• ベストアンサー

民主党・・・

野田総理がTPP参加表明しましたが、なんで民主党はこんななっちゃったんでしょうか? 度重なる総理の交代に、震災原発事故対応の遅れ、消費税10%、年金受給年齢引き上げ そして今回の性急なTPP参加とあまりにムチャクチャです。 民主党の組織になにか致命的な欠陥でもあるんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.7

>民主党の組織になにか致命的な欠陥でもあるんでしょうか? 全体をまとめられる人がいません。 民主党は基本的に小沢氏の政策立案(マニュフェスト)で政権交代をなし遂げました。 政権交代時のマニュフェストの公務員制度改革は、官僚の既得権を排除し危機感を煽るものでした。 又 官僚以外の既得権者についても危機感を煽るものでしかなく、多くの有力者(一部の支配層や大企業)の反発が起りました。 そして彼らは民主党の政策の核である小沢氏を排除することで骨抜きにし、民主党を懐柔したのです。 又 大手メディアは彼らがスポンサーだけに批判報道は行なえず、御用聞きの報道を続けて世論誘導しています。 その最たるものとして、マニュフェストの都合の悪い部分はメディアから姿を消して忘れ去られようとしています。 公務員宿舎の建設でも、批判してるようで実の無い報道ばかり。 公務員宿舎の必要性を考えると、常に空き部屋を確保した状態で必要と思うが、賃料については世間一般に合せるべきでしょうね。 当然官僚と結託した有力者に懐柔されたということは、官僚との戦いにも敗れた事になります。 一番 目に見える出来事として、官僚でありながら制度改革を訴えた古賀氏が排除されたことでしょう。 官僚の制度改革を考えているなら、改革派の彼を重要ポストに就けて意見を聞いて押し進めるのが普通と思いませんか? ここまで勝敗がはっきりついてしまうと、パワーバランスが崩れて完全に官僚と一部の富裕層による支配が決定づけられてしまう。 最近の改悪によって得をしたり、影響の少ない層を見ても誰のための改悪かは目に見えている。 ・TPPは経済界の富裕層のため。 ・年金改正は公務員の優遇だけ残す不平等なもの。 ・消費税は大企業と富裕層の税率を上げさせないため。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党が一枚岩ではなく、小沢氏の自由党との合併だったのが 官僚に負けて政治改革に失敗し、 現在の惨状を招いた大きな要因ですね。

その他の回答 (6)

noname#144702
noname#144702
回答No.6

というか、民主党のマニフェストは、ケツを拭く紙にもならないし、そもそも民主党の社会的信用度ゼロですが。参院選挙で、民意も明らかになっているし、こんな落ち目の、国民の支持を得ていない党の総理が、TPPという国の岐路に関わる判断をすること自体、疑問です。自民党の最後の首相の麻生さんと、いい勝負。総理やれれば、何でもいいのでしょう。寄らば大樹の蔭=TPP、というだけの話。

bougainvillea
質問者

お礼

そうですね。参院選挙や地方選では民主は負け続けていますね。 欧州ではEU加盟で国民投票したりしますが、TPP参加はそれくらいの 出来事だと思います。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.5

日本の進路は、国(省)が決めて、与党はその結果を国民に納得させるのが仕事です。 政治家は省の隠れ蓑であり、人気次第の使い捨てです。 仮に、他の政党が与党であったとしても、結果は同じなのです。 次の総選挙でどこが与党になろうと、省が政治をするのです。

bougainvillea
質問者

お礼

「官僚主導の政治から、政治主導へ」というのは09マニフェストで 言われてましたが、国家戦略局もポシャって、省庁クロス人事なんてのも どっかに消えてしまいましたね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

民主党の支持団体を見て下さい。 労組、教職員組合、そして朝鮮総連です。 米国大使館筋の人間がいみじくも発言したように 半島の為の政党、だからでしょう。 TPP参加については、先の選挙で 農協が自民の味方をしたから、その報復だ という噂が出ています。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

 組合(連合)離れの時代に、誰からも支援と言う名の政治献金をタカル人間の寄せ集めだから。 特に小沢幹事長時代に他人の財布まであてにするタカリ体質に、昔からの伝統のダニ・パラサイト族。 自民党の基盤だったJA・医師会まで強引に毟り取るし、違反の外国人献金・ブラック企業も当然。  鳩山の結党理念は違うかも知れないが、集めた人間が行き場の失った人の生き血を吸うの労働貴族のダニの寄せ集めの旧民社党。 (鳩ポッポ財団出資の個人政党かも) この前まで鳩山グループの大半は旧民社党グループで、グループ引き締めにグループ重複禁止のルールを言い出した後の会合の出席者はわずか10人。(1年前の菅・小沢の代表選当時は50人強) 鳩山財閥もタカリやダニ・パラサイトの被害者。 結論:支援してくれる銭と票が『命』で党の基本綱領よりも大切!  鳩山の首相就任演説も『命』の繰り返し。

bougainvillea
質問者

お礼

旧民社党Gがガンなのはよく言われてますね。

回答No.2

ダメ政党・お花畑政党・反対党・極悪政党 この中から日本人が選らんだのが極悪政党なだけ 理念なし、目的は自分たちを追いだした自民党に仕返しすること、自分たちの支持母体を守ること 族議員しかいない事が最大の欠陥かなwww

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>民主党の組織になにか致命的な欠陥でもあるんでしょうか? 致命的も何も、クズの寄せ集め政党だからどうしようもないでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TPPで「アジアの成長力を取り込む」とは?

