A7075材への薄膜・均一な表面処理について
樹脂の熱プレス金型にA7075を使用しています。
現在は電気Niメッキを15μm指定で施していますが、
形状が複雑であるために均一な膜とならず、
成型物が欲しい寸法になっていません。
過去はそれでも問題がなかったのですが、
処理のバラつきの中で均一性が悪くなると許容を超えてしまうようです。
(処理は外部業者に委託しています。)
そこで、膜厚が10~15μmでもいいので均一なもの、
若しくは1~3μm程度の薄膜の処理に変更したいと思っています。
無電解Niメッキは樹脂原料との相性が悪く、
過去には成型物が黒ずんだことがあり使えません。
(リンが含まれていることが原因らしい。)
硬質アルマイトは表面性状が少し荒れるようで、
艶消しのような成型物になってしまいます。
また、成型物が金型に密着してしまったこともあるので使えません。
他の条件としては、
成型温度が150℃程度なので、それ以上の耐熱温度が必要です。
ワークの大きさは、φ120×t20程度です。
硬度もある程度上がって欲しいです。ビッカース硬さで400程度。
表面性状も滑沢なものが必要です。離形性が良ければ尚良し。
現状の処理代は\2,000以下であり、桁が変わるような処理は避けたいと思っています。
できれば、一般論と具体的な提案をいただければと思っています。
以上、取り留めなく記述させて頂きましたが、
よろしくご教授頂きますようお願いします。
条件がありすぎると難しいという、ご指摘をいただきました。
下記訂正いたします。
・離形性は悪くなければいいというレベルです。
・価格は後々検討しますので、まずは技術的に可能なものをご教授下さい。
以上、よろしくお願いします。
表面処理といってもいろいろあると思います。
・メッキ
・熱処理
・コーティング
・PVD
・CVD
・etc
可能性が高いのはこれ!
といったものはないでしょうか?