• 締切済み

オークションについて

こんにちわ、先日取引したオークションのことで困っています。こんな場合どうしたら良いでしょうか? そのオークションで私の立場は落札者でした。落札した商品は大人用のブランドワンピースでした。オークションページには携帯画像での少し見えにくい画像が掲載されていたのですが、その商品はウェブ通販ページでよく見ていた品物でしたのでオークションページに記載されていた「中古ですので神経質の方の入札はご遠慮願います。目立ったしみはありません。見た感じもしみはありません。袖は取り外し可。着丈78cm、バスト84cm、ウエストゴム入り、フリー、トルソー165cm。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。1度のみ着用」というのを信用して落札しました。支払方法に代金引換とありましたが、発送方法には特になんの記載もありませんでしたので落札後、発送方法を定形外やエクスパックでお願いしてみたのですが「入院していて病院でオークションをしているので無理」というお返事があり1100円の商品に1500円以上もの送料をかけてお取引しました。定形外なら340円で発送可能な商品だったんですが・・・。しかも発送してもお名前も住所も教えていただけませんでした。誰からか判らない状態で荷物が到着したのです。ところが商品が到着して中を確認したところ、着用して洗濯していなかった様で、臭いと汚れが目に付きました。汗シミで白いところが黄ばんだり、黒ずんだりしていました。それだけなら、お洗濯して・・・と思ったのですがスカートの腰のリボンが無残に切り取られてボロボロにほつれていました。これには驚き早速その趣旨を伝えたところ「もし気に入らなければ、着払いで返品してください。その際、銀行振り込みの振込み先もお願いします。写真にはリボンがはっきりと写ってないのが載ってます。でもいいですよ。きもちのいい取引がしたかってので・・・。返品した時には入札が出来ない様に設定させていただきます。返信まってます。」と返事がありました。数分後「次点の人に譲るから早く返事をしてください」と連絡があり、こちらの返事を待たずして「出品者側の過失は一切ありません。裁判でもいいですよ。取引ナビが残り少しとなりましたので、電話でお願いします。」という返事が・・・。この場合どうしたら良いのでしょうか?一番許せないのはスカートを故意に破損させているのに1度きりの着用で美品と言っていましたし、破損の事実は一切無かったのです。この質問をした直後画像が消されていました。入院していると言ったのに電話をして来いというのもおかしいですし・・・。困惑しています

みんなの回答

  • comure
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

オークションは基本的に「相手と自分の商談」です。相手が販売業者でない場合、クーリングオフなどの法的措置も難しいでしょう。 まずはオークションの利用規約を確認しましょう。その上で何が不満なのかをリストアップして見てはいかがでしょうか。ですが例えば臭いや汚れに関しては個人的主観なので、かなりやりとりには苦戦するところだと思います。 送料に関しては、独自で調べてみてください。本当に1500円以上の金額が送料として請求され、それが本当に送料としてかかっているのか。もし「梱包代」という面目以外で上乗せされてる場合は、規約に反してる可能性があります。 ご負担された金額が帰ってくるのは難しいかもしれませんが、利用停止なりの措置はとられる可能性があります。 それ以上のことをお望みであれば、時間をとらずに消費生活センターへお問合せください。

sailorvenu
質問者

補足

こんにちわ、アドバイスありがとうございました。このような時でも消費者センターって利用できるんですね。 ですが、出品者の情報そのものが虚偽だったためどうすることもできないようです。今回は諦めることになりそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

