• ベストアンサー

カイジみたいな発想を身につけるには

カイジを読んでいて思ったらのですが、あの勝負運というか、発想の転換みたいなものを身につけるには何が必要なのでしょうか? 博打がしたい訳じゃないのですが、人生の色々なことで役立つ能力だと思うのです。 もちろん漫画の世界の話とは分かっているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

ざわざわタイム、というのは冗談で。 観察力と思考力、ケーススタディ。 現実では、まず観察して気付かないと 対処のしようがありません。 なので、観察力は第一のハードルです。 初めての状況の場合、気付くことが出来ても 最適な対処を発想し、決断できる 思考力。 これは生まれ持ったものが大きく、 現実的に訓練して得るのは難しいと思います。 また、ギャンブルでは裏の裏は表、というのもあるので 心理戦の場合、ロジックだけでは 勝ち続けることはできません。 ケーススタディ。 こういう場合にはこうすればいい、という例の引き出しを 多くもっていれば、似た状況で活用できます。 簡単に言えば、すり替えのようなインチキや 犯罪の手口を沢山知っている方が ひっかかりにくいですし、相手をひっかけることもできます。 ※作者もこういうケーススタディから トリックを発想していると思います。 凡人はこういった経験を生かすしか無いと思います。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 引き出しをたくさん持つことにします!

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

あんな風に小手先の僥倖を求めるより 地力をつけたほうがいいと思います。 あれは、抜け道のある設定という漫画なんですから 野球で言うと、派手なファインプレーよりも、 予知や予測を磨き、難しい打球も一見、 平凡に見えるように取る方がいいと言うのと同じです。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 予知や予測、磨いてみます

• kyo-mogu
回答No.3

発想の転換は人と違う方向を向けば良いだけです。はやぶさのプロジェクトの川口さんの著書でも読むとヒントになるかな。 決められた事をすれば安心しますが、そこから離れた時に絶えられるか、なんと関しようという基本的な考え方があるかどうかなかな。その為には自信を持つ事が大切。  勝負運に関しては難しい。これはあらゆる状況を想定し対策を考えること可能か。失敗とかからでも学ぶことが出来ます。他人の失敗でも、そこからなぜ出来なかったのかを考える。そこに成功の答えがあると思います。  GyaOでアニメ版が放送されているので見ましたが、人間その物が描かれていますね。つまり人を知ることも大切ですね。観察力なども。  普段、面倒だなと感じることをやってみるだけでも鍛えられるかもしれませんね。  心理戦とかもあるから、多少なりとも心理学を学んでも良いかもね。後は推測する能力は考え続ける事かな。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々勉強してみたいです

• ziv
回答No.1

いや、むしろあんな発想をしなければならないような状態にならない様に はじめから立ち回りましょう。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます