• ベストアンサー

伊呂波歌とその全文と字源

歌とその全文とその字の字源を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ikeyoshi
回答No.2

・いろは歌 色は匂へど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ 有為の奥山今日越えて 浅き夢見じ酔ひもせず ・いろは全文 いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ・字の字源 安 宇 和 以 左 為 加 呂 幾 乃 与 波 由 於 太 仁 女 久 礼 保 美 也 曽 部 之 末   止                 恵 計 川 知 比 不 祢 利 毛 己 奈 奴 世 衣 良 留 寸 天 武 遠 こんなもんでしょうか。

YOSHIKAWA
質問者

お礼

ありがとうございます。追記も読ませていただきました。 お礼といっては何ですが、20pt加算させていただきました。

その他の回答 (2)

• Ikeyoshi
回答No.3

下のIkeyoshiです。追記です。 字源については他の説もあります。 下に乗せたのは、中学校の教科書に載っているものです。

• hinebot
回答No.1

色は匂へど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ 有為の奥山今日越えて 浅き夢見じ酔ひもせず これのことですか?

YOSHIKAWA
質問者

お礼

はい。それのことです。 すでにご回答をいただきました。 ありがとうございました。