• 締切済み

進水式の時の船を乗せているものは何か。

大きなタンカーなどが台車かレールに乗って海に滑り降りて行きますが、あんなに重いものが乗っていてなぜ滑らかに動かせるのでしょうか。

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.1

台車にのってレールを滑り降りるから。自分で答えを言ってるよ。って突っ込みたくなる質問だね。 レールの上に台車があって、その上に船が乗る感じ。で、レールも10度の角度で海に向かって傾斜しているわけ。で、それだけでも十分滑り降りる要素はあるけど、さらに船の重量があるからそのように見える。それと、それだけ勢いを付けないと着水と同時に座礁することもあるよ。台車から離脱できずに船を下から抱えることになるから。 時にはタグボートで引く事もあるよ。風が強すぎるとか、浅瀬が近い場合だけど。

tarokawa20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何千トンもの重量を載せた台車の車輪は摩擦で動きにくくなるんじゃないかなと疑問に思いまして。そういう重量に対応できるベアリングがあるんだなあと、あらためて感心。