• 締切済み

登記に関する質問です

登記に関する質問です。 今度、不動産の土地建物について、登記します。その当日には、売主の委任を受けてる司法書士の方からは、未執行証明を用意しとく、と言われています。 私としては、ようは、売主さんの現在の登記されてる状況から、抹消までの、売主サイドでやっておく事だけをしていてくれればいいのですが、この時に言われた、未執行証明を準備しとくってのはどういう事なんですか? また、売主さんが自分の為の登記の抹消なんかに関する事で、売主さんが司法書士に手数料を払うのはわかりますが、買い手の私から、この司法書士に手数料等の支払いはあるんですか?この司法書士の方には、私からは委任して私の登記をお願いする等はしていません、という状況です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bara2001
回答No.1

昔のような「権利証」というものは現在ではなくなりました。 代わりに登記識別情報通知書を渡します。 そこには登記識別情報が記載されていて、そのままでは他人の目に触れないように法務局のシールが貼ってあります。 このシールは一度剥がすと二度と貼りなおすことができません。 登記識別情報は不動産所有者であることを証明する12桁のパスワードです。 売主としては司法書士以外の第三者が容易にそれを見ることができる状態(つまりシールをはがした状態)にすることはできる限り取引の最後にもっていきたいと考えます。 登記識別情報は従来の権利証と同じで再発行はできず、また番号の変更もできません。 ただし失効させることはいつでも出来ます。 未失効証明というのは、その登記識別情報が失効していないことの証明です。 シールを貼ったままの登記情報通知書の現物と未執行証明を組み合わせることで、完璧ではありませんが、ほぼ信頼のできる取引の手続きを進めることができます。 質問者様が先方の司法書士に何も依頼していない以上、先方の司法書士からなんらかの請求を受けることはありません。 ただいずれにしろ所有名義の「抹消」なんてことはできないので、売買を原因とする所有権の移転登記をしなければなりません。移転登記をしない限り、いつまででも登記上は売主の名義のままです。 あらたに司法書士に依頼するよりも、すべての事情を知っているその司法書士についでに依頼するほうが便利です。

Madwolf8888
質問者

お礼

bara2001さん、お返事ありがとうございました。 今回初めての経験をしているので、新しいボキャブラリーを並べて司法書士さんが話されるので、1つづつクリアにしておきたかったのです。 また、質問させてもらう事があると思うのでよろしくお願いします。