はい、まず運賃の件からいきます。 その前に決して私今回の出品者の味方ではありません。 あなたの味方でもありません。 私も落札も出品もする両方の利用者ですので 客観的に見た意見を述べさせて戴きます。 本来、オークション品の落札価格は品物だけの対価であり その他の一切のサービスの費用は入っておりません。 つまり、梱包や発送の手間暇についてはあくまでも出品者の 好意であり、不安だったり、気に入らなかったりするのなら自分で手配したり引き取りに行くべきモノです。 出品者がどのような方法で送っても文句は言えません。 当然、オークション記事に発送方法(使用業者など)が書いてあれば それ以外を頼んだ場合拒否されても仕方ありません。 今回のように代引きとしか書いてなければ、運送業者や発送方法をお願いできるのか質問してから入札するのがあたりまえで、 それを怠った落札者に落ち度があります。 つまり、運送に関してはオークションの記事に書いてあることが偽りの時 のみにクレームを付けられます。 今回運賃に関しては記事に言葉が足りていないようですが、虚偽はないですから仕方ありません。 どうもこの辺落札者で勘違いされている人が多いようで、 業者が決めた価格で販売しているのとわけが違います。 業者の決めた価格というのは様々な経費を載せた価格です。 オークションでは基本的に品物だけの価格を落札者が決めている わけです。そこには出品者が負担する手間暇などは 含まれていません。 出品者側から言うと、品物代だけしかもらえないのに、 あーしてくれコーしてくれと落札後に言われても 「そんなの価格に含まれてないよ」といいたいくらいだと思います。 いつだったか、わたしがビトンのバッグを出品したことがありました。 傷を付けないようにと、エアキャップで包みそのため品物よりいくらか大きい箱で送りましたところ、もっと小さい箱はなかったのか? 運賃が自分が考えていたより200円程高くなってしまった、とクレームを付けてきました。 出品者からいわせてもらえば、冗談じゃねーよ!こっちは業者じゃねーんだ、だったら梱包代くれよ!発送の手数料は?こっちで全部負担して送っててんだ!だいたいあんたが考えるぴったりの箱を探してこいって言うのか! オマケにビトンのバッグを持とうっていう人が200円運賃が高いからってクレームつけてくるなんて、そんなヤツがビトンのバッグ持つ資格ねーだろ!と考えたくもなりますよね。 つまり、出品者は品物代だけの価格、落札者は品物代だけをはらえば 箱詰めから発送まで全部やってくれるモンだ。と思っているところに ずれがあります。 私は落札者側に立った時には、梱及び発送には本当に感謝してるという旨の メールを差し上げております。 公官庁のオークションは一切そういうことをしてくれません。 自分で取りに来い!という姿勢です。でもそりゃそうだとおもいますよ。 だって品物だけの値段を付けたんですから・・・。 まあ、その時はバッグ程度でしたら小さいからいいですが、 これがもっと大きいモノ、産業機械やオードバイだったりすれば 運送方法や業者などで数万円の違いが出てしまいますので お互い確認してからでないとできません。 送る方もあとでクレームつけられたのではかなわないし、送ってもらう方もこんなはずでは・・と思ったりしてしまいますから・・。 ですから発送方法に不安があれば落札前に質問して確認されるべきかと 思います。 相手が病院だというのは嘘だとしても、断る口実を言ったまでで 嘘ついたこと自体は落札者にとって不利益になることはありません。 とりたてて嘘かどうかを考えること自体ナンセンスです。 さて品物ですが、 お話しの様子では、客観的に見てもオークション記事に偽りがあるようですね。確かに気に入らなければクレームを付けて返品と言うことになるでしょう。 「もし気に入らなければ、着払いで返品してください。その際、銀行振り込みの振込み先もお願いします。」 と出品者が言っている以上、今の段階ではどうにもなりません。 出品者も、クレームを受け入れ返品に応ずる姿勢を取っています。 嫌味な出品者のようですがこういう姿勢を取る以上詐欺でもないし、法的にどうこうはできません。。 品物を送り返して、返金がなかったらそこで初めて出品者の不誠実を追求することができます。 「返品した時には入札が出来ない様に設定させていただきます。」と言われているようですが、確かに嫌なやつですね。なにもこのようなことを落札者に伝えることはないのですが、あなたをブラックリストに入れる行為そのものは出品者の自由で許されてる行為ですからこれも仕方ありません。 「この場合どうしたら良いのでしょうか?」 ということですが、まずは送り返して、返金を待ってみましょう。 送り返せ、というくらいですから送り先を聞けば教えてくれるでしょう。 また電話よこせとも言ってるのですから電話番号だって教えてくれるのではないでしょうか。 今のところ他にできることと言えば(出品者の都合でキャンセル)と評価して相手に-1ポイントを付けることくらいでしょう。 でも、それをしたところで事態が好転するわけではないのですが・・。 でもしないと、落札者の都合でキャンセルと打たれてしまうかもしれません。 取引段階でどこから送られてきたのかわからない状態だったとおっしゃってますが最初に取引ナビで確認しなかったのですか? 買う時も出品した時も必ず相手の住所と電話番号は 交換することにしましょう。それがなければ お金は送らない、品物も送らない、としましょう。 相手が代引きというなら、まず発送元を明らかにしてもらってから 自分の住所を伝えましょう。 落札者に対し「代引きだから住所教えろ」と書かれてあり 出品者の連絡先がないのに「あーそうですか」とばかりに落札者の住所を教えてしまうのは軽率です。 どこのどういう人から送られてくるのか確かめた上で こちらの住所を知らせて代引きで送ってもらうのが 当たり前だと思いますが。 また、出品者に対して「自分の住所は(送ってもらうのだから)必ず教えるけどあなたの住所は送ってもらったあとでは確かめようがない、なので先に教えろ」という意味のことをオブラートに包んで伝えれば わかってくれると思いますけどね。 「一番許せないのはスカートを故意に破損させているのに1度きりの着用で美品と言っていましたし、破損の事実は一切無かったのです」 確かに許せませんね、出品者は黙って買ってくれればもうけモノ!くらいで 出しているんでしょう。返品も想定して出品しているんでしょうね。 相手は慣れているようですね。 ノークレーム、ノーリターンと謳っていながら返品を受け入れるのですから 相手もトラブルは避けたいと思っているのではないでしょうか。 でも今のところは、まず返品で返金を待つ事しかできません。 この手の出品者をどうしてくれよう!などといつまでも相手にすることは かえって損です。すぐに送り返して返金をまち、返金されたらそれっきり。 の方があなたの時間的ロス、エネルギーのロスは少ないです。 最近ではYAHOO側も悪質な利用者をだいぶ閉め出しました。 登録にも慎重を期していますし、取引ナビという横から手を出せないシステム下での取引になってますので、 嫌な出品者ですが、返金も素直に行うと思います。 その出品者も数千円のためにやっと登録したIDを削除されたり 今までの取引評価をパーにしたりすることはないと思います。 オークションの利用は落札するにしても出品するにしても非常に便利で有益ですが反面、それを利用して悪さをする馬鹿者がいます。 まずは相手との信頼関係が大事ですから、それこそお互い気持ちよい取引をするためにも確認事項は徹底しても行った方がいいと思いますよ。 善良なる出品者ならわかってくれるはずです。

