• ベストアンサー

オークションにおける売買トラブルについて

インターネットオークションにおいて、中古の衣類の売買を行いました。 その時の、商品の状態説明は「状 態:着用感のある中古品ですがキズ、汚れ、色あせ等のダメージはなく状態はとても良好です」となっておりました。 出品者は、衣類のファスナーを閉めて、迅速かつ丁寧に商品を発送しました。 落札者の手元に商品が届いた際、衣類のファスナーの最後の留め具がスッとは外れず、落札者が外そうと試みたところ、外れたのですが、留め具が破損してしまいました。 このような状況の場合、どのように解決すればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

衣類として販売した場合には衣類として用をなすことを 販売者は保証する義務があります。 留め具の破損が衣類として用をなす事に支障があるよう であれば、それは販売者の瑕疵に当たるでしょう。 質問の場合、常識的な解決策としては ・返品手数料を販売者が負担して返品(契約解除)する ・返送してもらい修理の上再送する ・修理代を購入者に支払う でしょう。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.3

実際の取引価格やオークション取引の性質を考えて「どっちが泣くか」というところでしょう。 「売買」とはいえ「売ったほうにすべての責任がある」というのがオークションで通用するのかというと微妙なところです。 まずは相手の出方ですね。 質問の内容からは質問者さんがどっちの立場なのかわかりませんが落札者であれば状況を説明して相手がどう返信してくるかです。 そこで相手が「半額返金します」とか何らかの解決策を提示してくればそれに応じるかどうかですし、相手がまったく応じない場合はこちらが泣きを見ることになる可能性が高いです。 相手にしてみれば「あなたが無理に力入れて壊したんでしょ」と言えば実際に壊したのは質問者さんということになりますよね。 もともと壊れていた・・・と主張しても相手が「そんなことはない」と言えばどうにもなりません。 出品者が良心的であることを願うしかないでしょう。 逆に出品者の立場であったとすればあなた自身、ファスナーのトラブルに気が付いていたのかいないのか、そこであなたがどう判断するかです。

• yamato1208
回答No.2

中古の場合は、これが最初からの瑕疵であったかを証明しないとなりません。 この場合は、出品者と落札者との間で話し合うしかありませんが、その金具事態に原因がある場合も否定できない状態ですから、今まで使用していたが何らの問題もなかった場合は落札者はある程度諦めるしかないでしょう。 外れないからと、落札者の方が力をかけ過ぎたことも否定ができません。 ある程度は、中古を購入するのですから、いつ破損するかの危険も含んでいることも落札の際には承知しているはずです。 これが、何もしていない状態での破損が確認された場合は、返品・返金の請求はできますが、今回は落札者がファスナーが外れないという理由で力を加えていますから、その点が問題となります。 仮に、外れないのであれば、それ以上は触らないで出品者に確認をするべきでした。