• ベストアンサー

3か月ほど夕方から夜中にかけて微熱が続いています

3か月ほど夕方から夜中にかけて微熱が続いています 3か月前、ひどい喉風邪をひき、その時微熱が出ました。 その喉風邪は治ったのですが、微熱だけがいまだに治りません。 耳鼻咽喉科で血液検査をしてもらいましたが、特に異常無しと言われました。 平熱が36,1くらいなのですが(28歳男です)夕方4時過ぎ辺りから 36,8度になり少しずつ上がり始め11時過ぎには37,2度ほどになります。 特別にしんどいわけではないのですが、もう3カ月になるのと、微熱のだるさで ちょっと参っています。何かご存知の方はなんでもいいので書き込んで頂けると うれしいです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.4

そうですか、では、甲状腺の検査は受けましたか? 自己免疫のアレルギー反応が強いのでしたら、 甲状腺異常の可能性も疑わなければいけません。 とはいっても夕方のみの微熱なので、もし甲状腺異常だとしても症状は軽い方だと思います。 重症になると一日中微熱が続いたりしますから。 白血病も自己免疫のアレルギー反応が高くなりますが、 白血病は血液検査で判明するのであなたの場合は可能性は無いでしょう。 あと、肝機能低下も微熱の原因の1つかもしれませんね。 現在はギリギリセーフ 肝炎の発病寸前状態なのかもしれません。 飲酒が好きなら、最低3ヶ月は飲酒を控えてみてください。 肝機能を回復するにはミネラルの亜鉛が多く含まれる 牡蠣、貝類や海魚などが良いです。 また、ココアにも亜鉛が多く含まれています。 甲状腺はヨウ素を多く取ると異常を発生するので、 発病の可能性がある場合はヨウ素の多い海藻類は控えめにした方が良いかもしれません。 精神面では、ストレスが溜まると発熱する場合も有ります。 これは興奮することで脳に血液が滞留し、脳の放熱が追いつかなくなるからです。 もしストレスが原因と思われるのなら、趣味や運動などでストレス発散を行ってください。

akasya1981
質問者

お礼

3度目の返答、ありがとうございます。 最近、少し涼しくなったせいか夜中の微熱が 36,9度と7度を超えない日が出るようになりました。 少し様子を見てみようかと思います。 精神面のストレスが一番可能性があるかもしれません。 熱中したり、興奮したりすると熱が一気に上がるのです。 運動は余計に熱があがるので控えています^^; ですが、先日の大掃除(結構大変でした)では出ません でした。 お酒は飲みません。 肝機能は海に近い所に住んでいるので海魚好物です。 海藻はそんなに頻繁には食べませんね。月1くらいです。 甲状腺異常は最初に触診されたとき異常無しと言われました。 (知識が無いので分かりませんが触診で分かるものなのですかね) 沢山の知識と分析、ありがとうございます。 一つ一つ私の回答から答えを潰して頂けるのは 不安の解消になりとても安心しました。 夜の熱が少しずつ下がりつつあるみたいなので 様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

夕方の微熱の原因として別に考えられるものは、 *肝臓の機能低下(夏バテによる疲労の蓄積、肝機能の回復が遅い) または肝臓病 *腎臓の機能低下(脱水症により血液が粘る) *肩こり、偏頭痛 *熱中症 なども考えられます。 当てはまる原因は有りますか?

akasya1981
質問者

補足

血液検査の結果を内科の先生にも見て頂いた のですが、特に異常はないと言われました。 ですが、アレルギー反応値が非常に高く それは先生に聞くとアレルギー持ちだからだ と、言われました。 あと、肝臓の数値が1-45が正常範囲となっていて 私の数値が45だったのが少し気になりました。 (これも先生に大丈夫と言われました) 脱水も無いと思います。 風邪をひいていたのでたくさん水を取っていました。 肩こりは問題ありません。 偏頭痛は昔からありますが、発熱後は起きていません。 熱中症は…クーラーが原因で喉を痛めたため クーラーを控えていましたがさすがに3カ月も 熱中症の症状が続くとは思えません。 2度目の回答、気にしていただきありがとうございます。 当たっているようなないような・・・微妙な感じです。 こうなったらあとは精神面くらいしか無いかも しれませんね。回答、ありがとうございます。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

