• 締切済み

暇すぎる職場で頑張るor転職?

1年~2年後ぐらいに、現在遠距離恋愛中の彼と結婚→転職を考えています。(私:山口、彼:大阪) しかし、今の仕事は今の仕事で頑張りたいのですが、成長の見込みのない職場で暇を持て余しています。 今年4月から新卒で小売業界で働いているのですが、最初に配属された店舗は忙しいお店で、社員の割合も少なかったので仕事も色々と任せてもらえ、毎日やりがいを感じながら働けていました。 しかし、9月から暇なお店に異動になり、それなのに社員が多いため、ほとんどすることがありません。 「何かすることありませんか?」と上司に聞いても、「私たちがやるから特にないよ。あなたはレジでメーカーさんのパンフでも読んで勉強してたら良いよ」という状態で、「これから徐々に教えていく」というスタンスでもありません。 毎日同じパンフを読んでもどうしようもないので、1日のうち、1時間勉強→2時間掃除という感じで暇を潰しています。 最初は、「楽してお金もらえるなら良いじゃん!」と思いこもうとしていましたが、最近、成長や充実感が感じられないことに、かなりのストレスを感じている自分に気付きました。 勉強や掃除も含め、今の仕事が嫌いなわけではありません。 しかし正直、今は「1年で仕事を辞めた根性無し」という職歴がつかないために働いているようなものです。 今後、また忙しい店舗に異動になる可能性はありますが、店舗にいる限り、一生食べていくのは女には厳しいというのもあり、長くても2年後には結婚(引っ越し)→転職かなあと考えてます。 転職先は、経理が第一志望なので、資格の勉強でもしようかと思ったのですが、資格の会社の人に相談した結果「経理に行きたいなら簿記2級があれば十分」と言われました。 簿記2級は持っているので、何か他に役立ちそうな資格やスキルはないかなあ…と探しています。 (もともと、今の会社は総合職採用で、いずれは本社の経理に行きたいと思っていたのですが、地域をまたいでのジョブローテーションがほぼない&本社からかなり遠い場所に配属されたので、今の会社で経理に異動できる可能性を探るよりも、派遣でも良いので転職した方が確実に経理の仕事ができると感じています) 長くなってすみませんが、以上が私の現状です。 引っ越し等の問題で、今のところ結婚と転職は同時期を考えているのですが、結婚のことは気にせず派遣でも良いのでさっさと転職するのもありでしょうか?(転職するなら関西に引っ越す予定です=今の職場で働きながらの転職活動は無理です…) もしくは、今の私の職場で頑張るなら、皆さんならどのようにして過ごしますか? また、1~2年後の転職に備え、準備できることがあればアドバイスいただければ幸いです。

• hii10
  • お礼率65% (26/40)
  • 転職

みんなの回答

• MARCHIKO
回答No.1

こんばんは。 私も(は?)結婚を機に転職やら引っ越しやらしました。正社員辞めて、今派遣です。それだけ悩まれてて、しっかりしたビジョンをお持ちでしたら派遣お勧めです。ちゃんと職歴以外も、希望(引越・結婚もね)を聞いてくれる。ちゃんと伝えられたら、ちゃんと紹介してもらえます。合わないようなら契約なので辞めるのも後腐れは無いです。(選びすぎもダメですけどねえ) 何より、同じ経理でも会社が違えば文化も違うし、扱う金額のケタも違うし、勘定科目も違う(いいのか?)。経験も人間関係も世界観も金で買えません。迷ってるならレッツトライ!

hii10
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 MARCHIKOさんのご意見を聞いてすごく勇気づけられました。 経験などはお金で買えないものですよね。 状況的に、今すぐの転職というのは難しいため、これから1年は簿記一級の勉強をして、(取得できなくとも)引っ越し、派遣で転職をしようと思います。 ご回答ありがとうございました!