• ベストアンサー

買ったばかりの中古車が故障

1年落ちの新古車に近いものを購入しましたが、2週間後くらいに異音がし始めディーラーサービスに持ち込むと、ミッションの不具合と判明し、修理不能とのことで無償で載せ換えることになりました。 ハズレくじをひいた気分でとてもショックです。 売り手買い手共に気づかなかった不具合ですが、当然返品はできないにしろ、いくらか値引き見合いの返金とかを要求できるものでしょうか。販売店の「どうもすみませんでした」で終わりにすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.7

他の方も書いてらっしゃる通り、中古の物品は基本的に現状を前提に売買される事が前提です。 瑕疵補償責任、何らかの不具合が有った場合の補償は個別に定めます。 自動車でしたら、その辺りは全て売買契約書に示されているかと思います。 この契約書に、「納車後何らかの問題が有って気分を害した場合、その一部を返金の形で補償する」としている例は残念ながら見た事がありません。 元々の売買契約の決定を覆すのは余程の信義則に反する契約無効理由が有る場合だけです。(例えば重要な事実を意図的に隠していた事が立証出来る場合、等) 一般的に、メーカーの新車保証を使ってきちんと無料で修理して返すと言っているのなら、それは十分以上に良くやってくれていると思いますよ。 並行輸入車なんて、どんな問題ものらりくらりと逃げられて泣き寝入り。そんなのが日常茶飯事です。 #これはちょっと極端な例ですが、殆どの中古車売買はそんな感じになる事が多いです。 #保証付きだと言われていても、因縁付けられて実行されないなんてのも珍しい話ではありません。 ちなみに僕も、もしそうなったらミッション部分が新品になるわけで寧ろ喜ぶと思いますよ。 数日の修理工場への入庫等で手間をかけられるのは確かに煩わしいですけどね。 あと、「クルマは新しい程トラブルが少ない」と一般に信じられているのは、実は事実にそぐわないのです。 この事を知っておくと、少しでも気分が変わりませんか?以下にもう少し述べます。 自動車を含む工業製品は、使用パターンにもよりますが、一番トラブルが出易いのは初めの約1年間です。 製造上、偶々精度の良く無いパーツが有った、取り付けの微妙な加減、さまざまな理由が考えられますが これは国産、輸入車問わず同じ事が言えます。特に発売されたばかりのクルマ等でその傾向が強いです。 なので、せっかく新車/それに近いを買ったのですから、最初の「トラブルの消し込み」も新車オーナーならではの 楽しみ、クルマを育てる行為だと思って長い目で付き合ってあげて下さい。 #ちなみに「輸入車の中古が恐ろしい」と言われる原因は、正にコレなんですよね。 #こまめに点検、予防整備は新車なら無料でやってくれるのに、その辺ズボラな人が3年乗って #ディーラー車検も通さずに売り払った輸入車は、この「育てる」過程を経ていないので、 #本来無償で修理出来た部分があちこち不具合を抱えたままなんて事が...

ganhati
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、アドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

車も機械ものですから、いくら万全を期してもハズレはあります。 新車でも、稀に発生するような不具合についての出荷検査は厳しくしてないようです。 稀に発生する(つまりはずれ)不具合の検査のために時間とかけるぐらいならそのまま出して保証で交換するほうが合理的だからです。 この考えは全てのメーカーに当てはまります。 日本車は特にハズレの発生率が少ないです。 中古を購入する場合は新車よりも買う側にそれなりの判断知識が必要となります。 あまり知識のない方は新車か高年式の中古車を買うのが無難ですね。 今回は保証期間内に不具合が見つかってよかったですね。 無償交換以上の要求をすると撥があたりますよ。 幸運なあなたに拍手です。 AT車ならATFの定期的な交換はメーカーの指示通りになさってくださいね。

ganhati
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃるように心がけます。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

#1さんと同じかな。 外れならそんなもの。 無償修理なだけましでしょう。 向こうが出してきたオイル交換無料まで断る必要はないけどね。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.4

無償で載せ替えなら問題ないですね。 基本的に新車しか買わないですが過去乗った車の中には1ヶ月もしないうちにエンジン載せ替えとかもありましたし。 中古車に限らず当たり外れはあります。 NO1の方の回答のように代車を出してもらうくらいかな。 正規ディーラーだと記念品とか契約者へとかのプレゼント品みたいなものが置いてあるので自分はそれを貰ってきたりはしますけど(笑)

ganhati
質問者

お礼

1ヶ月もしないうちにエンジン載せ替えとかってすごいですねぇ。 ご回答ありがとうございます。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

