• 締切済み

妊娠に対して電磁波が及ぼす影響

妊娠を希望する主婦です。 現在コピーをとるパートをしています。 約5時間×週3日でその間ずっと狭い部屋のコピー機の前に居ます。 更にそのコピー機は上のカバーをはずしてある為、コピーをとるたび毎回光を上半身に浴びている状況です。 今はまだ妊娠していないのですが、今後妊娠した場合胎児に何か影響があっては困ると思い質問させて頂きました。 日々使うパソコンや電子レンジからも電磁波が出ているので電磁波の影響は関係ないという意見も聞きますが、コピー機のあの光を直に浴びているので不安です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 お願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#61081
noname#61081
回答No.3

8時間×週5日電磁波防止エプロンは使わず妊娠前から臨月に入る前日までパソコンの前で働いていました。 臨月に入る前日まで働ける程妊娠の経過は順調、お産も軽かったし今1歳10ヶ月の娘は熱も出さず非常に健康です。 あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

• monchi17
回答No.2

まったく問題ないです。 10年前はパソコンから出で来る光が妊娠によくないといって、 専用のエプロンをつけて働く妊婦さんがいっぱいいました。 今は誰もつけていません。

• walkingdic
回答No.1

コピー機の光...まあ電磁波といえば電磁波ですけど、光なのでそれを避けたければ太陽の無い場所で生活するしかありません。 わかりやすくいえば、コピー機の光と同じものは太陽からも来ているということです。 なので悪影響があるのであればそもそも人間は地球に住めません。 まあ太陽光でも紫外光は大量に浴びると問題ですけど、コピー機の光は紫外光ではありません。