sailorvenu
質問者

補足

こんにちわ、すごく親身になってくださってありがとうございます。私もオークションは1000を超える取引をしてきて、今までに5のマイナスがありました。その殆どがこちらのオークションの説明を読んでいない方とのトラブルでした。ゲーム本体をエクスパックで発送してくれ、人形を冊子小包で発送して欲しい、着払いでと言われたので発送したら、何で追加料金が取られるんだ!などがありましたが、今回のような状態は初めてで、びっくりして驚いてしまっていました。いろんな人がいるんだなぁ・・・と思ったり。 発送の件はこちらもよく確認しなかったので、了解して取引をすることになったのですが、到着した品物が明らかに1度きりの着用品には見えず、また大きな破損があったのでそちらにショックと怒りを感じました。 一番初めにナビでこちらの情報は全部のお取引の方にお知らせしていたので、もちろん私も発送前に出品者さんの情報を聞きましたがお答えいただけなかったんです。電話して来いとまた連絡来たのですが、電話番号は教えてもらえませんでした。商品の伝票に記載されていた携帯の番号は虚偽の物でしたので・・・・違う方が出ました。 でも本当にしっかり要点とか体験談まで聞かせていただいて嬉しかったです。返金したいと思うのですが多分このぶんだと記載の住所も虚偽の可能性があり送料の損害が増えそうなので今回は高い教科書代と思ってあきらめたいと思います。相手の人の評価は20程度そのうちマイナスが2個ありました。 似たような事で付いていました。本当に欲しくて買った商品だったのですが 仕方ありませんね。今度は気をつけたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急ぎで!楽天オークション

    楽天オークションの落札者です。 入札前に質問から定形外発送できるか質問したところ、出品者からできるとの返事をもらい、 入札し落札しました。 取引を開始したいのですが、 配送に高額な宅急便しかありません。 (選べません) 連絡するところから、 三回、定形外の金額も入れてくださいと送っているのですが無視されているようです。 今日までに取引を開始しなければいけないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • ネットオークションで、とても嫌な事がありました。

    商品を買いました、 数回着用して、美品と書いてあり、その方から買うのは、2度目でしたので、安心して取引をしました、 商品には、薄いけども沢山のしみがあり、そのことを連絡すると、快く返品を引き受けられたので、返品したら、 その商品が、再出品されていて、説明に、私の、前回の購入が、「ただ同然で落札された方なので、、とか、オークション歴も、少ない方だから、とか、私を中傷するような事がかかれていました。 前回、何品か落札した折に、確かに、1点、安く落札でき、喜んでいました、 それは、私が悪い事なのでしょうか?? 公に、私の事を書かれているのが、とても恥ずかしく、泣きたい気持ちです。 「オークション歴の長い、理解ある方に購入して欲しい」と付け加えられていました。 いい方だと思っていただけに、とてもショックでたまりません。 気持ちのやり場がないもので、ここに書かせてもらいましたが、シミぐらいで、連絡するのは神経質でしょうか?? オークション初めて浅いので、アドバイスをよろしくお願いします。 <(_ _)>

  • オークション 送料が高すぎる!?

