-PR-
解決済み

電磁波の影響を可能な限り防ぐ方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7129
  • 閲覧数4031
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

電磁波によって脳腫瘍などの病気になると聞きましたが、
他にどのような病気になる可能性があるのでしょうか?
また、社会に出るとパソコンを使う機会が増えると思いますが、
パソコンから出る電磁波の影響はどのくらいのものでしょうか。
最後に、電磁波の害から自衛する方法というのはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

電磁波が嫌いなnag3と申します。
電磁波過敏症候群という言語をご存知でしょうか?
これは、携帯電話の特に1.5G帯のものは、先の回答にある電子レンジと近い波長のため、長時間の通話によって脳細胞が影響を受け、日常生活に支障をきたすという症状です。
海外では、マウスの実験で、脳細胞のDNA破壊、変質、精子の減少、染色体異常などが確認されています。
人体における影響は、実験は不可能なので統計に頼っていますが、すでに悪影響があるのはあたりまえとされています。
次に、高圧線の影響ですが、これなどはかなり以前から、脳腫瘍、白血病、ガンの原因となっている事が確認されています。

自衛ですが、まず携帯電話の使用は最小限度にとどめる。
高圧線の近くに住まない。
PCのCRTなどは、中心より15度下が一番影響が少ない。(ただし、PCの電磁波については影響が確認されたという話は今の所聞いていません)
備長炭は電磁波を吸収しますので、近くに置く。
PCの筐体も電磁波を発生しますので、前に備長炭を置くのが良いでしょう。
現状一番危険であるといわれているのは携帯電話です。
お礼コメント
noname#2813


専門的なご返答ありがとうございました。
電磁波の影響が少ない商品がもっと増えるといいですね。
ところで、普通の電話は電磁波の影響はないのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

電磁波によって病気になるとありますが、太陽光線からX線まで様々ですので、このような括りで扱うべきではありません。
太陽光線なんかはある程度体に浴びないほうが病気になってしまいますよね。
パソコンから出る電磁波の影響ですが、本当に影響が大きいなら大学の電気系の教員はみんな何らかの共通の病気を抱えているはずです。気にするほどのことも無いでしょう。
電磁波が体に与える影響がどのようなものか、解明されたわけではないのです。そんな状況で電磁波の害を論じるなんてことははじめから無理な話です。ただテレビやラジオなどの公共放送も電磁波ですし、PCや携帯電話などの電磁波が有害とする根拠の無い暴論に惑わされてはいけません。
薬にしても健康食品にしても、採りすぎれば体に害がありますよね。電子レンジは中にある食品に集中して電磁波を当てることによって過熱します。結局は使いこなし方次第で有害にも無害にもなるということです。
ワイドショーなんかで「~は体にいい」と報道されたのを真に受けて、そればかり食べて摂取バランスを崩し、病気になってしまう人がよくいますよね。それと同じで、理由もわからずにいいかげんな情報を信じ込まないほうが良いと言うことです。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

 電磁波ってゆうと、正確には可視光線から何から、みんな電磁波ですので、すべて危険というわけでもないです。
 携帯電話が使用している電磁波の波長が、電子レンジのそれとほぼ同じなので、特に危険だといわれているのです。耳元でちっちゃい電子レンジが動いてると考えれば、なるほど、怖いですよね。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
たしかにそう思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

電磁波で病気になるかどうかは、知りませんが、良くないとは聞きますね。
でも、実際に電磁波で病気になったということを証明された人はいなかったと思います。
だからといって、病気にならないとは言い切れませんが・・・

電磁波はみなさんがおっしゃられるように、いろいろ種類があります。でも、私は詳しいことはわかりません。

そこで、OA機器に限定して、電磁波防止グッズというのがありますので、参考までに下記URLを紹介いたします。
-->http://www.nteaqua.com/index.html
このサイトは、携帯用と車用も紹介してました。電磁波の有害性についても(企業の利害は含まれているとは思いますが)かいてあります。

ちなみに、電磁波防止エプロンとかもありますよ。(効果のほどは不明)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再度nag3でございます。
普通の電話ですが、コードレスも含めて、使っている周波数が低く、エネルギーの絶対値が非常に低いので通常の影響は無いとされています。
あくまで、携帯電話の場合機器から発せられる電磁波ではなく、エネルギーの絶対値が非常に高い電波が危険とされていますので。

余談ですが、携帯電話にしてもPCにしても、CPUの集積率が高くなれば、又、高クロックになるほど、影響が深刻になるそうです。

その点、一般電話は、カラー表示も、高速処理も、遠距離無線通信も行っていないので安心できます。
お礼コメント
noname#2813


お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

直接の回答では無いですが、
秩父の或る所に、家電メーカー等が出資して、電磁波の影響等(無菌室の動物研究等)を実験・研究している。
公的研究所(もしかすると、民間の研究所)があるそうです。
携帯電話から高圧線の電磁波に依る人体への影響を動物を使った実験をしているそうです。
始めてからそこそこの期間がたっているので、結果もある程度出ているのでしょうが、
表には、何故か出てきません?
どうして?
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

電磁波の人体に対する影響は、いろいろ言われていますが、医学的に立証された物はほとんどないようです。
かなり前に、確かスウェーデンあたりの北欧の国で、高圧線の下に建てられた学校の児童に脳腫瘍が多いと言うレポートが出て問題になりましたが、その後、疫学的に電磁波が人体に悪いという確定的な報告は無いようです。しかしながら、高圧線の密集している地域の住人に、脳腫瘍や白血病の発生率が高いらしいと言った話は時々聞きます。
又、これはお百姓さんに聞いた話ですが、高圧線の下の田んぼは稲の丈が他の田んぼより高くなるといった話も聞きますから、電磁波が生物の成長あるいは人の癌の発生率に何らかの影響を与えても不思議は無いように思います。
予防に関しては専門家ではないので何とも言い難いですが、高圧・高周波数の電気製品にはなるべく近寄らないといったところでしょうか。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんは再度登場のnag3です。
高圧線の件は他の方のご指摘にある様に統計です。
たしかにスウェーデンでの調査なのですが、ただ統計といっても、45万人を対象に過去25年を対象としたものです。
また、アメリカをはじめ主要各国でも調査されており、統計としてのデータは影響があったことをしめしています。
ただし、あくまで統計である事とそもそも人間の脳自体が完全に解明されていない為、疫学的には因果関係が解明されていないのも確かです。
逆に、仮に解明された場合すでに手遅れかも知れません。
どの様に解釈し、どうされるのかはppoooo様の自由ですが。 一応参考として下さい。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
スウェーデンの調査はかなり信用できそうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00