    TPP議論の推進論の中によくでるフレーズとして「アジアの成長力を取り込む」と語られます。例えば野田佳彦元総理大臣はTPPの参加理由として「アジアの成長力を取り入れていかなければならない」と語っていました。しかし具体的にどうなのかといえば説明が全くなく理解のしようがありません。またアジアのほとんどの国はTPPには不参加のようです。 野田佳彦元首相など民主党政権ではTPP参加推進がされていましたが、民主党ではTPPのどのような根拠からアジアの成長力を取り入むと考えているのでしょうか?

  • TPP交渉においての民主党はおかしくないですか?

    藤村官房長官が数日前言っていました。 「TPP交渉参加は協定締結ではないので、閣議決定も国会議論もいらない」と。 しかし、仙谷と経団連会長はこう言います。 「交渉に参加したら締結するのが当然。離脱はありえない」 交渉参加が締結に直結するなら、交渉参加するべきかどうかを国会で議論するのは当然じゃないですか? だって参加しちゃったら締結しなきゃいけないんでしょ? 国内状況が一変するかもしれない大事な決定を国会で議論も尽くさず、閣僚の意見も聞かず、国民の評価を聞くことも国民の不安を払しょくすることもせずに、一部の政治家と企業屋だけで参加交渉を決めて、あまりに異常じゃないんでしょうか。 野田総理も、民主党も、TPPについて国会でまともに論争を開かないばかりか、国民に記者会見を開き説明すらしていません。 一国の総理が国会と国民を軽視していると言わざるをえないと思うんですが、どうですか。

  • 橋下維新の会と民主党は、 全く同じ政策。

    (民主党の政策) TPPに参加。 消費税10%増税。 原発推進。 人権擁護法案。 (橋下維新の会の政策) TPPに参加。 消費税11%増税 。 結局は原発推進。 人権擁護法案。 民主党と維新の会は、 結局は同じなんですね。 ( ̄◇ ̄;)d 更に、 維新の会の政策には ↓↓↓↓ 竹島を韓国と共同管理が付いています。 ( ̄(工) ̄)d

  • 乗り遅れたTPPバス、参加する意味は?

    乗り遅れたTPPバス、参加する意味は? 昨年、「2011年内に参加表明をしなければ例外条項等の交渉すらできずに参加の決断を迫られることになる、例外条項や細かい部分の交渉のみに限定されてしまう、国として決断しできるだけ早く参加表明をした方がよいことは確か、韓国FTAや情勢の様子を見てから決めようという選択では意味がない、できるだけ早期に入るか入らないかを決断する必要がある。」
とテレビ番組や各種メディアでTPPに詳しい解説者、政治家、評論家の方々がおっしゃっていました。 

2011年も終わりもうすぐ2013年です。ということはもうTPPに参加表明しても交渉などもできずに、要請を一方的に飲むしか選択肢がなくなっているという事ではないでしょうか。手遅れで、例外条項等の交渉すらできずに参加の決断を迫られることになるだけなのではないでしょうか? それでも野田総理をはじめ、「乗り遅れるな、乗り遅れたら例外条項等の交渉すらできなくなる」と言っていた人達はTPPに参加せよと言っています。 乗り遅れたTPPバス、参加するのにはどんな意味があるのですか?

  • なぜ民主党は支持されなくなったの?

    反日政権をつくることは左翼とマスコミの悲願であったはずです。 東日本大震災では兵糧攻めで餓死者、凍死者を出し、原発が爆発してもSPEEDIの情報を隠蔽して、「そもそも避難に使うという考えははじめから無かった」と言って赤子に至るまで内部被曝をさせました。 今でも民主党により殺害されていく日本人は日増しに増えています。 国債を倍増させ、失業者も増やしました。 左翼を自由に総理官邸に出入りもさせています。 総理官邸には何が仕掛けられているかわからないので、今でも安倍総理は総理官邸に入りません。 自民党が数十年かけて築いてきた日本の外交的信用を二枚舌外交と虚偽の説明により破壊もしました。 中国の大臣が訪ねてきたときに天皇を出させるという朝貢外交で日本人の国民的象徴の侮辱も行いました。 民主党の議員は反日デモに参加していますし、在日朝鮮人から違法な支援を受けている事も公式に認めています。 民主党支持者の望むことはだいたいやってきたのではありませんか? なぜ彼らが支持されなくなったのですか?