車の販売をしている者ですが 購入時に、その車で良いという事に同意しての契約だと思うので 後からのトラブルで値引きなどの金銭的な要求は無理だと思います。 そういう事がないように、購入者はよく見る、試運転する、エンジンをかけるなど 自分で納得した上で購入するべきです。 それらをしないで外見だけの判断で購入して、後から不具合が出てしまったというのは 購入者様に落ち度があると思います。 無償で修理なら、それで良かったんじゃないですか? 有償とかなら納得できないでしょうが・・・

回答No.2

わたしなら喜びます。だって新しいミッションと交換してもらえるのですから,一部分だけど新車のような気がするからです。でも本当に新しい物と交換されたかしっかりと確認する必要があります。

ganhati
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

新車だって 不具合があったら修理しておしまい。せいぜい代車を借りられる程度の話です 値引きだの返金だのを要求することは契約外の行為なのでゆすり・たかりと同等に扱われ以後そこで車を買えなくなりますよ。

ganhati
質問者

お礼

ゆすり・たかりになりますか。そうですか。んじゃ運が悪かったとあきらめます。どうもでした。

関連するQ&A

  • ペイパルに大激怒です!!

    最近の話なんですが、先月に私が出品していた商品がイギリスの人に落札されました。商品説明欄に税金(関税)が発生した場合は落札者がお支払い願いますと記載しました。EMSで送ったのですが、何日かたってネットで調べると保留になったままで相手に届いていないのです。 郵便局で調べてもらったところ相手が関税を払っていない為に税関で止められていることが判明しました。 で相手に払うようメールしたところ一切連絡なしでその上ペイパルに未受領でクレームとして通報したため私が受け取ったお金が差し押さえられてしまいました。これに反して私も相手側にクレームを出しましたが、売り手がクレームを出してもペイパルが調査するだけで、どんな理由であれお金は売り手に返金されないらしいです(怒)!! でペイパルに事情を説明したところ理由如何を問わずこういう場合は 保留期限が過ぎて返品されるまで待つしかないと言われました。 簡単に言うと買手にお金を返して私が受け取ったお金は返ってこず返品を待てということです。しかもその返品送料代はこちらもちです!! あまりにも理不尽な対処に電話口で思わず受付の人に怒鳴ってしまいました。よく聞くとペイパルが買手に電話をしたところ関税を払うのを買手が拒否したために未受領になっていることがわかりました。 こちらは説明欄に関税を落札者が払うことと記載して買手それを了解して落札したにもかかわらずです。 こんな事をハイハイと聞いていたら売り手が大損くらいますよね~!! ペイパルの人が言うにはある程度のリスクは仕方がないというだけです。こういうシステムでは、もしエアメールなど追跡出来ないものだと相手が商品を受け取っているにもかかわらず受け取って言い張れば買い手にお金が返金されると思うのですが・・・。 これでは詐欺しほうだいになってしまいませんか? 色々言いましたが結果的に相手が何かしらのクレームを出せば買い手に返金され売り手はお金を差し押さえられる上に返品されるのを待つのみでしかも送料こちら持ちです。 呆れてものが言えませんがこれがペイパルの現在のシステムです。 もう諦めるしかないのですが、腹が立って仕方がありません。 ペイパルでこういう経験された方おられましたらどんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ノークレームノーリターン、どこまで私負担なのでしょうか。

    バイクのマフラー「外観傷あり、ノークレーム、ノーリターン」を落札したところ、説明には無かった動作時に異音がする事が判明しました。 出品者へ連絡したところ「返品は可能だが、返送料はそちら(私)負担、返金額も落札額からオークション手数料、梱包料、振込手数料を引いた額だけ返金する」と言われています。 不良品を掴まされた上に返品に関する費用まで私が負担しなければいけないのでしょうか。

  • MTの不具合

    nissan マーチのMTなんですが 変速不能となって工場に入庫中です この現象は2度目の経験ですがディラーでは現象 再現せずということです。 とりあえずオーバーホールするオーダーは出して 作業待ちですがミッション内部の不具合ということ も考えられますか? 不具合が起きる前後に異音はしないし、正常に戻ると しばらく現象は起きません

  • レジストリブースターやばい?

