• 締切済み

オークションについて

こんにちわ、先日取引したオークションのことで困っています。こんな場合どうしたら良いでしょうか? そのオークションで私の立場は落札者でした。落札した商品は大人用のブランドワンピースでした。オークションページには携帯画像での少し見えにくい画像が掲載されていたのですが、その商品はウェブ通販ページでよく見ていた品物でしたのでオークションページに記載されていた「中古ですので神経質の方の入札はご遠慮願います。目立ったしみはありません。見た感じもしみはありません。袖は取り外し可。着丈78cm、バスト84cm、ウエストゴム入り、フリー、トルソー165cm。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。1度のみ着用」というのを信用して落札しました。支払方法に代金引換とありましたが、発送方法には特になんの記載もありませんでしたので落札後、発送方法を定形外やエクスパックでお願いしてみたのですが「入院していて病院でオークションをしているので無理」というお返事があり1100円の商品に1500円以上もの送料をかけてお取引しました。定形外なら340円で発送可能な商品だったんですが・・・。しかも発送してもお名前も住所も教えていただけませんでした。誰からか判らない状態で荷物が到着したのです。ところが商品が到着して中を確認したところ、着用して洗濯していなかった様で、臭いと汚れが目に付きました。汗シミで白いところが黄ばんだり、黒ずんだりしていました。それだけなら、お洗濯して・・・と思ったのですがスカートの腰のリボンが無残に切り取られてボロボロにほつれていました。これには驚き早速その趣旨を伝えたところ「もし気に入らなければ、着払いで返品してください。その際、銀行振り込みの振込み先もお願いします。写真にはリボンがはっきりと写ってないのが載ってます。でもいいですよ。きもちのいい取引がしたかってので・・・。返品した時には入札が出来ない様に設定させていただきます。返信まってます。」と返事がありました。数分後「次点の人に譲るから早く返事をしてください」と連絡があり、こちらの返事を待たずして「出品者側の過失は一切ありません。裁判でもいいですよ。取引ナビが残り少しとなりましたので、電話でお願いします。」という返事が・・・。この場合どうしたら良いのでしょうか?一番許せないのはスカートを故意に破損させているのに1度きりの着用で美品と言っていましたし、破損の事実は一切無かったのです。この質問をした直後画像が消されていました。入院していると言ったのに電話をして来いというのもおかしいですし・・・。困惑しています

みんなの回答

• comure
回答No.2

オークションは基本的に「相手と自分の商談」です。相手が販売業者でない場合、クーリングオフなどの法的措置も難しいでしょう。 まずはオークションの利用規約を確認しましょう。その上で何が不満なのかをリストアップして見てはいかがでしょうか。ですが例えば臭いや汚れに関しては個人的主観なので、かなりやりとりには苦戦するところだと思います。 送料に関しては、独自で調べてみてください。本当に1500円以上の金額が送料として請求され、それが本当に送料としてかかっているのか。もし「梱包代」という面目以外で上乗せされてる場合は、規約に反してる可能性があります。 ご負担された金額が帰ってくるのは難しいかもしれませんが、利用停止なりの措置はとられる可能性があります。 それ以上のことをお望みであれば、時間をとらずに消費生活センターへお問合せください。

sailorvenu
質問者

補足

こんにちわ、アドバイスありがとうございました。このような時でも消費者センターって利用できるんですね。 ですが、出品者の情報そのものが虚偽だったためどうすることもできないようです。今回は諦めることになりそうです