  • 今さらですが なぜ民主党は前代表に野田を選んだのか

    民主党は、前回の代表選で 若手のホープで人気のあった細野氏を無理やり引きずり降ろし(立候補させないようにした) 野田を選んだが 選べは不人気のまま解散に突っ走るのが目に見えていたのに 何故そうしたのでしょうか? ポストに釣られたのかもしれませんが 自分の落選の可能性を全く考えなかったのかなぁ 信じられない行動です。地方組織だってそうです 野田のまま行ったら壊滅すると思わなかったのかなぁ まあ、野田だけは 一将なって万骨枯れるを地で行って 兵隊が何人死のうが蛙の面になんとかでノウノウとしているが 本来ならば代表を辞めさせずに 死んでいった兵隊(落選した議員)を自分の全財産をなげうってでも面倒をみるのが筋だと思うけど・・ まあ、野田も財務官僚に 歴史に残る総理大臣になりますよとか煽てられて 自分だけ良ければと その気になって消費税増税だけに猛進したのだが 続投させた民主党の前議員や地方組織は その本音を見抜けなかったのかなぁ それでも自分たちが当選すると思っていたら 信じられない大甘な考え方だよな それじゃあ壊滅するわけだよなぁ

  • ★民主党惨敗の原因は?★

    あれほど、政権交代で輝いていた民主党が崩壊した原因は何ですか?・・・ 1,金権主義の小沢一郎が民主党をぶっ壊した・・・ 2.管直人がイラカンでぶっ壊した・・・ 3.ブーピー・鳩山由紀夫がぶっ壊した・・・ 4・日本人全体が大馬鹿集団だから・・・ 5,その他の原因・・・・・・・・・・・・・・ 6.野田ドゼウ総理の神通力が効かなかったから?・・・ 7.ミコイシ・骸骨幹事長が不気味だったから・・・・・・・・・・・・・・・・(元・糞日教組幹部)

  • no more 自民党? no more 民主党?

    実際問題、自民党もだめ、民主党もだめ、となると、いったいどうなるのでしょうか? 長いこと自民党が政治をしてきて、国民が我慢できなくなって、政権交代が起きました。 (まぁ過去にも若干ありましたが。) 交代先は、民主党でした。 民主党は、マニフェストを持ち出した党ですが(だったと思う)、大きな項目は、ひとつも実施しませんでした。 東日本大震災と福島第一原発のどさくさにまぎれて、「もう無理」と言う流れかと思います。 (知識の少ない一般的な)国民・市民としては、何が出来るのでしょうか? 何も出来ずに搾取され続けるのでしょうか? リバタリアニズムが凄く輝いて見えます。問題(?)大きいでしょうが。 (そういえば、民主党は小さな政府とかも口にしていた気がする。)

  • 民主党(菅総理)を支持している方、教えて下さい。

    私自身、応援している党があるわけではなく、信念があるわけでもない、 多分普通の日本人だと思います。 が、鳩山元総理も地震以来の菅総理も、これじゃだめだろうと思っています。 地震の対応、退陣表明以来の振り回される執行部や、信念が感じられない1年生議員の多さ。 同じ人が人事をぐるぐるしていて、たくさんいるのに使える人の少ない層の薄さ。 民主党ってだめだなあと感じます。 で、世の中みんなそんな気持ちかと思ったら、民主党支持がいまだに多いのに驚きます。 アンケートとか、本当なのかと疑わしく思うほどです。 本気で支持している方にお聞きしたいです。 なぜ民主党を今でも支持しているのですか? 菅総理は今の日本を任せられる総理だと思いますか? 民主党っていいじゃんって思わせることってありますか? 私の周りは、「子供手当てがほしかったから」→公約通りになりませんでしたよね。 「原発をとめてくれた」「自然エネルギー」→でも原発推進って言っていますよね。 民主党支持の理由になっていたことが、ことごとく裏切られているじゃんって思います。 「他にいないから」という回答以外でお聞かせください。 どうして今でもまだ民主党支持なのでしょうか? 批判的な質問ではなく、まだ民主党はしばらく続きそうなので、希望をもてる点があるなら知りたいと思っての質問です。

  • 大震災 何故、民主はトラブルばかり起こすのか?

    東日本大震災では、原発に限らず東北の震災の復旧・復興でもやたらトラブルばかり起こしている。 神戸の時は、「遅い、遅い」と村山総理は批判受けながらも、今思えば「あの時は順調に復興に成功」したと思う。 くだらないトラブルは少なかった。 さて、東日本大震災を見るに、菅氏は3月からトラブルばかり起こして役に立たない。復興大臣になったばかりの松本氏は、ご存知の通り、出足から早速トラブルでつまずいている。 未曾有の大震災に直面してるのにも拘わらず、何故、民主党はトラブルばかり起こすのでしょうか?