• 締切済み

詩 信念の力

信念の力という詩をさがしています。外国の方が書いた詩だと思うのですが、内容は”私はできる”という自分を信じるというものだったと思います。その詩が載っている本があれば、そのタイトルを、著者の名前も知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

もう少しヒントになるキーワードがあれば下記URLで検索できたんですが.........。(ここから「こだわり検索」しました) 一応「信念の力」で検索してヒットした書名です。詩かどうかは不明です。私の見る限り、ビジネスマン向き啓蒙書といったところかと思います。 信念の力 その偉大な力の魔術 ハロルド・シャーマン/著 桑名一央/訳 出版社名 実務教育出版 出版年月 1993年10月 ISBNコード 4-7889-1007-1 本体価格 1,456円 頁数・縦サイズ 254P 19cm 分類 教養 /人生論 /人生観

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp
mayumiliz
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身内容の記憶が曖昧で、分かっていない部分が多かったのですごくありがたいです。内容を確かめるために、図書館で調べてみます。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この詩ご存知ですか?

    こんばんは。 ちょっと前に「いのちはいのちをいけにえにしてひかりかがやく…」 という内容の詩を聞いていたく感動したんですけど、 タイトルも、誰の詩かもわからないのですが、もう一度全部を読みたい のです!! どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 作者と、タイトル、載っている本の名前がわかると、ありがたいです。

  • 須永博士さんの詩

    どこかの観光地に、須永博士さんの詩の碑があるらしく、そこに書かれている詩は、「生きてさえいればいい…」というような内容らしいのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか。 その詩のタイトル・内容・収録されている詩集本の名前など、よろしくお願いします。

  • この「詩」を知っていますか?

    アナウンサーの故逸見政孝さんが、生前「あっこにおまかせ」にゲスト出演した時、詩を朗読したんですが、その詩の最後のフレーズが「~~~ばかものよ」で終わる詩なんですが、タイトルも著者も分かりません。これだけで想像のつく詩を知っている方、教えていただけませんか?

  • フランスの詩

    南フランスの港町ツーロンというところの詩か民話かですが、内容は山羊と狼の話です。 題と著者、あるいは、この話が載っている本を知っていたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 信念ってよく聞きますが、どうしたら持てるのですか?

    よく、自己啓発の本などを読んでると信念という言葉をよく 聞きますが、どのようにしたら持てるのですか? 私は営業職してるのですが、どうも新規開拓とか出来るという信念がなく、いまいち乗り気になれません。 あと、資格(法律系)の勉強もしないとダメなんですが、合格出来るという信念もなく、ヤル気も出てきません。 どうしたら、自分自身を奮い立たせ「自分なら出来る」という感じに 出来ますか?

  • ある詩のタイトルと作者を教えてください

    中学生の時に見た道徳の本の中に詩があったのですが、その詩のタイトルと作者がどうしても知りたいのですが…。いくら調べてもわかりません。詩の内容は「道はすべてに開かれる。一度決めたら必ずやり遂げること。そのやり遂げようとする心を決して忘れないこと」というような内容があったと思うのですが…。十数年前の事なので曖昧になっています。どうかこの詩のタイトルと作者をお分かりになる方…。お教え頂けないでしょうか…?よろしくお願いします。

  • 詩/ありとぞうが登場

    ある詩を探しています。 作者の方とタイトルが分からず, キーワード検索をしましたが, 見つからなかったため, お力を貸していただきたいと 考えています。 ぞうとありが出てくる詩で 大きさは違うけれども どちらも同じ命なのだということを 伝えている詩です。 まど・みちおさんの詩なのかなと思い, 検索してみましたが どのように検索すればよいのか, 誰の詩でなんという名前なのかが 分からずに困っています。 これだけの情報で分かりにくいとは思いますが, 情報をいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 出産を祝う詩

    先日、兄夫婦に男の子が生まれました。 本人たちはもちろん両親も初孫でメロメロになっています。私もですが(笑) 今度の休みにお祝いを持って遊びに行くのですが、 ただご祝儀(?)を渡してもつまらないので、 詩を贈ってあげたいなと考えました。 そこで皆様のお力を借りたいのですが、  ・出産を祝う詩  ・子供の成長を願う詩 このような内容の良い詩を紹介していただけないでしょうか? 翻訳版があるなら、日本の詩でも外国の詩でもかまいません。 何か良いものがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 誰の詩かわかりません、中原中也だったでしょうか?

    中学生の頃に読んだ詩を探しています。 内容がウロウロで、タイトルも何もわかりません。 中原中也だったような気もします。 憶えている箇所は、飛び飛びですが、 わたしはここにいます 黄色いほかげに あなたが今頃どうしているか ともすれば そんなことを 思っていたりするのです こんな感じの詩です。 どうぞ解明にお力を貸してください。

  • 自分探し=信念探し??

    最近、本で「自分探し」とは「信念を探すこと」だと書いてありました。信念を持っている人は自分を持っていることになりますが、 頑固な人ともいえないでしょうか。良いのか悪いのか・・ 「自分探し」は「信念探し」 をどう思いますか?