• ベストアンサー

民主党・・・

野田総理がTPP参加表明しましたが、なんで民主党はこんななっちゃったんでしょうか? 度重なる総理の交代に、震災原発事故対応の遅れ、消費税10%、年金受給年齢引き上げ そして今回の性急なTPP参加とあまりにムチャクチャです。 民主党の組織になにか致命的な欠陥でもあるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.7

>民主党の組織になにか致命的な欠陥でもあるんでしょうか? 全体をまとめられる人がいません。 民主党は基本的に小沢氏の政策立案(マニュフェスト)で政権交代をなし遂げました。 政権交代時のマニュフェストの公務員制度改革は、官僚の既得権を排除し危機感を煽るものでした。 又 官僚以外の既得権者についても危機感を煽るものでしかなく、多くの有力者(一部の支配層や大企業)の反発が起りました。 そして彼らは民主党の政策の核である小沢氏を排除することで骨抜きにし、民主党を懐柔したのです。 又 大手メディアは彼らがスポンサーだけに批判報道は行なえず、御用聞きの報道を続けて世論誘導しています。 その最たるものとして、マニュフェストの都合の悪い部分はメディアから姿を消して忘れ去られようとしています。 公務員宿舎の建設でも、批判してるようで実の無い報道ばかり。 公務員宿舎の必要性を考えると、常に空き部屋を確保した状態で必要と思うが、賃料については世間一般に合せるべきでしょうね。 当然官僚と結託した有力者に懐柔されたということは、官僚との戦いにも敗れた事になります。 一番 目に見える出来事として、官僚でありながら制度改革を訴えた古賀氏が排除されたことでしょう。 官僚の制度改革を考えているなら、改革派の彼を重要ポストに就けて意見を聞いて押し進めるのが普通と思いませんか? ここまで勝敗がはっきりついてしまうと、パワーバランスが崩れて完全に官僚と一部の富裕層による支配が決定づけられてしまう。 最近の改悪によって得をしたり、影響の少ない層を見ても誰のための改悪かは目に見えている。 ・TPPは経済界の富裕層のため。 ・年金改正は公務員の優遇だけ残す不平等なもの。 ・消費税は大企業と富裕層の税率を上げさせないため。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党が一枚岩ではなく、小沢氏の自由党との合併だったのが 官僚に負けて政治改革に失敗し、 現在の惨状を招いた大きな要因ですね。

その他の回答 (6)

noname#144702
noname#144702
回答No.6

というか、民主党のマニフェストは、ケツを拭く紙にもならないし、そもそも民主党の社会的信用度ゼロですが。参院選挙で、民意も明らかになっているし、こんな落ち目の、国民の支持を得ていない党の総理が、TPPという国の岐路に関わる判断をすること自体、疑問です。自民党の最後の首相の麻生さんと、いい勝負。総理やれれば、何でもいいのでしょう。寄らば大樹の蔭=TPP、というだけの話。

質問者

お礼

そうですね。参院選挙や地方選では民主は負け続けていますね。 欧州ではEU加盟で国民投票したりしますが、TPP参加はそれくらいの 出来事だと思います。

• modify
回答No.5

日本の進路は、国(省)が決めて、与党はその結果を国民に納得させるのが仕事です。 政治家は省の隠れ蓑であり、人気次第の使い捨てです。 仮に、他の政党が与党であったとしても、結果は同じなのです。 次の総選挙でどこが与党になろうと、省が政治をするのです。

質問者

お礼

「官僚主導の政治から、政治主導へ」というのは09マニフェストで 言われてましたが、国家戦略局もポシャって、省庁クロス人事なんてのも どっかに消えてしまいましたね。

• hekiyu
回答No.4

民主党の支持団体を見て下さい。 労組、教職員組合、そして朝鮮総連です。 米国大使館筋の人間がいみじくも発言したように 半島の為の政党、だからでしょう。 TPP参加については、先の選挙で 農協が自民の味方をしたから、その報復だ という噂が出ています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tomichan
回答No.3

組合(連合)離れの時代に、誰からも支援と言う名の政治献金をタカル人間の寄せ集めだから。 特に小沢幹事長時代に他人の財布まであてにするタカリ体質に、昔からの伝統のダニ・パラサイト族。 自民党の基盤だったJA・医師会まで強引に毟り取るし、違反の外国人献金・ブラック企業も当然。  鳩山の結党理念は違うかも知れないが、集めた人間が行き場の失った人の生き血を吸うの労働貴族のダニの寄せ集めの旧民社党。 (鳩ポッポ財団出資の個人政党かも) この前まで鳩山グループの大半は旧民社党グループで、グループ引き締めにグループ重複禁止のルールを言い出した後の会合の出席者はわずか10人。(1年前の菅・小沢の代表選当時は50人強) 鳩山財閥もタカリやダニ・パラサイトの被害者。 結論:支援してくれる銭と票が『命』で党の基本綱領よりも大切!  鳩山の首相就任演説も『命』の繰り返し。

質問者

お礼

旧民社党Gがガンなのはよく言われてますね。

回答No.2

ダメ政党・お花畑政党・反対党・極悪政党 この中から日本人が選らんだのが極悪政党なだけ 理念なし、目的は自分たちを追いだした自民党に仕返しすること、自分たちの支持母体を守ること 族議員しかいない事が最大の欠陥かなwww

質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

>民主党の組織になにか致命的な欠陥でもあるんでしょうか? 致命的も何も、クズの寄せ集め政党だからどうしようもないでしょう。

質問者

お礼