-PR-
解決済み

視覚障害者の誘導について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71217
  • 閲覧数560
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (295/305)

 道路で見かける視覚障害者用の黄色のゾーンは、「点字誘導板」というのが正しいのでしょうか?「点字ブロック」が正しいのでしょうか?また、「点字誘導板」と「点字ブロック」の違いを教えて下さい。
 もう一つ。信号が青に変わると、視覚障害者用に音楽が鳴りますが、あの音楽はなんというのか教えて下さい(音楽の題名でなく、音楽を鳴らすシステムの事です)。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

歩道での黄色いゾーンは点字ブロックです。非障害者の「美観を損ねる」という意見によってグレーのものもありましたが、弱視の方に不評を買ってました。(黄色だと見える方もおられるのに、グレーだと見えなくなるため)
点字誘導版は、実際に手で触れるものを言うようです。例えば曲がり角の壁や手すりの端、エレベーターの内部、公園などの位置図の説明などに用いられます。
企業のHPがありましたので下に書きます。
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

ご回答ありがとうございました。大変、参考になりました。いろいろ調べてみて、点字ブロックは分かったものの、点字誘導版とは何か分からず、もんもんとしておりました。やっとスッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 23:31:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 歩道などに埋め込まれているでこぼこは、「点字ブロック」といい、点が埋め込まれている「点状ブロック」と、線状のものが埋め込まれている「誘導ブロック」があるようです。

「展示誘導板」というものが、どんなものかはちょっとわかりませんが。

ちなみに、信号機の方は、「音響信号」というそうです。

また、個人的にお目にかかったことはないのですが、「振動触知式信号機」というものもあるそうです。巨大なガラガラ(赤ちゃんをあやす道具)みたいな形をしているもので、信号機の下などにあって、青信号になると振動して、それを知らせる装置だそうです。
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。おまけで書いてくださった「振動触知式信号機」という名称も、初めて知りました。実物は、以前住んでいた広島市で見たことあります。かなり震えるので、電気代が気になってました。とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 23:34:03