    最近パソコンの動きが遅いので『なんとかしたいな~』と 思っていたところにレジルトリブースターを見つけたため、 さっそく製品版でインストールしました。 たしかに少し動きが早くなったような気はするんですが・・・ 翌日、ネットでいろいろ検索すると、評判悪いソフトと判明。 今のところ不具合は出てませんが、出る可能性も高そうなので、 すぐに解約・返金を申し入れたところです。 30日間の返品可能なので大丈夫と思っていますが、 海外メーカーのソフトですし少し心配しています。 同じような経験された方、スムーズな解約・返金できましたか? また、その後のパソコン不具合とかないですか?

  • 卸会社ですが、販売店の返品と返金に応じる義務はどの程度あるか教えてください。

    私は輸入商品を販売店に卸す仕事をしております。 不良品を良品と交換していましたが、返金を求められたケースで、どの程度応じる必要性があるか、ということを教えていただきたいのです。 私は製品を1次販売店に売り、販売店はその知り合いの2次販売店に売り、2次販売店が最終消費者へ販売いたしました。 その商品は中国製のスポーツ機械(ルームランナーの業務用のようなもの)です。 製品には動く軸があるのですが、その部品の耐久性が低いことが後から判明しました。 製品は納品後、1ヶ月から半年で「異音がする」「動作がガタガタして怖い」と最終消費者のお客様から苦情が出ました。 その都度、私は在庫品と無料交換しました。 8ヶ月ほど経過したころ、部品を日本で製造することができ、その部品に交換することで異音やガタガタは出なくなりました。 ですが、2次販売店が最終消費者の方へ3度も交換をしたことから、1次販売店へ返品をしたようでした。 1次販売店は2次販売店から私の会社へ、宅配便の宛先伝票に「返品」と記載させ直接発送させました。 ですが、私は1次販売店や2次販売店からは「返品」という言葉を、製品の無償交換という意味や、試用機の返送という意味で返品と記載がある製品を受け取っておりました。 1次販売店は2次販売店から、製品代金の支払いを受けていないと主張しております。 そして、その分の支払いを私に求めてきました。 ここで、   販売した製品の返品および返金を許可する旨の事前の取り決めや書面は無い。   返品とされ返送してきた分の商品は、3ヶ月経過後に私の方で勝手に処分しました。(良品を出荷するつもりだったので)   製品の不良箇所については原因が判明し、日本製に交換することで落ち着いている。   その軸となる部品は非常に強くて不均衡な力を受けるので、日本製で焼きいれをした部品であっても、変磨耗しガタガタが数年で出る可能性は、全くは否定できない。   私はクレームが出たらその都度、良品と交換をしている。   返品として私に発送した2次販売店があり、その後数ヶ月経過してから1次販売店は私に「返品したから全額返金しろ」と伝えてきた。   1次販売店は、当該2次販売店以外からは返品を受けていなく、現在も稼動しているものがある。   保障期間としているのは1年間である。返品時には1年を経過していなかったが、現在では全てがこの期間を経過している   返品が他の返品とは異なり、返金を伴うものだと知らされていれば宅配業者から商品を受け取らなかった。   良品の発送をいつにするか聞いても答えず、数ヶ月経過してから返金を要求してきた。   1次販売店は、2次販売店からの支払い拒否の書面などは提出をしていない。   現在は返品の日付と、金額の一覧が請求書に書かれたものを送付してくるのみです。 という次第です。 私はできる限り要求に応じ、返品されていない商品については、現在では問題の無いレベルの商品に交換しております。 この状況で、法的に返金する義務はどの程度あるのでしょうか? できましたら返金をしないですむ対策方法、主張の仕方があればと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 中古車の保証はどこまででしょうか

    近くの中古車販売兼整備工場から昨年8月に周囲の反対を押し切って9年落ち走行距離約6万kmのローバーミニ(妻の意向によりAT)を56万で購入しました。しかし、7ケ月後の今年3月半ばにミッションより異音がでる様になり、修理に持っていくとミッション交換が必要であり修理代が高くつく(ミニはほとんど扱っていないので専用工具ないため外注修理になる)ので売るように進められました。購入後1ヶ月程で車検していたし、気に入っていましたが、売ってもらうことにしました。次の車は2年落ちの国産中古車fミオにしました。「車が着たので見に来て欲しい」と電話が入り、見に行って購入を決めました。この時、若社長(娘婿)が「今度の車は諸経費プラスαで」とか「オークションでの落札金額で儲けは殆どなしで」とか安くするようなことを言われミニは当然保証範囲内と思っており今度の車はかなり安くしてもらえると安心しきっていました。 しかし、納車後価格を聞きに行くと車両本体価格80万円(中古車市場で妥当な金額)、値引きはミニの自動車税の払い戻しであろう2万8千円とミニの売却代10万円、請求金額は諸経費入れて78万円でした。 想定していた金額は30~40万円だったので価格交渉をすべきでしたが、社長には妻の再就職のお世話になったり、僕が監督をしている自治会の野球チームのユニホームを作るときに出資してもらったりとかいろいろなしがらみがあり言い出しにくいのです。 この中古車販売店より中古車3台、新車2台今度で6台目の購入で、今まで保証についての書類を貰ったこともないし、口頭で聞いたことがなかったのでどこまで保証してくれるか分かりません。 中古車の保証期間は6ケ月又は5000kmが標準とおまいますが、走行距離なら確実に範囲内であったと思います。 額が大きいのでもう少し安くしてもらいたいし、今後のこともあるのでアドバイスをおねがいします。