    本日モバイルオークションでスカートと小さな帽子のセットを落札しました。まだ出品者からファーストメールは来ていません。 入札前に送料チェック欄で発送方法の確認はしなかったのですが、重さと長さ的に定形外での発送は可能だと思い特に見ませんでした。 ちなみに自己紹介はきちんと見ましたが、発送方法については何も書いていませんでした。しかし文面的に定形外はOKな感じでした。 しかし落札したあとで気づいたのですが、発送方法はゆうパックのみでした。そしてサイズは100サイズの1100円。 定形外は縦横厚さをあわせて90cm以内ですが、90cmを超えるためゆうパックのようです。 しかしどう考えてもスカートと小さな帽子では90cmを超えるとは思えないのです。 もしかして大きな箱で発送するためとも思いましたが、出来れば小さな箱で送料を安くしたいところです。90cm以内なら定形外可能でかなり安くなりますし。 それでこのことについて出品者に聞こうと思っているのですが、やはり聞きにくいのです。入札前に発送方法たしかめろと言われたり、悪い評価を付けられそうで…。 こういうことは聞いても大丈夫なのでしょうか?また、当り障りなく聞くにはどうすれば良いでしょうか?回答お待ちしています。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • オークションでの未着 返金しなければいけない?

    定形外で発送したのですが商品が届かないと落札者から連絡がありました。 商品説明には定形外の未着について記載はしていませんでしたが、商品説明に必ず自己紹介を読んだ上で入札する旨を記載、自己紹介の欄に未着の責任は負えませんと記載していました。 落札者が一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送しました。 郵便局で発送しましたが領収書は捨ててしまいました。 落札者から未着の場合、お金はどうなるのですか?と聞かれたのでどう説明したらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • オークションの定形外発送の件で困っています。

    先日、ある洋服を落札して事前に(落札前、質問 欄にて)定形外での発送の了承を得ていたのですが、 取引案内には着払いと書いてありました。 こちらは定形外でお願いしたかったので 『定形外発送はokとのことでお返事いただいた のですが、定形外送料を教えていただけませんか?』 とメールしました。 そしたら、定形外了承しました。送料がわからない ので着払いでお願い します。と返事が返ってきました。 このような場合、定形外の着払いはできません よね?? たぶん、定形外料金は200円で発送 できると思うので、商品代+送料の200円を 振り込んで、そのまま200円分の切手を 貼って送ってくださいと連絡していいもの なのでしょうか?? やはりそれは、相手には迷惑でしょうか?? このようなことは初めてで悩んでます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • オークションで定形外の品物が届かないと言われたら

    オークションで定形外郵便など保障・控えなしの発送方法で送ったところ、相手方から「届かない」と連絡があった場合、皆様はどのように対応されますか? 下記、1と2で対応は異なりますでしょうか? 1)出品者ページに「定形外で送ります」とだけ書いていた。落札者は何も言わず落札金額と送料を払ってくれたので、発送。 2)出品ページに「定形外○円・その他ご相談ください」と書いていた。落札者は落札金額と定形外の送料を払ってくれたので、発送。 また、商品が高額だった場合は、対応は変わりますか? 法律的には~・郵便ルールでは~といった話だけでなく、具体的にどのような姿勢でどのような対応(返金、折半、了承してもらう、など)するか教えてください。

  • メール内容の食い違い?

    ヤフオクに出品していた商品が昨日落札され、同じ方が他の出品物にも入札していたので以下のメールを取引相手に送りました。 はじめまして、出品者の○○○(ID)こと○○○(名前)と申します。この度は落札ありがとうございます。 落札商品と落札価格の確認をお願いします。 オークションID: ○○○ 落札商品: ○○○ 落札価格: 500円 ○○○(商品名)にもご入札いただき、ありがとう御座います。 こちらのオークション終了までまだ多少のお時間がありますので、こちらのオークション終了後お取引の 相談を進めさせていただくという事で宜しいでしょうか? お返事をお待ちしています。 そして以下のメールが返ってきました。 はじめまして ○○○(ID)こと○○○(名前)です。 商品:○○○ を提供くださりありがとうございました。 商品到着待ち遠しいです。 ヤフーペイメントで620\入金しますので定形外で発送お願いいたします。 (以下、相手側の住所等の情報) と言う内容のメールが返って来ました。もう一つのオークションは明日終了します。代金が振り込まれたと言う事は、このまま発送してしまってもいいのでしょうか? こういった場合どう対応したらいいでしょうか?

  • 楽天オークション 返品

    先日、楽天オークションで服を落札しました。 届いて着てみたら小さく、さらに1cm位の汚れがあり遠くから見ても分かります。   出品者のページを見たら ・イメージやサイズ違い、ご使用後のご返品は一切お断りしております。 ・オークションに記載がない破損、汚損などの不良品は、在庫がある場合は交換に応じさせていただきます。    このように書いてありました。  汚れがなければ売ろうと思いましたが、汚れていたので価格が下がってしまいました。  サイズが小さいのも理由ですが汚れていたので返品をしたいのですが返品できますか?  また落札した商品の状態は取引完了でした。      できれば返品したいです。   回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう