• 締切済み

inspiron530sのセカンド H.Dについて

cドライブの容量が90/288GB程度になってきました。またdドライブも5/10GB程度。 これからも写真や音楽データが増えることや、バックアップを視野にした対策を考えています。 (容量が大きいと、動きも遅くなるとも聞いたので...) どこかで、セカンドH.D.の取付のお勧めがありました。 マニアルでも見ましたが、素人ながらやれそうな感じはありました。 ただ、マニュアルの中の..... 4. ドライブのマニュアルを参照して、ドライブがお使いのコンピュータに合わせて設定されているか確認します。 と、 6. ハードドライブに肩付きネジを取り付けます。 がよくわかりません。 4.は何を確認すればいいのか。また、逆にどのドライブを買えばいいのか。お勧めがあれば教えてほしいです。 6.は「肩付ねじ」を別途購入がいるのか?普通買い足すドライブに付属しているものなのか。 教えてください。 また、7. 電源ケーブルとデータケーブルをドライブに接続します。とありますが、これは1台目のH.D.をつないでいたものに付けるのでしょうか? あとから、取り付ける元々のH.D.はどこに線をつなげるのでしょうか? 線をどうつなぐとかの説明はあまりマニアルにはなかったので、

みんなの回答

回答No.2

>4. ドライブのマニュアルを参照して、… ちょっとよろしくない表記ですね SATA接続のハードディスクDに取り付け前に設定する箇所はありません SATA、3.5インチさえ間違わなければ取りあえずは問題ありません 後は好みの問題なので 価格.comのサイトの「概要」や「選び方のポイント」あたりを参考にしてください http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/guide_0530/#Section1 >6.は「肩付ねじ」を別途購入がいるのか?普通買い足すドライブに付属しているものなのか。 ハードディスクDに付属している物もありますし してないのもあります 買うときに「肩付ネジは付属してますか?」と店員さんに聞いてください 付属してなくても別売りで置いてあると思います  >7. 電源ケーブルとデータケーブルをドライブに接続します。とありますが、これは1台目のH.D.をつないでいたものに付けるのでしょうか? いいえ マニュアルの少し前「システム基板のコンポーネント」の図をよく観てください http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/ja/OM/HTML/parts.htm#wp1512582 右下の方、"10"番のコネクタに現HDDのデータケーブルが刺さっていると思いますので それはそのままにして "13"番のコネクタに新HDDのデータケーブルを刺します (新HDDのデータケーブル(SATAケーブル)は新たに購入が必要です 買いに行く前にPCの蓋を開けて紐などを使って何センチぐらいの長さが必要かを計ってから行った方がいいです またコネクタ部分がストレートとかL型とかありますのでそれも確認した方がいいです) 現HDDにつながっているもう一本のケーブルが電源ケーブルです 近くに同じ形のケーブルがもう1本何もつながっていない状態でありますのでそれを新HDDとつないで その後ハードドライブベイに納めてください PCの蓋を閉じて 起動させたら コンピュータを右クリック→管理→記憶域の中のディスクの管理→新設したHDD(ディスク1)をダブルクリック で後は指示通り「はい」で進めば新品のHDDならよかったはずです (すいません このあたりはあまり自信がありませんm(__)m ) たぶんすんなり進みますよ 頑張ってください

noname#145976
noname#145976
回答No.1

●DELL inspiron 530S増設メモ - テーマ:未分類(甘党) http://blog.goo.ne.jp/ymiz777/e/d7780024f436fa40621d72fa2c48f8bc で記述してあるURLリンクの内容でよろしいでしょうか。 「肩付きネジ」はDELLのデスクトップ機のハードディスクの固定に使用されているネジで、一般で出に入るかどうかはわかりませんが、もともとのHDDに4本使われていますので、1台の増設ならそのうちの半分を入れ替えることで対処できます。 具体的な対処は図解でこちらに解説されています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119306/SortID=10913421/