• ベストアンサー

いろは歌

いろは歌やとりなく歌のような長い歌を教えてください 創作も大歓迎ですが 1.一文字も重複しない 2.きちんとした意味がある 以上の条件を満たした最も長い歌をベストアンサーとします

noname#232437
noname#232437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本語のパングラムで検索すると「名文」に出合えます。 文春オンライン「難易度最高クラス・パングラム 打倒! いろは歌の先人たち」 http://ud.t.u-tokyo.ac.jp/research/thesis/assets/sumito_hoshino_summary.pdf#search=%27%E6%B1%9F%E5%B0%BB%E5%AE%BF%E5%A0%B4%E7%94%BA%27 こちらも「名作」です。 http://fundo.jp/186189

noname#232437
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一つ目のURLが違ってましたが、検索して、おっしゃる通り「名文」に辿り着きました

noname#232437
質問者

補足

ご紹介頂いた文春オンラインのサイトに82字の長文がありました http://bunshun.jp/articles/-/259?page=2 不自然ではあるものの、これが現時点に於ける最長です

その他の回答 (5)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9711/12078)
回答No.6

再々度の「お礼コメント」をありがとうございました。 >重なっている字があるようです ⇒恐れ入りました。あきらめずに、再々々度の挑戦です! 「もろはふえるあさ のべでねきりぬ わんにつまむなすじょうゆ ひやかおれ そだちらめぐみ せいをことほげ」 (諸葉増える朝 野辺で根切りぬ 椀につまむ菜酢醤油 日や香れ 育ち等恵み 生を寿げ) *やや不自然なところもありあすが、現代仮名遣いで用いられる文字すべて(46字)入れてみました。

noname#232437
質問者

お礼

psytexさんに比肩する作品ですね 何度も挑戦して頂きありがとうございます

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9711/12078)
回答No.5

再度の「お礼コメント」をありがとうございました。 >いくつか重なっている字があるようで… ⇒あ、そうですね。いい加減な作文で、失礼しました。 限りなく散文に近い形になりますが、再々ど挑戦しました。 「もろさえわたるあさ はらべできりぬ、すじょうゆな つまむわんに ひやかおれ そだちのめぐみ せいをことほげ」 (諸冴え渡る朝 原辺で切りぬ、酢醤油菜 つまむ椀に 日や香れ 育ちの恵み 生を寿げ)

noname#232437
質問者

お礼

朝餉の香りが漂ってくるような作品ですね …ですが、重なっている字があるようです でも、挑戦ありがとうございました。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9711/12078)
回答No.4

「お礼コメント」を拝見しました。 >作者のお名前ですが、psytexさんが「僕が作ったのが」この作品であるとおっしゃってました ⇒そうでしたか。お教えくださり、ありがとうございました。 psytexさんに「尊敬の眼差し」です。 さて、psytexさんには遠く及びませんが、またもや「下手の横好き」、短歌まがいのノリで、もう1つ考えてみました。 「うそさえわたるはらべ きりてしょくす つまむなのぜんに ひやかおれ だいちのめぐみも せいをことほげ」 (うそ冴え渡る原辺 切りて食す つまむ菜の膳に 日や香れ 大地の恵みも 生を寿げ)

noname#232437
質問者

お礼

谷川さんの「大地の歌」を想起させる短歌ですね ですが、いくつか重なっている字があるようで… でも、再度考えて頂いて、ありがとうございます

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9711/12078)
回答No.3

「遊びをせんとや…」。 前便で、「以前教えてもらったもので、素晴らしい作品があります」と申しました。作者のお名前を失念して明記できないのが残念で、また申し訳ないのですが、お遊びついでにそれも書きますので、とにかくご一緒に味わってみてください。 「きみのことをわすれえぬ。せつないよふけあおさまし、くろうへるひはやたちて、ねむりにゆめもほそらんか。」(48字) 「君のことを忘れえぬ。切ない夜更け青さ増し、苦労経る日早経ちて、眠りに夢も細らんか。」 本当に、「色はにおへど…」に勝るとも劣らぬような作品ですねえ。 (もし作者をご存知でしたら、教えてください!)

noname#232437
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 「ゐ」「ゑ」が無い現代版いろは歌(46字)の傑作ですね その素晴らしさは、いつの日か又このページを見たときにも色褪せることなく感じられるものと思われます さて、作者のお名前ですが、psytexさんが「僕が作ったのが」この作品であるとおっしゃってました

