• ベストアンサー

点字誘導平板の黄色について

歩道等に設置されております、点字誘導平板は視覚障害の方々以外に弱視の方やお年寄りの方々のことを考慮して黄色の色が主流でありますが、(黄色でないものも多数あります) この色は条例か法律等で決められているのでしょうか?(千葉県はすべて黄色に変更していると言う話も聞いております)又、決められていないにしても、何らかの指導というかたちになっているのでしょうか?その様な資料を集めております。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

点字ブロックは法律では決められていないようです。 下記URL参照

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/strange/1998/1215.html