• 締切済み

詩の全文を知りたいです

「積極的に生きることは、幅広くいきることです。失敗を数多く経験することです・・・」から始まる詩を約20年前に読みました。 すごく影響を受けて、そのとき全文を写しておいたはずが、どこにいったのか見当たりません。 この詩の著者や全文を知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

全文はわかりませんが、たぶんこの本に載っています。 単行本と文庫本がありますが、すでに絶版で中古しか手に入らないようです。 幸福をつかむ明日への言葉(シンディ・フランシス・著) http://www.amazon.co.jp/シンディ-フランシス/e/B001KCLT2K/ref=ntt_athr_dp_pel_pop_1 ↑アドレスにカタカナが混じってますが間違いではありません。  クリックしても飛びませんので、ブラウザのアドレス欄にコピペしてください。

関連するQ&A

  • この詩のタイトル・全文が知りたいです。

    正津勉さんの詩だったと思うのですが、「ラッキーストライクの夕陽を背に…」という一節のある詩をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。ふいにこの一節だけ思い出してしまい、全文が知りたくてたまらなくなってしまい、質問を投稿させていただきました。宜しくお願いいたします!

  • 「春でむん」って誰が書いた詩ですか?

    題名も忘れてしまったのですが、 小学校か中学の国語の教科書に出てた「春でむん」という言葉が特徴的な詩は、誰の書いた何という題名の詩だったか、分かる方いますか? 全文が面白かったので知りたいのですが、著者すらわからなくて困ってます。お願いします。

  • フットプリントという詩の全文が知りたい

    「フットプリント」という詩の全文が知りたいのです。 本来は英語だったかもしれません。 信仰によって苦しみを乗り越えられた、という内容であったと思います。 ご存知の方がいらしたら、是非、情報をください。 お願いします。

  • 昭和30年ごろに読んだ詩の全文を知りたい

     昭和30年代、三笠書房刊の新書で、『愛の詩集』という詩のアンソロジーがありました。著者(選者)は藤原定です。その中に、ドイツの詩人の「愛」という作品がありましたが、とても感動深い詩で、今でも時々思い起こします。「愛しうる限り愛せよ、愛したいと思う限り愛せよ。やがて嘆き悲しむ、時が来る、時が来る・・」という最初の数行で、そして彼が亡くなった後、どんなに彼の墓の前で許しを請うても、「もうとうに許しているよ」とも「私もお前を愛しているよ」とも言ってくれはしない、というような内容であったかと思います。この詩をもう一度読みたいものと思いながら、なかなか出遭うことのできないでいます。どなたかこの詩をご存知の方、お教えください。

  • 「それはそれをしている」の詩

    以下の詩の全文と、誰が作った詩なのか、どういう意図で作られたのか、何と言う書籍に載っているのか等の周辺情報が知りたいです。断片でも知ってる方いましたら、よろしくお願いします。 「わたしはそれをしている。わたしがしているそれは、それをしているわたしだ。それをしているわたしは、わたしがしているそれだ。それは、それをしているわたしをしている。わたしは、わたしがしているそれによって、されている。それはそれをしている」 だったかな~?何かでちらっと見ただけなので、かなりあやふやです。

  • ある詩を探しています。

    『ちちぼし ははぼし 七人のきょうだいぼしが おったとさ あるとき いちばん ちいさな ちびぼしが…』 この詩の全文と作者をさがしています。 いまから32年くらい前の大阪市堺市の小学校、2年国語の教科書 にのっていたそうです。探して探して、全くみつかりません。 もしかしたら、詩ではなく、童謡かお話なのかも? 小学2年生の教科書じゃないかも? どなたかどうぞ、教えてください。

  • この「詩」を知っていますか?

    アナウンサーの故逸見政孝さんが、生前「あっこにおまかせ」にゲスト出演した時、詩を朗読したんですが、その詩の最後のフレーズが「~~~ばかものよ」で終わる詩なんですが、タイトルも著者も分かりません。これだけで想像のつく詩を知っている方、教えていただけませんか?

  • こんな詩知りませんか?

    先日ラジオでチラッと聞いた詩なのですが、 「家に帰ると玄関で親父が死んでいた  母親や兄も○○で死んでいた」 というような内容のものです。 作者、もしくは全文をご存知の方、教えていただけませんか? あまりにインパクトの大きな詩であったため、続きを読んでみたいのです。

  • 教科書掲載の詩が思い出せません

    中学か高校の国語の教科書で しょうしょうと雨が降っている という一文があり その霧のような雨の中 馬がはしっている と、いうような内容の詩だったと思うのですが 誰のなんという詩だったのか? 今から30年以上前です。 詩の情景が目の前に広がった覚えがあります。 もう一度全文が読みたくなりました。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか??

    「そのジグザグなはずの道が/ふりむいてみると/まっすぐなものになっているのはなぜだろう」 どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか?? これはおそらく5~10年前くらい前、朝日か読売新聞の記事に載っていたフレーズです。 目に留まり、なんとなくそのフレーズだけを切り抜いていました。 今でもだいぶ古ぼけた新聞の切れ端が手元に残っていますが、その前後にどんな文章があったか記憶にもないのです。 詩なのか、歌詞なのかもわからず 自分なりに探してみましたがわかりませんでした。 なんとなく残しておいたこの短い詩に、何度も支えられてきました。 ご存知の方がいましたら お願いいたします。