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9711/12078)
回答No.2

面白そうなご質問ですね。 BAにはほど遠い短さですが、短歌好きですので、自作の短歌で試みてみます。 そんなわけで、以下、お粗末ながら。 ☆「ぴいまんの なかよりあおむし ころげでる わぎりをそえて はうらべにおく」 (ピーマンの 中より青虫 転げ出る 輪切りを添えて 葉裏辺に置く) ☆「みちばたに ふみつけられり はるじおん さあれど、きみ けなげでたくまし」 (道端に 踏みつけられり ハルジオン さあれど、君 健気で逞し) …というふうに、楽しませていただきました。 しかるべきサイトを検索なされば、きっと素晴らしいいろは歌の類が見つかると思います。実は、私も以前教えてもらったもので、「チョー名作」と思った作品がありますが、あくまでも自作・未発表のものをと考えて(勝手にこだわって)、つたないケッサクを披露した次第です。

noname#232437
質問者

お礼

一茶の句を彷彿させるような短歌ですね ですが、いくつか重なっている字があるようで… でも、わざわざ考えて頂いてありがとうございます

関連するQ&A

  • 「いろは歌」のような歌

    こんにちは。 「いろは歌」のように、五十音を漏れなく重複なく一字ずつ使って意味の通った文章を作るのを何と呼ぶのでしょうか? 少し前にどこかのサイトで見かけたのですが、そのサイトの場所も歌の名前も忘れてしまい、やきもきしております。 よろしくお願いします。

  • アルファベットの「いろはうた」

    日本語には、カナを一度ずつ使ってつくられた「いろはうた」「とりなうた」などがありますが、英語圏でもそのようなもの(アルファベットを一度ずつ使ってつくられた文章)はあるのでしょうか。

  • いろは歌

    みなさんは「いろは歌」を知っていますか? 4択の質問です。 A.全文言える B.「いろは」以上は言えるが全文は言えない C.「いろは」の3文字しか知らない D.「いろは」自体知らない ※差し支えなければ E.性別、年代  補記 平仮名の読み いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす 漢字の表記 色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならん 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず 「ん」は無いですが便宜的に文末につけます。 それ以外の「いろは歌」 http://archive.hp.infoseek.co.jp/iroha.html

  • ベストアンサー率

    質問に「ベストアンサー率が15%以下の方は回答しないでください」 という条件を付与したところ、その条件にかみついたのはベストアンサー率が30%以下の方が多かったです。それ以上の方は特に気にはならなかったみたいです。 このことからどのような事を読み取ることができますか?

  • 「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉

    わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。 ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。 「ぞ○」といった、2文字の言葉がベストです。 なければ、「○ふ」という2文字の言葉でも構いません。 いちばん聞きなれた言葉で、かつ意味的に合う言葉を回答された方をベストアンサーとします。 よろしくお願いいたします。

  • 他の方と重複した質問になりますが、ベストアンサーを選ばずに締め切る方法

    他の方と重複した質問になりますが、ベストアンサーを選ばずに締め切る方法を教えてください。

  • 「みんなが選んだベストアンサー」とは?

    先に 『ああ、「青春」!』という質問をしました。 昨日、質問欄を見ると、「みんなが選んだベストアンサー」というのが表示されていて、 「あれ?質問者が締め切る前に締め切られたのかな」と思いましたがそうではないようです。 「みんながえらんだベストアンサー」に異存はないのですが、 質問者としては、それならもうひとり、「~すること、ああそれが青春」という拓郎の歌の形でお答えをくださった方をベストアンサーとして締め切りました。 すると、「みんなが選んだベストアンサー」の方が消えてしまいました。 質問は、 「みんなが選んだベストアンサー」とはどのように決まるのか? 質問者が別にベストアンサーを選ぶと消えてしまうのか? 「みんなが選んだベストアンサー」をそのままにしようと、「ベストアンサーを決めずに締め切る」を押して締め切ったらどうなるのか? この場を借りて、「みんなが選んだベストアンサー」であったstaratrasさんにお礼とお詫びをさせてください。 改めてありがとうございました。

  • 英語の「多義文」

    英文を読んでいると、まれに2通り(またはそれ以上)の意味に解釈できる文に出会うことがあると思います。そんな英文がありましたら紹介してください。あるいは思いつきましたら創作してください。できれば、訳つきでお願いします。また、なるべく、それぞれの文意が互にかけ離れた、「真逆に近いような意味であればあるほど」大歓迎です。

  • 重複投稿について

    規約をよく読んでおらず、重複投稿し、サイトからメールがきましたが、誤って消してしまいました。 締め切られた質問のベストアンサーを決めたいのですが、どこに連絡すればよろしいでしょうか。

  • ベストアンサー率って、参考になりますか?

     獲得ポイントは、2000ポイント以上で、ベストアンサー率は、55%。 そんな方が、  「いい根性してますね。自惚れさん。長々と面倒くさい。URL貼れば良いんじゃないのかい?・・・・・(長文)」 などと、平然と回答します。   ベストアンサー率なんて、何の意味もないどころか、信用すると“危険”なのではないでしょうか?