• ベストアンサー

面接で笑顔が作れません

面接では笑顔が大事といいますが、どうしても不自然な強張った 笑顔しか作れません。もともと顔に表情出すの苦手なのですが。 全く笑顔がないまま、面接の受け答えする人材って不採用に なってしまうのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tskh
回答No.3

分るなぁ、それ。 面接なんて場で笑顔ってね。 自分は緊張しやすいタイプなので、笑顔は間違いなく引きつります(笑) 笑顔が大事だろうけどそれだけじゃないですよね。 声のトーンもあるだろうし、元気良くハキハキと受け答えするってのも大事だし、自分なりの考え方をしっかり持って答えるってのも大事だと思いますよ。 その人の一部分だけしか見てないという事は無いという事。 そう思いましょう。 頑張って。

daikoku002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

すみません。訂正です。 第一印象は3秒ではなく、15秒だそうです。(ネットで調べました) 3秒じゃ短すぎますよね(汗)

daikoku002
質問者

お礼

回答No.7

こんにちは! 面接ってどうしても緊張するから、笑顔になろうと思っても強張ったりして不自然になってしまいがちですよね。 『笑顔がないから』という理由だけで不採用になることはないと思います。 しかし他の方の回答にもあるように同スキルの人がいた場合、企業としては会ったとき(=面接時)の印象を優先するものです。 スキルも大事ですが、これから一緒に働いていくことを考えると、明るくハキハキとした人の方を選ぶのは仕方がないことです。 daikoku002さんは緊張しいなんですかね? だとしたら、どんな面接でも失敗しないように日頃からイメトレするといいですよ。 あとは顔の筋肉運動をしましょう。 割りばしを横向きにして口を“い~”という状態で挟み、「あいうえお・・・」となるべく大きな声を出して発声練習します。(1日2~3分)そうすることで口角が上がり自然な笑顔ができるようになります。一度試してみてください。 人は目と目があって3秒で印象が決まると言われています。 まずは、面接官の目を見て笑顔であいさつしてみましょう。 頑張って!

daikoku002
質問者

お礼

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  表情、感情が豊かな人のほうが面接では有利と思われます。無論、受け答えや、職種によっては能力がより重要ではありますが。  鏡をみて練習するのも方法です。面接だけでなく、今後の人生にも役立つと思います。

daikoku002
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.5

>>全く笑顔がないまま、面接の受け答えする人材って不採用に なってしまうのでしょうか? 大抵の仕事って広い意味での"客商売"なんですよね。 同じスキルを持つ2人。会話していて愛想の良い人と悪い人。そりゃ結果は明白。 一生モノでは無く、変わる事は出来るんだから、練習あるのみ。

daikoku002
質問者

お礼

• sat000
回答No.4

真面目な話している時に微笑む程度の笑みでも、何にやけてるんだ、こいつは、ってなることもあるので、笑顔なら良いってもんでもないでしょう。 真剣な表情の方が良い場合もある。 別に笑顔かどうかだけで判断なんかしないでしょ。 話し方、口調、話す内容、受け答えの俊敏さ、臨機応変な対応、そういった諸々から判断するはずですよ。 転職カテゴリなので、社会人ですか? だったらTPOとかその場の雰囲気くらい分かりますよね? 雑談的な話題、あるいは例えば入社したら独身寮や社宅に入るのかといった話題なら笑顔も良いかもしれないけれど。

daikoku002
質問者

お礼

noname#149260
noname#149260
回答No.2

職種によりますね 目の前に人が居る職種なら(社内だけだとしても)笑顔はあった方がいいですね お客を目の前にする職種なら 質問する以前に明白ですし あなたが ずば抜けて会社に貢献できる 高能力の持ち主なら 多少無愛想でも問題ないでしょうが そうでないなら 不利でしょうね。 だって、同じくらいのレベルで笑顔がある人とそうでない人 どちらか選べと言われれば 笑顔がある人でしょうしね 質問者さんは 口の中がネバネバの常態と 歯磨きして爽やかな常態とどちらがよいですか? 例えは悪いですがそれと同じです

daikoku002
質問者

お礼

回答No.1

なんで笑顔が作れないんですか? バイトしたことないでしょ? そもそも小学生でも出来るようなことを何で出来ないの? 笑顔は笑えばできるわけ。 それは感情といって、心でするものなのさ。

daikoku002
質問者

お礼