• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原因不明の嫌悪感)

原因不明の嫌悪感と吐き気が家族団欒時に突如起こる理由と解消方法

rewnoskeの回答

  • rewnoske
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ずいぶん苦しい思いをなさっているのですね。 身近な人に言えないのなら、なおのことお辛いでしょう…。 ご質問に対する答えですが、このようなことは普通には起こらないと思います。 誰にでもあることでもないと思います。 少なくとも、私はそのような経験を一度もしたことがないです。 原因や、どのようにすれば和らげるかは、専門家からアドバイスを受けるのが最良だと思われます。 心療内科などで、カウンセリングを受けてみましょう。 私は受診経験がないので、あくまでもド素人の意見として聞いてほしいのですが…貴女とカウンセラーとの相性なども重要な要素だと思うので、受診してみて良い結果が出なかったり腑に落ちなければ、別のカウンセラーに診てもらうのが良いと思います。

m1h2u
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなってすみません。 気遣い頂けた言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございます。 やはりあまりあることではないですよね。 少しだけ、もっと軽いことなら他の方でも当たり前にあるのかな、と 思っていたので…。 心療内科とまでは考えていなかったのですが…というか 心の問題だとは思っていなかったのですが 客観的に見てみると心の問題だと考えた方がいいのかもしれませんね。 他の方々のアドバイスなども見ていて少し自覚といいますか… そのことを視野に入れないといけないんだと気付かされました。 カウンセリングを受けているみるのはちょっと勇気が要りそうなので もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌悪感、影ですか?

    深刻に悩んでいます。 メンタルヘルスカテの問題か迷いました。 双子の姉がいます。 姉を嫌悪しています。そのことに罪悪感を感じています。 嫌悪、というよりは受容できない感覚です。 これは、私の無意識下の否認を投影したものですか? それかどうか、わかりたいし 嫌悪感を抱きたくないのです。 もし、自己否定を姉に投影しているなら、それをかえることはできますか? 精神分析を受ければ、変化しますか? 河合速雄の、「影の現象学」という本を知りました。 それを読めば、少しはわかりますか?わかって、かわりますか? ふまじめな回答、ストレス解消目的の中傷、ご遠慮ください。 できたら、このことに明るい方、専門家の方などご回答お願いします。

  • 私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてし

    私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。 小さい頃から家族に対して違和感や苦手意識がありましたが、とある良くないことをきっかけに、家族に恐怖と嫌悪ばかり感じるようになりました。 対象は特に母と兄です。顔を見たり声が聞こえるだけで嫌悪感でいっぱいで…頭がぐらぐらして、吐き気や気持ち悪さで寝込んだりもします。その後何故だか泣けてきたりもします。(勿論、表には出しません。感ずかれているかもしれませんが…) 今はみんな働いていますのでほとんど顔を合わせなくて済みますし、家事なども私がやっているので、うまくやり過ごせていますが、こんな自分が嫌になります。こんな生活は すこし辛いです。 私は親不孝なおかしいやつなのでしょうか。どうしたら、この状況を克服出来ますか?

  • 家族に嫌悪感を感じる

    24歳男、現在家族と暮らしています。 家族の顔を見たくないし、自分の顔を家族に見られるのも嫌です。家族の立てた音(声を含む)が聞こえるのも嫌ですし、自分の立てた音を家族に聞かれるのも嫌です。家族が僕の知人と関るのなど、もっての他です。 何と言うか、自分のプライベートに無神経に上がり込んでくるようでとても気持ち悪いんです。個人的なことを訊いてくるし、僕のことを他人にべらべら喋るし、僕のことを全部知ってるかのようなことを言うし…。耐えられません。 ただ、この感情は憎悪ではないと自分では思っています。タイトルにある通り嫌悪感です。嫌だ、汚らわしい、気持ち悪い。両親には感謝していますし、兄弟に対して心配する気持ちがない訳ではないのですが、とにかく僕の生きている世界に入ってこないで欲しい。今のところは理性で抑えていますが、酷い時には大声をあげたくなったり、鈍器で家中のガラスを割ってやりたくなります。 諸事情により、最低でもあと1年は家族と住まなければなりません。でも精神的にはもう限界で、1年も耐えられそうにありません。1年後に家族と別居したとしても、仕事の都合により今住んでいる場所からそれほど離れた場所に行くことは叶いません。したがって、行動範囲がオーバーラップしてしまい、僕の知人と家族が知り合いになるようなケースも考えられます。仕方ないことだと頭では考えているのですが、吐き気がするというのが正直な気持ちです。 一体どうしたらよいでしょうか?

  • 性的なものに嫌悪感を感じる

    始めまして。大学生の女です。 私は性的なものに嫌悪感を感じます。 彼氏が出来たことはないのでべつに日常生活で困ることはないのですが、将来もうそういうことになったら…と考えると、言葉では言い表しにくいのですが、脚の爪と皮膚の間がぞわぞわする感覚になり、目をぎゅっとつぶりたくなります。何でなのかもよく分からないのですが、グロテスクな画像を見た時もそうなるので、多分「グロテスクなもの」「怖いもの」というイメージがあるんだと思います。 ので、自慰行為をしたこともありません。 原因として考えられるのは、多分7歳の頃に両親の性行為を見てしまったからだと思います。両親は私に見られていることに気づいていないと思います。 友人が軽い下ネタなどを言うときは素直に面白いなあと思うこともあるし、全くそういうのがだめってわけでもないです。 ただ、具体的な話になったりすると、「もうやめてくれ」となります。 彼氏が出来たら抱きしめて欲しいとかそういうことを思うことはありますが、どうしても性的なもの、性器などに嫌悪感があります。だからといって取りたいとかまでは思いません。 この嫌悪感をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 父に対する嫌悪感

    私はずっと父に対して嫌悪感いっぱいです。 幼少時、私は両親の性行為を見てしまいました。その時はなんで服着てないのだろうと しか思いませんでしたが、今は思い出すだけで吐き気がします。 そして、父は仕事人間でたまに帰ってくると難癖つけて母を怒鳴っていました。 受話器で殴った時もあります。その頃から私は父を恐れるようになりました。 怒らせないようにご機嫌伺いばかりしてずっといい子を演じるようになりました。 一緒にお風呂に入っていた時ふざけて乳首を摘まれたときのショックさは計り知れないもの でした。今でもトラウマです。 そして現在、定年して、母も他界して、話し相手が私しかいないせいか毎日電話攻め。 出かけていて電話に気づかなかった時は「どこに行ってた・何しに行ってた・場所はどこだ」 としつこく聞いてきます。 たまに酔っ払って怒鳴って電話をしてくる時もあります。私は怒鳴っている理由も分からず でも電話を切った後恐ろしさを感じてしまいます。 私は家族を優先したいし、楽しく食事したいし、プライベートも管理されたくない。 でも電話がかかってくるといい子を演じてしまいます。 私は親離れしていないからいい子を演じてしまうのでしょうか? どうしたらいい子を演じなく済むのでしょうか。

  • 実父に嫌悪感

    現在実父と同居中ですが、たまらなく気持ち悪くて汚ならしくて嫌悪感でいっぱいなんです。老人いじめだと思うのですが嫌で嫌で仕方ありません。 妊娠6ヶ月ですが、妊娠してから嫌悪感や不潔感などがとくにひどくなりました。 嫌なところ 定年してから毎日働かず食っちゃ寝してかなりのデブ (ガンで入院したから働けないし今さらバカに頭下げて働きたくない、今まで社会で威張ってきたため) クチャクチャ言わせて食べる 机があるのに床にごはんを置いて食べる 歯にはさまるとチッチと歯を鳴らす (母方の祖母が同じことをしていた時に父が汚いと切れた) トイレを流さない、てを洗わない 尻を平気で掻く、 風呂にもあまり入らないため臭い おしっこ臭い、 だらしない服装で毎日部屋にいる(外出時は必ずどオーダーメイドの背広やシャツを着て出掛ける) あと私の妊婦体型をエロい目でみてきたり毎日ノーブラなんですが乳首を見ているような感じがしたり(見えないようにタオルを垂らしたりしています)、隠れて着替えをしてても嫌らしくみてきました。 あと部屋着ワンピースをきていたら、下になんか履いとんのか?と股を覗いてきたり。吐き気がします。 本当に気にさわります。 ストレスで爆発しそうになります。母は離婚していません。 父には汚いと伝えましたが、老人いじめだと言います。 でも今まで祖母にたいして汚いとかいっていた癖に自分が言われるといじめだと言うし。 私が冷たいのでしょうか。 おおらかになれません。 父には虐待されてきたので、余計に昔から嫌悪感がありますが今はピークです。 妊娠中だからでしょうか。それとも私が異常なのでしょうか。 とにかく性的な目と不潔感がもう無理すぎて、たまらなくしんどいです。

  • 人に触れられるのに嫌悪感を覚えます

    他人に触れられるのに、怖ろしいほど嫌悪感を感じてしまいます。 以前、同性の友人に、後ろから「わっ!」と肩を叩かれた時、反射で突き飛ばしてしまいました。幸い相手にけがはありませんでしたが、困っています。 家族・他人・友人、一切関係なく、触れられるとどうしても乱暴に振り払ってしまいます。こちらが触れてしまったときは、指先から痺れが走るような感覚に陥ります。どちらにせよ、生理的な嫌悪感を覚えるし、何より怖いです。 一体何が原因なんでしょうか。どう意識すれば、ここまでの嫌悪感を覚えずに済むでしょうか。 たくさんの方の意見を聞きたいです。思い思いの考えで結構ですので、ご返答をお待ちしています。