栄養士です。 病院で異常なしと診断されたのでしたら、 体の体力が低下しすぎているのかもしれませんね。 よくほら、子どもが平日は元気だけど、 学校が休みの日に外で運動して(野球や釣りなど)夕方になると熱を出す  みたいな状態かもしれませんよ? ちゃんと栄養のある物(特にスタミナ料理)を食べていますか? *赤身の肉類・レバー、豚肉、鶏胸肉、青魚、ウナギ、牡蠣・貝類、イカ・タコ、ニンニク、ニラ などを使ったスタミナ料理を食べてみてください。 特に鉄分不足やビタミンB不足は夏バテや微熱、倦怠感の原因になります。 (牡蠣はなるべく加熱調理してください。生牡蠣にはA型肝炎ウイルスが付着しています。) *また、同時に緑野菜、白野菜もたくさん食べてください。 野菜に含まれるビタミンCは栄養素の吸収率を3~4倍に高めてくれます。 *赤、黄、紫野菜に多く含まれるビタミンAは神経系統の疲労回復に効果が有ります。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1029/S1.asp http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/784/S1.asp http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%8A http://gourmet.goo.ne.jp/list/goo/gourmet_recipe/rcplist_1930/ あ・・・肺炎や肺結核の可能性は無しでしょうか? もし、心配でしたら内科か呼吸器内科で肺の検査も受けてください。 風邪が治ったのに微熱が続き、おかしいなーと思い病院で検査したら 免疫力の低下により肺結核を起こしていた なんて話も時々聞きます。 肺結核は日本国民の4人に1人(総人口の25%程度)が感染する国民病です。 この内、一生に1度以上の割合で発病するのは、総人口の10%程度だそうです。 ビートたけしさんも公共広告機構のCMで言っていましたしね。

akasya1981
質問者

補足

丁寧で詳細な回答、本当にありがとうございます。 えと、まず食事は問題ないと思われます。 なんでも食べますし、今年は猛暑のせいもあり、夏バテ をしないようにウナギなどの精のつくものも多めに 食べたりしていました。書きませんでしたが、風邪が 完治するのに1カ月半もかかり、その間色々と栄養の付く ものを食べていたので問題は無いと思われます。 そして、肺結核も診断してもらった結果問題ありませんでした。 何か思いつく事があればなんでもいいので書き込んでやってください 宜しくお願いします。

noname#180362
noname#180362
回答No.1

私も春頃に風邪を引いて高熱が出ましてその後 午後より毎日微熱が続いたので血液検査を内科でやってもらい ました。体内の感染バイキン値のCRPが5.5と高かったので 抗生剤を処方してもらいましたが微熱が治らないので 別の内科に相談したらツムラの漢方のツムラ麻黄附子細辛湯を 処方してもらい1週間飲んだら完治しましたけど 一度内科を受診して下さいませ。

akasya1981
質問者

補足

かかりつけの内科の先生に診てもらったのですが CRPは0,14でした。先生には「原因は分からない」 と、言われました。 漢方は…喉風邪の時に試してひどい副作用に合って、 少し気がひけます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夕方の微熱・・・

    こんばんは。 最近からだのことで悩んでいることがあります。ここ一ヶ月前ほどからなのですが、夕方になると必ず微熱が出るのです。夕方とは、5時~7時ぐらいのことです。夕方になると必ず体がだるくなり、体温を測ってみると、微熱があります。 微熱は37度ぐらいです。ちなみに私の平熱は、36度ほどです。 一度病院に行った事があるのですが、そのときはお医者さんに低血圧だからだろうといわれました。血液検査もしたのですが、以上はないとのことでした。そのとき測った血圧は、100の65でした。 周りの人からは、さほど低血圧ではないのに・・・と疑問の声も言われました。 まだ病院は1つしかいっていません。 私はなにかの病気にかかっているのでしょうか? また、本当に低血圧でこのようなことが起こるのでしょうか? どなたか、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 微熱が・・・