  • ネット通販で困った事があります。

    私は個人輸入をしていて、売り手側なのですが困った事がありました。 私はサイトは持たず、出品する形で販売をしています。 売り手と買い手の間に会社が入って、金銭の授受は会社が行う形で 会社へ買い手の入金を確認したらその会社から「商品を発送してください」のメール通知が来てから、発送を行うのです。そして手元に届いて初めて私に入金されるシステムなのです。 ある日、注文が入ったのです。 夜中の11時半頃。もちろん寝ていました。 買い手の方は深夜2時に「いつ発送されるんですか??」 のメールを私に出していました。 朝10時半・・・・ メールをチェックすると、 「金を払ったのに、連絡が無い為返金を要求します!」 私の商品は「クレーム」として会社でも処理されていました。 私は 「すみませんでした。 夜中に注文メールが届いていて、チェックしたのが今朝になりました。」 と注文の原文を載せ、本日昼の1時に発送予定で、送料先払いシステムの封筒に入れ集荷を待っている状態です。返金の方がよろしいですか? とメールを送りました。 帰ってきた言葉は「返金!」2文字です。 「私の所には、まだ入金されていないのでキャンセルについては 会社に問い合わせてみてください。私も確認してみますね。」 とメールを送りました。 会社も直接問い合わせる電話先が無い為、メールでのやり取りになり、 返信もなく今もただ待ってる状態なので、自分で何時間もかけ調べ 買い手と会社でキャンセルの手続きをする様なので、その末をまたメールしたのです。 「どうやってやるんですか??」 私の商品はクレーム扱いされているため、キャンセル処理は出来なく 方法も解りません。会社に確認してみてください その後、まくしたてられました。 どうしたらいいのでしょうか。 通販業をやってる方は24時間対応しているのでしょうか。 夜中の2時から朝方に掛けての注文に答える事が出来ない事は異常でしょうか。送料先払いの封筒は返品も利かなく、500円分破棄となり、注意事項の所に「大切に取り扱って下さい」と書いた自分が馬鹿らしく思えてきました。その後も買い手からの即座に返信されるメールに悩まされています。 クレーム処理が出来ないかぎり、その商品は再出品出来ないし。 どういう方法をとったらいいのか分かりません。 お金が戻るまで、このメールのやり取りが続き 私では入金されていないので、キャンセル処理出来ないと伝えても 自分から会社に問い合わせる事もしてくれません。

  • 個人売買の事で(バイク)

    こんにちわ。 先日、個人売買にてバイクを売却しました。 (ヤフオク等ではございません) 先方はバイクの外見やエンジンの掛かり具合を確かめた上で購入を決めております。 (試乗を勧めましたが、この時はお乗りになりませんでした) 後日、金品の受け渡しが終り、さて無事終了と思った 束の間(約30分後)、帰宅途中の先方から「エンジンから異音がする」との事で、 再び待ち合わせをし、その足でバイクを購入したお店に行きました。 お店の店長さんに見てもらったところ、「今すぐ壊れるとか早急な修理が必要な程でも無いが、 多少の不安は残る」と言う事でした。 この時は一旦、先方がバイクを乗ったまま帰宅されまた。 後日メーカーに問い合わせたところ『クレームとして処理し修理する』 との回答を得たので、その旨先方に連絡をしたところ 「(購入は)無かった話にしたい」と言われてしまいました。 ・私が実際乗車していた時は全く異音は気付きませんでしたし、 先方が試乗していればそこで気が付けた事かも知れません。 ・書面等での「ノークレーム・ノーリターン」などの契約は交わしていませんでした。 ・異音がすると言っても無償修理で直る このような場合 ・金品の受け渡しの時点で取引が成立しているのしょうか  (返品に応じる必要はないのか) ・返品だとしてもキャンセル料等は請求できるのか  (出来るとしたら売却額の何%位か) ・それとも100%返品に応じるべきか 以上、ご相談に乗ってくださる方いらしましたら よろしくお願いいたします。

