• ベストアンサー

機械製図の図面の見方について

CADトレースの実技試験問題で、寸法数値の箇所に□30・□60・□R78と書かれている所があります。 (□は正方形の辺の『かく』ではなく、□の中にそれぞれ30、60、R78が入っています) これにはどういう意味があるのでしょうか?また名称も知りたいです。 それとCADの講師に聞いたところ、□はCADコマンドの四角形コマンドで書くように言われましたが、AUTO-CADにはこれを現す機能が他には付いていないのでしょうか? どなたか解る方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.2

寸法値を四角で囲むのは、「偽尺」ではありません。 「理論的正確」を表します。 それについてはここで     http://q.hatena.ne.jp/1179097538 AutoCADでは、寸法を選択して。オブジェクトのプロパティーで、許容差のところで 理論的正確を選んで下さい。 なお、これはAutoCAD 2007での操作方法ですが、 それより新しいバージョンの場合については、私にはわかりません。 おそらく、同じ方法だとは思いますが・・・・

wasi50
質問者

お礼

「理論的正確」というのですね。 製図の先生に質問してもわかりませんでした。 Auto-Cad2008でもオブジェクトのプロパティの許容差→許容差表示の中に「理論的正確」がありました。No1さんから教えてもらった方法もあれば、No2さんが教えてくれた方法もあるのですね。 また一つ勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• -iloVoli-
回答No.3

No1の回答者です。 申し訳ありません。偽尺ではなかったですね。 お詫び申し上げます。 試験を受ける方に対して言う事ではありませんが。 私の周りの多くの人が、偽尺の意味で使っています。 また、アンダーラインを引いたりする人も居ます。 φを「マル」と呼ぶ人もほとんど居ない。 尺度を1:10と書かずに1/10と書くのが普通。 直径寸法にφが自動で付加されますが、それを削除しない。 隅切り寸法は使わない。 実務の世界では、ローカル・ルールを受け入れなければなりません。 JISやその他(DIN,ANSI,BS,GB,CNS等)の基準に従わない業界もあるのです。 そのローカル・ルールをグローバル・ルールと勘違いしてしまうと、 今回のようになってしまいます。 反省いたします。

wasi50
質問者

お礼

実務経験がないので、実際の現場ではどのようにされているのかわからないのでこういったコメントは参考になります。 有難うございました。

• -iloVoli-
回答No.1

オブジェクトプロパティ管理はご存知ですか? メニューのツールの中に有りますので、表示しておいて下さい。 普通に寸法を描きます。(既に描いてあるならそれを使っても良い) その寸法を選択します。 すると、オブジェクトプロパティ管理にその寸法の様々な情報が表示されます。 その中から、「文字オフセット」を探してください。(「文字」カテゴリの中にあるはず) そこには何かの数値が表示されていると思います。(0だったら以下の方法は使えません) その数値に-(マイナス)を付けて下さい。 例えば0.8が表示されていたら、-0.8とします。 これで四角が付くはずです。 この四角付きの寸法値の意味? これは、業界により違った意味を持つ事も有るので正確には判りませんが、 汎用的な使い方は、ノットスケール(ノンスケール・偽尺寸法)を意味します。 つまり、描いてある図形と、その寸法値が合っていない場合に付けたりします。 「図形を実際に測った寸法と、寸法値は違いますけど、寸法値の方が正しいです。」の意味です。 手描き図面の頃はよくやりましたが、CAD製図ではあまりやりません。 する必要も薄いですし、その為に起こる不都合の方が多いからです。 ちなみに、( )カッコ付きの数値と混同している人も時々居ますが、 カッコは参考寸法を示すのであって、偽尺寸法とは違います。 >CADトレースの 筆記試験の問題に出たら、ラッキーですね。

wasi50
質問者

お礼

オブジェクトプロパティ管理の「文字オフセット」にマイナスを付けてみました。 簡単に□が表示されました。 丁寧に教えていただき有難うございました。