• ベストアンサー

微熱が一ヶ月続いています。

中一の息子が、微熱が続いて、一ヶ月くらい学校に行けてません。 医者にかかり、 血液検査しても異常ありません。 なんでしょうか? ストレスでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレスから来る適応障害ではないでしょうか? 酷くならない内に精神内科での受診をお勧めします。 適応障害の説明です。参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3

thom2thom
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

東洋医学の観点から考えると、虚熱(きょねつ)というものかもしれません。 東洋医学では熱を2つにわけます。一つは体に害毒(外邪といいます)が入ったときに出る熱、これを実熱といいます。 もう一つは、身体のどこかの機能が低下したときに出る熱、これを虚熱といいます。 虚熱は実熱のように激しく出ることはありませんが、微熱が比較的長く続くという性質を持っています。 漢方専門医または、体全体を見る鍼灸師(痛みの治療以外苦手という鍼灸師が多いのですが、そのような人には治せません)に相談してみてください。 お役に立てるかもしれません。

thom2thom
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.3

他の方が答えられれているのと同じ意見です。 ちなみに、私の場合、1年間37度程度の微熱が続き、内科では、健康でどこも悪くないと言われ 途方にくれました。 が、ストレスの原因を取り除いた翌日から、ウソのように元気になり 今までの状態はなんだったのか・・?となりました。 ご参考まで。 早く良くなられるよう、お祈りしております。

thom2thom
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.2

自分、ただのど素人なので参考になりませんが、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%88%EA%83%96%8C%8E%82%E0%94%F7%94M%82%AA%91%B1%82%AD&lr=&w=%88%EA%83%96%8C%8E%82%E0%94%F7%94M%82%AA%91%B1%82%AD&mode=1 血液検査だけですか? 原因や症例や対処法を説明してくれなかったのでしょうか?原因がわからないにしても先生から「他の人にも同じようなケースがありますがその後こうなる人が多いですね」くらいの説明はいただかなかったのですか? まぁ何ともない気はしますが熱があって学校もいけてないので何ともないわけないですよね。もしもただの神経からくるものだったりしてもそうだと原因がわからなければそれと付き合っていく対処がしづらいですよね。何にしても一応違う病院でも見てもらうのはどうでしょう。何ともなければそれでいいんだし何があっては後悔しますので、お金はかかりますが安心を買うつもりで。

thom2thom
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 2ヶ月微熱が続いてます。

    20代女性です。 2ヶ月前くらいから微熱が続いて体がだるいです。 平熱は36℃前半ですが、37.1~37.3℃が続きます。 病院に行って血液検査&精密検査を受けた結果、 リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いそうです。 (リウマチ因子に関しては通常値の約10倍でした) なので膠原病(リウマチ)が疑われましたが、 微熱以外の症状がなく、関節痛も全くないことから、 専門医にかかったものの、膠原病ではなさそうと言われました。 血液検査では、ホルモン、炎症反応なども調べましたが、上記2つ以外は正常でした。 何の病気でしょうか? 半月前に結婚したばかりで大きく生活環境が変わり、結婚準備もとても大変でした。 会社でも、3ヶ月前くらいから環境が変わり、 人間関係で、ものすごいストレスがありました。 ストレスからくる微熱でしょうか? 病院で、解熱薬を処方していただいたのですが、効かなくてやめました。 今も微熱が続き、辛いです。

  • 肺炎になり、それから3ヶ月間微熱が続いています。

    肺炎になり、それから3ヶ月間微熱が続いています。 以前は、37.5度までの熱しか出ていなかったのですが、 最近は37.5度以上出るときもあります。 大学病院でも診てもらって、血液検査、レントゲン、エコー をやったのですが、どれも異常なし。ウイルス感染の可能性しかないといわれました。 上に書いた検査では発見できない、ほかに何か考えられる病気とかあるのでしょうか。 医者さんには長い目でみろといわれましたが、高3で受験と部活があって、 長く引きずるわけにはいかない状況なので、どうにか治したいです。 なにか打開策がないかと思って探しています。

  • 微熱が続く・・・

    37、0~37、4の微熱が2ヶ月以上続いてます。 微熱が出始める前から下腹部も痛かったので婦人科で検査した結果子宮内膜症と診断されました。 でもその婦人科では血液検査で炎症反応も無いから微熱の原因は分からないと言われ困ってます。 半年位前から仕事で落ち込む事が多くなったんですが、ストレスが原因で何ヶ月も微熱が続く事はあるんでしょうか? ストレス以外でも微熱が続く病気があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微熱が1ヶ月続いてます

    微熱が1ヶ月続いています。病院で風邪薬を処方され1週間飲みましたが 治りません。再度病院に行き血液検査と尿検査をしましたが何も異状は ないと言われました。食欲もあるし、仕事も休まずに行っています。 微熱でちょっと体がだるい以外はこれと言って症状はないのですが、 他にどんな検査をすればいいのでしょうか? 微熱が続くのは危ないと知人に言われ、とても怖くなってきてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

  • 微熱が3ヶ月以上ある

    姉の事で心配になり、投稿します。 今年の3月末から、仕事で疲れると微熱が出るのくり返しで かれこれ、4ヶ月以上、、週に一度は熱がでます(37.1℃~37.5℃) 考えられる事は、今年の3月末に職場でとても嫌な事があり、退職しようと とも考えましたが、3年近く勤めた会社の為、考え直し働いている事のストレス なのでしょうか? 1ヶ月前に病院で簡単な検査(血液検査・尿検査・レントゲン等)を しましたが、何も以上はないとの事でした。 ストレスで、4ヶ月も微熱をくりかえす事はあるのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 3か月ほど夕方から夜中にかけて微熱が続いています

    3か月ほど夕方から夜中にかけて微熱が続いています 3か月前、ひどい喉風邪をひき、その時微熱が出ました。 その喉風邪は治ったのですが、微熱だけがいまだに治りません。 耳鼻咽喉科で血液検査をしてもらいましたが、特に異常無しと言われました。 平熱が36,1くらいなのですが(28歳男です)夕方4時過ぎ辺りから 36,8度になり少しずつ上がり始め11時過ぎには37,2度ほどになります。 特別にしんどいわけではないのですが、もう3カ月になるのと、微熱のだるさで ちょっと参っています。何かご存知の方はなんでもいいので書き込んで頂けると うれしいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう