よく食べる子の食欲に困ったときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問者の女の子は食欲旺盛で、食後もすぐに食べ物を要求することがあります。
  • 質問者は栄養バランスに注意しながら対応していますが、食欲が抑えられない場合にどうすれば良いか悩んでいます。
  • アドバイスやおすすめの食べ物についての経験談などを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく食べる子

来月2歳になる女の子がいます。 すごくよく食べる子で、ごはんのあともすぐ手を引っ張って冷蔵庫や台所に連れて行き、食べ物をねだります。 満腹の感覚がわかっていないのかな…と心配になりつつ、あげないとひっくり返って大泣きするので、野菜や果物、赤ちゃん用のふわふわのおせんべいなどをあげます。  ごはんの量は、育児書を目安に〇グラム~〇グラムまでという記載の多めの方であげているので、足りないとか少ないということはないのかなと思いますが、個人差だと思って、ねだられると少しおかわりをあげたり、それでも欲しがる時は我慢させたりしています。  このように、ごはんをしっかりあげても何かほしがって、あげないと大泣きする場合、どのようにすれば良いでしょうか? そんな時にこういうものをあげていたなど、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• nin217
  • お礼率89% (367/412)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.3

こんにちは、5歳2歳の男の子のママです。 よく食べるのいいですね。 うちの下の子も2歳2か月ですが、最近とてもよく食べます。 さすがに食後に何かをねだることはないですが・・・。 今が成長期なんでしょうかね。 さて食事ですが、上の子の時もよく食べるので保健師さんに相談したところ 野菜だったら食べたいだけ食べさせて大丈夫!と言ってましたよ。 ご飯は今でも多めのようですし、おかずの野菜を増やしてみたらいかがでしょうか? お味噌汁を具だくさんにして、満腹にさせちゃうとか。 温野菜みたいなものなら、油分も気になりませんしね。 生野菜は食べごたえもあるし、時間もかかるしいいかも。 キュウリや人参、大根のスティックとか。 よーく噛まないと食べられないものは、時間もかかるし満腹感もありますよ。 レンコンとか・・・。 あまり食後にお菓子やジュースってのはよくないですよね。 うちも、食後に一呼吸おいて果物って感じですが、 果物も果糖ですので、とりすぎは太ります。 ほどほどにでしょうか。 あとはちょっと小腹がすいたときは、牛乳、小さいおにぎりなどでごまかせないかなぁ~。 もちろん、別なことで気を引かせられたらその方がいいと思いますが。 参考になれば♪

nin217
質問者

お礼

野菜なら、食べさせたいだけ食べさせて大丈夫なんですね! 野菜スティックをあげた時、時間かせぎになって私も楽だったので、またその手でいこうと思います。 あとは小さなおにぎりや牛乳…試してみます! 果物も甘いですもんね…うちはハミガキでまだ暴れるので、しっかり磨けないのに甘いものばかりあげられないと思い、たまにあげるくらいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 質問を読ませていただいていて、以前大阪では知らぬ人はいない「探偵!ナイトスクープ」という番組にあった「大食いの赤ちゃん」という依頼を思い出しました。 DVDに入っていたら、レンタルで見てくださいと書こうと思ったのですが、どうもまだDVD化されていない様です。 内容として、どれだけ食べても満足しない赤ちゃん(赤ちゃんと言っても、間違いなく1歳は過ぎてました)のお母さんからの依頼でした。 お友達の何倍も食べて、それでも足りずにお友達の残したご飯を奪って食べて、それでも足りないと泣き喚き、毎回涙涙の食事で困っている、という事でした。 (実際に食事風景を流していました) その解決策としまして、 ・食べる食事を一度に全部出さない ・一つを大きくし、しっかり噛まないと食べられない様にする というものでした。 食べる分を一度に出さない、というのは会席料理と同じですね。 あれって、一つ一つはとても少ないですよね。 でもちゃんとお腹も満足します。 一つを大きくする、というのは、依頼者はお子さんのご飯にミックスベジタブルなどを使っていました。 それを、かぼちゃを裏ごししたものを寒天などで固めたものを、ちょっと「ほおばって」食べる位の大きめのサイズにして出していました。 テレビでは前菜・スープ・メイン・デザートのフルコースでした。全部食べ終わった時、いつもの様に泣き出すのでは、という周囲の心配をよそに、なんとその子は自分からお手々をあわせて「ごちそうさまでした」をしたのです。 よければ、一度お試しください。 それと、子供って「食べムラ」がある場合があります。 食べる時期と食べない時期が出る事があります。 なので、突然食べなくなってもあまり心配なさらなくてもいいと思います。 あまり気にし過ぎて、質問者様がしんどくなってしまいませんように。

nin217
質問者

お礼

お友達の何倍も食べて、それでも足りずにお友達の残したご飯を奪って食べて… 経験があります。そして確かに、おかずの一つ一つが小さいかもしれません。喉に詰まるのが不安で、つい細かく作ってしまうんですよね。 アドバイスをもとに、少し工夫してみようと思います。回答ありがとうございました!

noname#227991
noname#227991
回答No.2

うちの娘も小さい頃はよく食べましたよ。 食べた後にねだったら100%のバナナジュースやオレンジジュースをあげましたね。 結構満腹感があるみたいでした。 どれだけ大きくなるか心配しましたが、食事の量も自然と減りましたので、ご安心を。

nin217
質問者

お礼

本当に、どれだけ大きくなるだろう…と心配です^^; でもちゃんと落ち着いてくるんですね^^それを期待して、今はどうにか工夫して、この時期を乗り切ろうと思います。 回答ありがとうございました!

noname#156742
noname#156742
回答No.1

ウチの息子と逆のお悩みですね(笑)確か息子が幼稚園に通う前に交流があった女の子のママ友がその子にオヤツとして根昆布やスルメを与えていてずっと噛んで唾液が出るから健康的だし髪の毛も艶々するし顎も強くなる♪と言っていましたよ。胃袋に入る量は少ないですが、満腹中枢は刺激して落ち着くのではないでしょうか?ただ、スルメは食べ過ぎると胃を悪くすると言われていますが、その女の子は幼稚園で簡単に逆上がりが出来ていて顎が発達したら歯を食い縛り出来たんだなぁ~と感心した事がありましたよ。

nin217
質問者

お礼

スルメはまだあげたことがないのですが、胃に負担がかからない程度に試してみようと思います! 回答ありがとうございました^^