしれませんね。 測定はどうやってますか?

• tac351115
回答No.1

太陽電池以外の素子や回路がつながっていませんか? 太陽電池の電圧-電流特性は参考URLのような形です。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/06/SolarCell-IVgraph3-J.PNG

takayoshi16
質問者

補足

太陽電池と平行に可変抵抗が接続されていますが、何か関係ありますか?