• 締切済み

年長で無責任な同僚社員

まずはじめに、愚痴にも似た内容になってしまうことをお許しください。 勤務先の同じ部署の年上(入社は後輩)社員(男性)のことです。 年齢は45歳くらいだと思います。 入社されて3年経ちますが、年齢不相応の無責任さが目立ち、 周りのストレスの原因になっています。 一応、採用時には管理職候補として配属したのですが、 余りの身勝手さと勘違い、KYで周囲の信頼は皆無です。 それでも年上なので、こちらはかなり丁寧に、言葉遣いも 気をつけていますが、本当に殴り飛ばしてやりたくなるほど、 無責任な言動が目立ちます。しかも子供じみた言動なので 神経を疑うほどです。※もしかするとアスベルガーなのかもしれません。 立場が上の人間から言われたことしか、しません。常時そういう思考です。 何故、どうして、こういうことをするのか、周りはどんな影響を受けるか、 逆に、こうしてあげたほうが親切ではないか、助かるのではないか、 といった推察が出来ない人で、行き当たりばったり、論理的な思考が 出来ません。間違えを指摘しても、あっ、すいません、で済ましてしまいます。 当社はECサイトを運営しており、この方はシステムも担当しているので、 職業柄、細かいことに気が付く人でないとエラーが生じかねず、危険過ぎて 見ていられない、周りがいらいらするのです。 携帯電話を持ち歩き、何回もカバーを開けてパカパカ音を立てたり、当然、 仕事中に携帯電話で家族に電話したり、メールしたりやっています。 ※これを5日間、1日何度もやります。 当社は朝礼があるのですが、その5分くらい前に出社しても、いきなり、おにぎりや パンを食べ、口に含んだままだったり、逆に終業のチャイムが鳴ると同時に、食べ出し たり、周りは仕事しているのをおかまいなしに考えられないことをやり出します。 所属長が不在の時は、自分が率先してと思うのか、仕切りたがります。。 はっきり言って邪魔でしかなく、能力的に見ても要らない人材だと、部署内だけでなく、 他部署にも知れ渡っています。 書けば他にもたくさんあるのですが、これくらいにしておきます。 とにかく言われたことしかしない、そして早く帰りたいオーラが凄くて、仕事をやる気が 感じられません。ただ給与をもらえればそれでいい、みたいな感じです。 一度、ぶち切れてもいいんですが、自分自身、大人気ないですし、いつも溜め込んで しまいます。私はタバコを吸いませんし、お酒も毎日飲むわけではないので、 ストレスも溜まりまくり、最近、健康面が気になっています。 そういう人間であることは直属の上司も知っていますが、定年が近いせいか、あまり 事を大きくしませんし、みんなで仲良くやって欲しい、みたいな感じです。 はっきり言ってくれる時もありますが、基本的に厳しいことは言わない人です。 こういう人、皆さんの周りにもいますか?どう対処したらいいでしょうか。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

私も若いときに経験しましたね。 同じ学校を卒業した先輩の同僚でした。ただ、1歳上の先輩ですが、私が4年制先輩が2年制のため、仕事では3年先輩となります。 仕事は1年程度で同じぐらい出来るようになりましたし、数年で社内の評価も私のほうが上だった自負もあります。私が退職した際にも、経営者に私ではなく先輩がやめるほうがよかったとまで言わせる状況を作りましたね。 私が実践したのは、上司や経営者の前で先輩に対して仕事を振るということです。そして、一度でもやらせることが出来た仕事であれば継続して振るということです。そうすることで、仕事が出来る私に多く仕事が回っていたものを上司や経営者に先輩も扱えることを証明しましたね。 先輩が忙しいなどと理由を挙げることも多かったですが、私の仕事量を説明し、仕事を押し付けることを経営者の前で行うことで、断れない状況を作りましたね。 上司や経営者も先輩の能力を上げる行為ですし、遊ばせる時間を減らすことにもつながりますし、目に見えて私の仕事の負担が大きくミスの原因になることを回避していることも理解させるように見せていましたね。 私の上司や経営者も目立った行動をしませんでしたが、理解してくれているのは見えていたので、昇給や賞与などでは評価してくれていたと思いますね。それに、仕事の割り振りも比較的難しいやりがいのある仕事を私に、めんどくさいような仕事を先輩に振るような対応、経営者や上司のサポートなど少しずつ仕事の質を変えてくれていましたね。 私がこのような行動を取ったのも、先輩に対しての行動を社内で放置し、経営者が動いてくれなかったことで、退職しても良いという覚悟での行動ですし、経営者などもそれを感じてくれたのでしょう。 社内や人を変えることは難しいですし、リスクや覚悟も必要です。