  • 双子の姉に対する嫌悪感。

    私は、中学生くらいからか双子の姉に対して、嫌悪感、不快感を抱くようになりました。 今、姉が嫁ぎ先から実家に里帰りに来ています。 姉を見たら、いつも気分が沈みます。 でも、今回の沈み方は、死んだほうが良い、というレベルまでになり、 どうしようもないような気分になりました。 私は、自分の映っている写真を見て、死にたい気分になったり 自分の声を録音したものを聞いて、耳が腐りそうになったりしました。 醜貌恐怖を疑って、その分野について詳しい医師にかかったこともあります。 私が頼りにしている、あるドクターに聞いてみると それは、私自身が、許せない、認めたくない部分を姉を通して表現している、という分析がありました。 これらについて、わかる方、解決する方法があれば教えてください。

  • こういう経歴の私、性行為に対する嫌悪感を拭うには?

    こんにちは。 20代後半の女性です。結婚を考えている彼がいます。 質問の通り、私は性行為に対して、良い感情を持っていません。 汚いもの、下品なこと、悪いこと、というイメージでいます。 絶対無理な訳ではないのですが、出来るならしたくありません。 結婚する前に話しておかなくては、と思い、彼と話し合いをしました。 彼なりに、私がポジティブなイメージを持てるように、 彼の、”私との性行為”に対するイメージを説明してくれ、 また、行為も、今までより一層丁寧に扱ってくれます。 折角、色々考えてくれる彼の為にも、そういう嫌悪感をなくし、 心から楽しみたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 私の嫌悪感の原因として考えられるのは以下の点です。 ●家庭環境● 下ネタがテレビで流れると、チャンネルを変えることがあった。 今でも、親と一緒には見るのが辛い(新婚さんいらっしゃい等) ●小学生時代● 1、両親の行為中の声を聞いてしまった。 怖くてたまらなかった。 2、両親の部屋に小説があった。 読書好きの私はそれを手に取り、中を見ると、官能小説だった。 気持ち悪かった。 ●中学生時代● 性行為に興味を持ち、インターネットで無料AVを見た。 自慰を覚えた。 そういった漫画にも目を通した。 嫌悪感・背徳感はなかった。 ●初体験● 遊びでかけたテレクラの男性が相手。 普通の人で、普通に行為を終え、”こんなもんか”というアッサリとした印象。 それから彼氏もおらず、自慰のためにそういった漫画は読むことがありましたが、 誰とも行為はせず、今の彼が初彼です。 漫画やテレビ、自慰には嫌悪感を抱かないようです。 性全てにではなく、部分的なものだとは思いますが、 今私にある嫌悪感をどのようにすればなくすことができますでしょうか? 考え方等ありますか? よろしくお願いします。

  • 好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感

    タイトル通り、好きな人から「好き」や「かわいい」と 言われることに対して嫌悪感を抱いてしまいます。 男性全般には特に強烈な苦手意識はありません。 ただ自分を好きになってくれる男性だけに嫌悪感を 抱いてしまいます。 私の方から付き合いたいな、と思っていても相手の方 が私のことを「好き」といってくれると、どうしようも ない嫌悪感の混ざったなんとも形容し難い気持ちになります。 どちらかというと嫌悪感の方が強く、逃げ出したくなったり 涙がにじんだりします。 初めは自分は追いかけるのが好きなだけなお子様なんじゃ? と思っていたのですがこんな状態が何年も続いており 自分でもよくわからなくなってきました。 過去に何かあったのか?と思いできるだけ思い出してみたのですが 自分で「コレだ!」というのが見つけられません。 思い出したものは以下の2つです。 (1)小学校2年生の時、同級生の男の子に性器を触られる等のイタズラ をうけました。(両親の関係がうまくいっておらず、少し問題のある男の子 でした)怖くて誰にも何も言えなかったことを覚えてますが、当時はなんの ことだかわからず後々になって強い嫌悪感を覚えました。 (2)中学生のとき男の子からイジメとまではいきませんが容姿を鼻で笑われる ような言い方をされていました。 自分でも当時は容姿をキレイにしたくても、どうしようもできず諦めていた感 もありました。 しかし高校に入りお化粧をはじめた途端男の子の態度が手のひらを返したように 優しくなり「所詮見た目か。」と思ったことを記憶しています。 思い当たるようなことはこの二つなのですが、こんなことがキッカケで 自分を好きになってくれる男性に嫌悪感を抱くといったことは起こる のでしょうか? 好きになりたいのに、自分でも辛いです・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。