• pixis
回答No.1

はい、まず運賃の件からいきます。 その前に決して私今回の出品者の味方ではありません。 あなたの味方でもありません。 私も落札も出品もする両方の利用者ですので 客観的に見た意見を述べさせて戴きます。 本来、オークション品の落札価格は品物だけの対価であり その他の一切のサービスの費用は入っておりません。 つまり、梱包や発送の手間暇についてはあくまでも出品者の 好意であり、不安だったり、気に入らなかったりするのなら自分で手配したり引き取りに行くべきモノです。 出品者がどのような方法で送っても文句は言えません。 当然、オークション記事に発送方法(使用業者など)が書いてあれば それ以外を頼んだ場合拒否されても仕方ありません。 今回のように代引きとしか書いてなければ、運送業者や発送方法をお願いできるのか質問してから入札するのがあたりまえで、 それを怠った落札者に落ち度があります。 つまり、運送に関してはオークションの記事に書いてあることが偽りの時 のみにクレームを付けられます。 今回運賃に関しては記事に言葉が足りていないようですが、虚偽はないですから仕方ありません。 どうもこの辺落札者で勘違いされている人が多いようで、 業者が決めた価格で販売しているのとわけが違います。 業者の決めた価格というのは様々な経費を載せた価格です。 オークションでは基本的に品物だけの価格を落札者が決めている わけです。そこには出品者が負担する手間暇などは 含まれていません。 出品者側から言うと、品物代だけしかもらえないのに、 あーしてくれコーしてくれと落札後に言われても 「そんなの価格に含まれてないよ」といいたいくらいだと思います。 いつだったか、わたしがビトンのバッグを出品したことがありました。 傷を付けないようにと、エアキャップで包みそのため品物よりいくらか大きい箱で送りましたところ、もっと小さい箱はなかったのか? 運賃が自分が考えていたより200円程高くなってしまった、とクレームを付けてきました。 出品者からいわせてもらえば、冗談じゃねーよ!こっちは業者じゃねーんだ、だったら梱包代くれよ!発送の手数料は?こっちで全部負担して送っててんだ!だいたいあんたが考えるぴったりの箱を探してこいって言うのか! オマケにビトンのバッグを持とうっていう人が200円運賃が高いからってクレームつけてくるなんて、そんなヤツがビトンのバッグ持つ資格ねーだろ!と考えたくもなりますよね。 つまり、出品者は品物代だけの価格、落札者は品物代だけをはらえば 箱詰めから発送まで全部やってくれるモンだ。と思っているところに ずれがあります。 私は落札者側に立った時には、梱及び発送には本当に感謝してるという旨の メールを差し上げております。 公官庁のオークションは一切そういうことをしてくれません。 自分で取りに来い!という姿勢です。でもそりゃそうだとおもいますよ。 だって品物だけの値段を付けたんですから・・・。 まあ、その時はバッグ程度でしたら小さいからいいですが、 これがもっと大きいモノ、産業機械やオードバイだったりすれば 運送方法や業者などで数万円の違いが出てしまいますので お互い確認してからでないとできません。 送る方もあとでクレームつけられたのではかなわないし、送ってもらう方もこんなはずでは・・と思ったりしてしまいますから・・。 ですから発送方法に不安があれば落札前に質問して確認されるべきかと 思います。 相手が病院だというのは嘘だとしても、断る口実を言ったまでで 嘘ついたこと自体は落札者にとって不利益になることはありません。 とりたてて嘘かどうかを考えること自体ナンセンスです。 さて品物ですが、 お話しの様子では、客観的に見てもオークション記事に偽りがあるようですね。確かに気に入らなければクレームを付けて返品と言うことになるでしょう。 「もし気に入らなければ、着払いで返品してください。その際、銀行振り込みの振込み先もお願いします。」 と出品者が言っている以上、今の段階ではどうにもなりません。 出品者も、クレームを受け入れ返品に応ずる姿勢を取っています。 嫌味な出品者のようですがこういう姿勢を取る以上詐欺でもないし、法的にどうこうはできません。。 品物を送り返して、返金がなかったらそこで初めて出品者の不誠実を追求することができます。 「返品した時には入札が出来ない様に設定させていただきます。」と言われているようですが、確かに嫌なやつですね。なにもこのようなことを落札者に伝えることはないのですが、あなたをブラックリストに入れる行為そのものは出品者の自由で許されてる行為ですからこれも仕方ありません。 「この場合どうしたら良いのでしょうか?」 ということですが、まずは送り返して、返金を待ってみましょう。 送り返せ、というくらいですから送り先を聞けば教えてくれるでしょう。 また電話よこせとも言ってるのですから電話番号だって教えてくれるのではないでしょうか。 今のところ他にできることと言えば(出品者の都合でキャンセル)と評価して相手に-1ポイントを付けることくらいでしょう。 でも、それをしたところで事態が好転するわけではないのですが・・。 でもしないと、落札者の都合でキャンセルと打たれてしまうかもしれません。 取引段階でどこから送られてきたのかわからない状態だったとおっしゃってますが最初に取引ナビで確認しなかったのですか? 買う時も出品した時も必ず相手の住所と電話番号は 交換することにしましょう。それがなければ お金は送らない、品物も送らない、としましょう。 相手が代引きというなら、まず発送元を明らかにしてもらってから 自分の住所を伝えましょう。 落札者に対し「代引きだから住所教えろ」と書かれてあり 出品者の連絡先がないのに「あーそうですか」とばかりに落札者の住所を教えてしまうのは軽率です。 どこのどういう人から送られてくるのか確かめた上で こちらの住所を知らせて代引きで送ってもらうのが 当たり前だと思いますが。 また、出品者に対して「自分の住所は(送ってもらうのだから)必ず教えるけどあなたの住所は送ってもらったあとでは確かめようがない、なので先に教えろ」という意味のことをオブラートに包んで伝えれば わかってくれると思いますけどね。 「一番許せないのはスカートを故意に破損させているのに1度きりの着用で美品と言っていましたし、破損の事実は一切無かったのです」 確かに許せませんね、出品者は黙って買ってくれればもうけモノ!くらいで 出しているんでしょう。返品も想定して出品しているんでしょうね。 相手は慣れているようですね。 ノークレーム、ノーリターンと謳っていながら返品を受け入れるのですから 相手もトラブルは避けたいと思っているのではないでしょうか。 でも今のところは、まず返品で返金を待つ事しかできません。 この手の出品者をどうしてくれよう!などといつまでも相手にすることは かえって損です。すぐに送り返して返金をまち、返金されたらそれっきり。 の方があなたの時間的ロス、エネルギーのロスは少ないです。 最近ではYAHOO側も悪質な利用者をだいぶ閉め出しました。 登録にも慎重を期していますし、取引ナビという横から手を出せないシステム下での取引になってますので、 嫌な出品者ですが、返金も素直に行うと思います。 その出品者も数千円のためにやっと登録したIDを削除されたり 今までの取引評価をパーにしたりすることはないと思います。 オークションの利用は落札するにしても出品するにしても非常に便利で有益ですが反面、それを利用して悪さをする馬鹿者がいます。 まずは相手との信頼関係が大事ですから、それこそお互い気持ちよい取引をするためにも確認事項は徹底しても行った方がいいと思いますよ。 善良なる出品者ならわかってくれるはずです。

