- ベストアンサー
ファッション雑誌の1ページ目は、なぜ一流ブランド?
一流ブランドなどのイメージを利用して、自社商品のイメージ価値を高める仕組みを何と呼ぶかご存知の方、教えてください。 質問です。 以前、どこかで聞いたことのある話ですが、 ファッション雑誌などの表紙裏や、1ページ目でよく目にするグッチやヴィトンなどの 一流ブランドの 「広告費」 は、雑誌の価値も高めてくれるため割安に設定されている。 そんな話を聞いたことがあります。 そのように、一流ブランドなどのイメージを利用して、自社商品のイメージ価値を高める仕組みを何と呼ぶかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
某ブランド(マーケティング)に勤務経験のあるものですが、質問に対する回答は分かりません。 グッチやヴィトンが広告載せても、別に雑誌の売り上げに直結する訳でもないので、出版社的には関係ないと思います。 出版社がグッチやヴィトンを重宝するのは、年間でまとまったページ数を出稿する確約をしているからでしょう。 ですので、彼らの出稿料はボリュームディスカウントが効いて、定価より多少は安くなっています。
お礼
どうやら私の勘違いだったようですね。。。 ありがとうございました。