hrs_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある状況を作る、というのは興味深いですね。 参考にさせて頂きたいと思います。 問題の本質は、何処までやるか、という部分で、適当にやっても、 深く掘り下げてやっても、表面的にはやったことになる、という部分ですね。 この方は最低限のことで満足するタイプですが、形だけ繕っても、問題が発生し、 結局、やり直すことになります。ほとんどがそういう結末です。 ですから、軽はずみな返事をして、YESマンになって、いい顔ばかりして、 中身が無い、そういう部分を願わくば改善して欲しいと思っています。

• saltmax
回答No.2

人事権も無ければ人事考査する立場でもないなら どうにもならないのでしょう。 その人がどうなれば満足なんですか? 解雇もできないでしょうし、 ならば配置転換で他の部署に行って欲しいのでしょうか。 引き取る部署があるかどうかは不明ですね。 就業態度や素行に関してはいい加減にしろって 上司が注意すればいい話ですが 責任感がないとか能力がないというのは パワハラもいじめもできませんし 当たり障りのない部署で定年まで過ごすことになるでしょうね。 できるとすれば できるだけ係わらないようにして マイナスオーラを吸わないように注意する事でしょうか。

hrs_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうなれば満足かって言われれば、まともになって欲しいしかありませんね。 でも45ではもう無理でしょう。となれば、お辞め頂くしかありませんよね。 ご指摘の通り、私には人事権、人事考査などの権限はありません。 実は随分前に取締役員に報告しました。その際、これを社長に現状報告したら、 すぐに決まる(解雇)だろうと言われたほどです。 しかし、現状、猶予しているようなことを言われました。立ち直って欲しいと 思っているのは役員も含めてのようです。ただ現場が騒ぎだしたら、そうも言って いられないとのことでした。 当社の場合、各割り当て分の仕事があり、関わらなければいいと考えれば、完全無視 でもいいですが、やはりそういうわけにもいきません。難しいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんの周りにもいますか? いますよ。 えばるだけの年長者 >どう対処したらいいでしょうか。 仕事は、役職が優位であれば年齢は関係ありませんが、 そうでなければ実力本位なので、 能力のない人には大切な仕事は任せない、 仕事を取り上げる、 仕切りたがるなら責任を持たせる。です。 何かあったら、その人に全て責任を押しつけて あとは知らんぷりします。 私の場合は、実力をみせつけて、 口を出すなら結果も出す。 労力を出し惜しみするなら、隅っこで大人しくしていろと ガツンといいましたので、最近は大人しいです。 また、その人が失敗した時は私がかばったり、 フォローしますので私の言うことはよく聞くようになりました。

hrs_tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕切りたがるなら、責任を持たせる、ここなんですが、 本人は仕切りたがるくせに、責任を負いたくない、でも金は欲しい、 こういう典型的な怠け者タイプです。 上から睨まれている間は一応、真面目に仕事しますが、 重しが無くなれば、自分の好き放題、いい加減さと無責任さで 押し通そうとします。 ※敢えて血液型は書きませんでしたが、典型的な○型の方です。 でも、血液型で判断するとか、差別するとか、そういうことはしたく ないので、そこで見てはいませんが、それにしても、我が強く、 面倒な方です。 私もこれまで随分、フォローしてきましたが、本人は何も恩義は 感じていないようで、間違っても全然平気、という感じです。 考え方が子供染みている割に、金にはうるさいだけに困った人です。