    9月の下旬から36.7~37.3の微熱が続いています。平熱は36.2位です。一時期36.6、 36.5位になっていたので、治るのかと思っていたんですけど、全然治らないので少し不安です。微熱以外は頭痛がするくらいです。あと、扁桃腺が大きいためか、喉に違和感を感じることがよくあるのですが、この間耳鼻咽喉科に行くことがあったので、喉を見てもらっても、そんなに腫れているわけではないと言われました。 近所の内科に何度か行ってみたのですが、扁桃腺が大きいこともあってか、喉が少し赤いとか「風邪でしょう」と言われるだけで、何か病気が潜んでいるのではないかと不安になります。血液検査などやってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 微熱&のどの痛みに苦しんでいます・・・

    1ヶ月近く36度後半の微熱(平熱は35度後半)と喉の痛みに苦しんでいます。喉の痛みは、唾を飲み込む時に少し痛むぐらいで水を飲んだり物を食べたりする時はほとんど何も感じません。 最初は内科の町医者に3回ほど通いました。その時の診断は風邪だろうということで抗生剤や消炎剤等をもらいましたが、特に変化はなくステロイド系の薬を3日程飲んでみても変化はありませんでした。 1度医者を変えてみた方がいいと思い、耳鼻咽喉科の医者に2回ほど行きました。そこで血液検査もしたのですが特に異常はありませんでした。診断としては夏は平熱が高くなる場合もあるし、体質が変わったのかもとのことでした。喉の痛みもそのうちなくなるだろうと。 よってしばらく薬を飲まず様子見ということになりました。 薬をやめて1週間近くたつのですが、何の変化もありません。平熱が36度後半ということで体はしんどくないのですが、大丈夫なのかなといつも心配してしまいます。喉の慢性的な痛みもここまで続くとかなりつらくなってきています。 医者に行ってもよくわからないのにここで答えを求めるのは間違っているのかもしれません。が、今の私のこの状況について何かわかる&知っている事があればお教え下さい。もうここしか頼るところはなくなってしまいました・・・。よろしくお願い致します。

  • 長引く子供の微熱

    11歳男児についての相談です。 平熱36・5度です。 2週間前から微熱(36・9~37・5度)が続いています。 最初の1週間は朝・昼・夜に関わらずっと36・9度、その後は少し上がって36・9~37・5度の間をいったりきたりしています。37・1度くらいが一番多いです。 微熱と共に頭痛があります。頭のてっぺんから、やや右側にかけてが痛いそうです。 痛くなったり、何も感じなくなったりするそうです。 また、少し咳も出ています。 微熱が出る1週間程前に鼻水が出ていたのを思い出し、耳鼻咽喉科を受診しました。 レントゲン撮影を含む診察の結果、「急性副鼻腔炎」および軽い「中耳炎」「咽頭炎」と診断されました。 しかし発熱の原因は、特定できない(耳鼻科的な要因は考えにくい)と言われました。 耳鼻科的には、発熱を引き起こすほど、症状は重くないと言われました。 また小児科で血液検査もしました。 炎症反応を示すCRPおよび白血球は、全く異常なし。全身的な炎症を起こしているとは考えにくいとのことでした。 また、よくある風邪の場合でも、同じような血液結果が出ることもあるそうなのですが、微熱が長引いていることを考え合わせると、単なる風邪とは考えにくい(風邪なら、3~4日で解熱しているはず)と言われました。 息子は微熱がある以外は、とても元気です。 食欲はいつもとかわりなくあり、便通などにも異常ありません。 なぜ微熱がこんなに長く続くのか、かかりつけの耳鼻科医も小児科医も特定できず、心配しています。 考えられる原因としては、どんなものがあるのでしょうか? 別の科を受診するべきでしょうか? ちなみに、現在、耳鼻科で処方された抗生剤とアレルギーを抑える薬を服用しています。 服用はじめて5日になりますが、症状は改善していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 微熱が続きます

    六月半ばから37,0度くらいの微熱が続いています。 最近では貧血のような症状も出ていて(週に3回程)その時に頭の中が締め付けられるような感じがします。 平熱も35,5度くらいなのですが、血液検査をしても異常がみられないそうです。 同じような病気の人いますか?? 何科にかかたらいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう