• 締切済み

「念頭に置く」使い方

「念頭に置く」の使い方について質問です。 『以上三つの特徴を念頭に置いて、皆様の高校の生徒さんに一人でも多く、 受験していただけるよう進路指導してくだされば幸いです。』 という文章で「念頭に置く」の使い方はあっているのでしょうか? また、敬語の使用の仕方についても間違いがありましたら、 指摘していただけるとありがたいです。 回答お願いします。

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

「念頭に置く」は、下記辞書にもあるように、 常に心にかける。いつも忘れないでいる。 という意味です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BF%B5%E9%A0%AD%E3%81%AB%E7%BD%AE%E3%81%8F&stype=1&dtype=0 『以上三つの特徴を念頭に置いて』は、 『以上三つの特徴を常に心にかけて』 『以上三つの特徴をいつも忘れないで』 という意味になります。 このように置き換えてみると明白になりますが、これは押し付けがましい物言いであり、何かを依頼する相手に対して使う言葉としては不適切と言えるでしょう。 『以上三つの特徴を念頭に置きつつ、さらなる発展を目指し私どもは日夜努力いたしております』 のように、自らの立場を説明する際に使うのが自然だということです。 ご質問のようなシチュエーションでは、 『これら三つの特徴を大いに喧伝していただき、貴校の生徒さんが一人でも多く受験してくださるよう進路指導していただければ幸いです。』 のようにすると良いでしょう。   

coke_usagi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 添削もしていただき助かりました。 非常にわかりやすかったです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

 以上の三つの特徴を念頭に置いていただき、 皆様の高校の生徒さんが一人でも多く受験してくださいますように、 進路指導していただければ有難く存じます。 もとの文章は間違いではありませんが、命令的な押しつけが感じられます。

coke_usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印象の指摘や添削をしていただき、助かりました。 参考にさせていただきます。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>三つの特徴を念頭に置いて、皆様の高校の生徒さんに一人でも多く、 受験していただけるよう進路指導してくだされば… 大学の願書受付の担当者が高校に来て営業活動をしている風景でしょうか。 >三つの特徴を念頭に置いて、 この「3つの特徴」というのは、当大学の入試者のスクリーニング(選抜、選考)の条件というように考えられます。それなら、意味するであろう以下の文章とは少々違和感があります。 「我が大学は3つの(他にはあまりない特殊な)特徴がある。これを念頭において、皆さんにはよく考えてえらんでもらわねばなりません、ということでしょう。念頭においてというのは、そういった特徴”この条件”に注意を払いつつという意味が多分にあるはずです。 首記の場合、「一人でも多く」というわけですから、この場合は例えば「3つの特長」ということで、誰であれ当大学へはこの長所に惹かれて無条件で多くの受験者が集まるはずだ、という営業担当の自信のようなものが出なければならないと思うわけです。 その場合は念頭に置くだけでなく、「3つの特長を大いに”声に出して”宣伝し、一人でも多くの生徒を引きつけて受験してほしい」ということになるでしょう。 結論押してどうしても「念頭に置く」を使うのなら 以上三つの特徴を念頭に置きながら、皆様の高校の生徒さんには(一人でも多く)、 受験していただけるよう進路指導してくだされば幸いです。』 とすればいいのではないでしょうか。

coke_usagi
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 自分では気が付かないところまで指摘していただき、たいへん助かりました。 参考にさせていただきます。

  • kawaokame
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

>「念頭に置く」の使い方はあっているのでしょうか?   はいOKです。   敬語の使用方法も満点です。 大辞泉 【念頭(ねんとう)に置・く】 常に心にかける。いつも忘れないでいる。「相手の立場を―・いて助言する」 ◆「考えに入れる」などとの混同で、「念頭に入れる」とするのは誤り。 .

coke_usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞書の意味も載せていただき、わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 進路指導をしてもらえない結果について

    こんにちは。 高校で生徒(高3)と教師が喧嘩になりまして、教師が生徒に進路指導を しなかったとしたら、その後その生徒はどうなるのでしょうか? そもそも進路指導とはどれくらい大事なのでしょうか?

  • 高校入試 受験での志望動機について

    高校の受験について【志望動機】 質問しつれいします。 明後日に選抜1を控え、志望動機についての原稿が出来たのですが可笑しくないかチェックをお願いします。 私が貴校を志望した理由 は国公立大学への進学率が高いところと十分な進路指導があるところです。 私は将来ゲーム制作会社に就職したいと考えています。 なのでその夢を叶えるためにも国公立大学の情報系学部に進学したいです。 しかし、今の私の学力では足りず多くの勉強が必要です。 貴校には、十分な学習環境に加え1年生から小論文講座など将来の進路についてしっかりと指導してもらえる環境が整っております。 なので、私は貴校でしっかりと勉強をして、この高校生活を自分の夢を叶える大きな一歩にしたいです。 長すぎますかね?集団面接です。 実際に言ってみると40秒でした。 敬語、言い回しの間違いの指摘 添削、よろしくおねがいします また緊張するとにやけてしまう癖があるのですが どうすればいいでしょうか?

  • 愛知県の公立高校受験について

    子供が来年、高校を受験します。 私が中学生の頃には、学校で業者テストの「中統」を受験させられて、自分の学力がわかり、進路指導にも参考とされましたが、その後、業者テストは学校で行わなくなったと記憶しています。 業者テストは塾では行われていますが、中学校で業者テストが行われない中、今の進路指導では何をもって、受験校合格の可否について判断しているのでしょうか? 生徒が受けた業者テスト結果を学校に持って来させて、指導しているのでしょうか? ご存知の方はご教授下さい。

  • 生活指導の権限?

    わたしの通っている高校は生活指導の先生がちょっと厳しいように見えます。 シャツがズボンからでている所を見つかったら持ち物チェックされるのですが それはいいとして、そのチェックの仕方がパンツ一枚にしてまで持ち物 チェックするとか、ベルトが長かったらハサミで強制的に短く切るとか、服装 がだらしないのでぶん殴って歯を折ったとか、シャツのボタンが一つとまって なかったので家に帰らせたとか、いろいろあります。この中で生徒の私有物 のベルトを切るというのは生活指導の先生ならしても良いのでしょうか? 生活指導の先生一人の考えで生徒を家に帰らすことはできるのでしょうか? パンツ一枚にして持ち物チェックするのはあきらかにセクハラだとおもうので すが...。歯を折るのもあきらかに生徒にケガを負わせているのに生活指導の 先生なら別にかまわないのでしょうか?とにかく生活指導の先生は生徒の行い に対してどこまで指摘できるのでしょうか?どなたかおしえてください。

  • 岐阜県私立高校、進路指導内でのパワーハラスメント

    岐阜市内に住む高校3年の生徒の保護者です。 大学受験直前の進路指導で、進路、成績を否定され、他の教員にも聴いてみろと、晒し者にされ、泣かされた上、親になんとかしろと電話がありました。 真面目、頑張って来たのに、受験前にメンタルを無茶苦茶にされ、寝られない日々が続き受験を迎えました。卒業式後に呼出され、来年は更に難しく、調査書は自分が書くからと口封じの様な言動を去れました。 現在、息子は、外に出られないばかりか、家族とも会話ができなくなりました。 このような相談はどこにすれば良いですか?

  • 進路指導の先生って職業を勉強するの?

    タイトルの通りの質問です。 特に、高校3年生に進路指導の先生は生徒から相談を受けたり、進路や職業についての説明を行うと思うのですが、その場合、いろいろな職業についての知識がないと説明をすることができないと思います。 そこで質問ですが、高校などの進路指導の先生たちはいろいろな職種の仕事内容を勉強しているのでしょうか??? また、どの程度調べているのでしょうか??? 教えてください。

  • 公立中学校の教師による進路指導について

    日教組の教師は何のためにいるのですかね。進路指導させないほうがいいと思います。 進路指導で、有名進学塾の上位クラスで勉強しているのに自分のこと嫌いか知らないが、上位校に挑戦させてくれないです。他の生徒は受けさせて自分には受けさせてくれない。公立高校と併願で上位校を受けたい旨を言ったら、公立は受けるな、お前は私立だろ犠牲になれ他の生徒が一人いけるだろ、と言われました。それで私立の安全圏の高校へ単願で行かされました。これ問題ないですかね。教師が恣意的、差別的な進路指導をしていいのですかね。これで税金もらって仕事していいのですかね?進学塾の費用も全部で200万近くかかりました。かつ高い税金を取られてこの教師の給料として払っていると思うと腹が立ってしょうがありません。そして教育委員会に相談したらこの教師は生徒と良好で問題ないといわれました。教育現場が腐っていますね。公務員の事なかれ主義の典型であると思っています。何とかならないのですかね。

  • 敬語を教えてください

    きちんとした言葉づかい、 敬語がつかえないことを 恥ずかしく思います。 以下の文章を正しい敬語に なおしてください。 お願いいたします。 お世話になっております。 落ち着いて物事を考えたり、 過去を省みたりできるように なりました。 先生からの的確な判断、(ご指摘)? 助言をいただければ 幸いです(心強いです)。 【『アドバイスをいただきながら』 『ご指導を受けながら』】《←こちらの敬語が 分かりません》 このようなことは 蓋を開けてみないと どうなるか判らないことは 理解(認識)しています。 勝手ながら論点をまとめました。 ~な言動から 憤りを感じています。 堂々と主張して行きたいと 思っています。(所存です)? 理由について責任を問えるなら 私は~が大きいと思ってます。 お力添えをお願いいたします。 【『お力添え』は自分にたいして つかう印象があります】 お力をお貸しください。 度々申し訳ありません。 焦るあまり、一方的に メールでの連絡を お許しください。 【『お許しください』は変ですね?】 正しい敬語や言葉づかいに 直してください。 お願いいたします。

  • 大学進路 生徒会の仕事が好きで...。

    はじめまして。僕は高校2年、春から3年になります文系受験生です。学校では役不足ながら生徒会役員を務めさせていただいてます。 今回質問させていただいた内容としては「大学の進路についてアドバイスだけでもいただけないか。」ということです。 僕は上記のように生徒会で仕事をしています。内容とすれば、主に行事の企画・運営などです。閲覧者様が思いつくようなものであっていると思います。特別頭がよくなければ入れないわけではありません。 これらのことを挙げた理由は将来生徒会の仕事ような職に就きたいと思うからです。具体的にどのような?と尋ねられると応え難いですが、「何かを作り上げること」が小さい頃から好きです。しかし探してみてもなかなか見つかりません。だから、というわけではありませんが進路を決めかねています。 先生にも相談したのですが、あまりピンとくる返答ではありませんでした。だからといって1人で決めてしまうには経験が少ないため質問させていただいた次第です。 少し長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。この事柄で質問があればコメントの欄で可能な範囲でならよろこんでお答えします。お力添えをよろしくお願いします。

  • 広島の高校。。基町高校か広大附属か

    おし質問の内容を長男が高校受験を控えています。 長女が基町高校に通っていて様子を見てきましたが 難関大(東大、京大)を目指すカリキュラムなので そこまでの力のない生徒には必要にない課題を課され 貴重な時間を割く事になり、本人の苦手科目を自分の裁量で進めることが 困難で大変苦しそうに見えました。 進路指導は熱心ですが、無理をさせるので浪人も大変な数になっています。 一方広大附は入学時の偏差値は基高より高いですが、自由すぎて部活も課題も進路指導もなく 現役で難関大に合格するのは困難で出口では基高に抜かれているという 話も聞きます。(それがよさなのかもしれませんが) 親としてはできれば遠回りをせず現役で志望校に受かってほしいと願っています。 自由=勉強しない、遊びまくり とは違うはずですが、履き違えている生徒さんが多い環境なのでしょうか? 中学の方針で広附に受かったら公立受験はさせてもらえないことがわかり 本人も悩んでいます。 親御さん、ご本人さん、どんな高校、学生生活ですか? ご意見をお聞かせください。 書いてください