sailorvenu
質問者

補足

こんにちわ、すごく親身になってくださってありがとうございます。私もオークションは1000を超える取引をしてきて、今までに5のマイナスがありました。その殆どがこちらのオークションの説明を読んでいない方とのトラブルでした。ゲーム本体をエクスパックで発送してくれ、人形を冊子小包で発送して欲しい、着払いでと言われたので発送したら、何で追加料金が取られるんだ!などがありましたが、今回のような状態は初めてで、びっくりして驚いてしまっていました。いろんな人がいるんだなぁ・・・と思ったり。 発送の件はこちらもよく確認しなかったので、了解して取引をすることになったのですが、到着した品物が明らかに1度きりの着用品には見えず、また大きな破損があったのでそちらにショックと怒りを感じました。 一番初めにナビでこちらの情報は全部のお取引の方にお知らせしていたので、もちろん私も発送前に出品者さんの情報を聞きましたがお答えいただけなかったんです。電話して来いとまた連絡来たのですが、電話番号は教えてもらえませんでした。商品の伝票に記載されていた携帯の番号は虚偽の物でしたので・・・・違う方が出ました。 でも本当にしっかり要点とか体験談まで聞かせていただいて嬉しかったです。返金したいと思うのですが多分このぶんだと記載の住所も虚偽の可能性があり送料の損害が増えそうなので今回は高い教科書代と思ってあきらめたいと思います。相手の人の評価は20程度そのうちマイナスが2個ありました。 似たような事で付いていました。本当に欲しくて買った商品だったのですが 仕方ありませんね。今度は気をつけたいと思いました。