  • オークション出品者です。返品対応について。

    このたびノートパソコンを出品したのですが出品の際、いつぐらいに購入しどれぐらい使ったか、状態を記載し、中古であるが不具合はない、ノークレーム・ノーリターンであることも付け加えて出品いたしました。 商品を受け取った落札者からきたメッセージを要約すると、 「画面に横線が入っている。これは説明と違うから返品・返金してください。  他の人にも見てもらいましたが、どう見ても線が入っています。  これは明らかに返金対応に相当すると思います。  まあでも出品者さんもいろいろ面倒だと思うので、値下げしてくれるならこのまま我慢して使ってもいいですよ?値段によっては考えます。」 と言われました。 私は、値下げと言っても相場が分からなくて、ノークレームノーリターンとは書いたけど、説明と違うものが届いたなら返金対応は妥当と考えて返金しますと連絡し、念のためにもう少しだけ症状を詳しく聞いてみたら次のメッセージがきました。 「あなたは液晶の不良に気付いてなかっただけです。  なぜかというと、そのメーカーは液晶不良がよくあって一見何もないように見えますが白の画面にするとようやく見える薄い横線があるのです。 出品者さんは悪気があったわけではないと思います。 もし1万円値引きしてくれるなら我慢して使ってもいいですよ。 このままだと画面が故障して交換しなくてはならないかもしれないですし。 」 とのこと。 輸送中の振動かなんかで故障してしまったのかもしれませんが、落札者さんの主張としては出品する前から横線は入っていて私がそれに気付かないまま出品してしまった。 液晶不良はよく見ないと気付かないレベルのものだが、説明と違うんだから返品です。 あ、値引きしてくれるなら全然このまま我慢して使いますよ? という感じです。 疑問に感じたのは1、誰が見てもはっきり分かる明らかな液晶不良と言う割に、一見何もないように見えるが背景を白にしてやっと薄い線が見えるレベルの不良があると言っている点。 2、出品する前から本当に液晶不良で私が気付かないまま出品したとしても、あくまでも中古品であり4年間ほぼ毎日使っていた私が気付かなかったレベルで返金対応・値引き対応になってしまうなら、他のちょっとした表現の捉え方の問題でも返金・値引き対応になってしまうのでは?と思います。 3、2と同じですが私はSONY、EPSON、Apple、BenQ、LG製のモニターをほぼ毎日見ていますが出品したパソコンに薄い横線はおろか、違和感を感じたことがありません。ネットのブラウザの横らへんとか、パワーポイントのまっさらな画面は真っ白で、そこで自分は気付かなかったなんて自分の目を疑います。ようは、これぐらいはクレームの範囲になるのでは? 4、値下げしてもらったら我慢して使う値段が、1万円だという点。  落札者さんが言うように今後画面交換が必要になってくる可能性が高く、もしそうなってしまったらメーカーに修理を出すと最低でも3万円(公式HPで確認)はかかるはずなのに、1万円というのはなんの値段なのか。  落札者さんは、今後3万円以上かかるリスクがあるけど今は別に問題なく動いているし両者にとって面倒だから1万円でいいよと良かれと思ってやっているのかなとも思いました。 4年間ずっと起動していたので液晶って劣化するものじゃないんですかね。 例えば4年間使った定格全光束600lmの電球を買ったら550lmしか出てない。 中古であることを承知の上で買ったけど、よく見てみるとようやく分かるレベルの明るさが出てない。 はいこれは返品か値引きってなりますか? なるなら大人しくすべて返金して謝罪します。 オークションを始めてから初めてのトラブルでぱにくっています。

  • 英語が堪能な方、翻訳お願い致します!

    国外のHPでネット詐欺に遭いました。購入してしまった靴が偽物だと判明しました。 被害額はUS$794.00でしたが、相手は返品、全額返金には応じません。 相手は靴をそのまま持っていて下さい、その代わり値引きしますと言ってきます。 靴はいらないのですが、このままだとお金を全く返してくれなさそうなので、妥協してUS$600を返して下さいと言いました。 下記の返事が来ましたが、翻訳ソフトの翻訳は曖昧で、相手が何を言っているのか分かりません。下記の英文を翻訳していただけると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 sorry,the shoes never are so cheap that we can refund you $600 for compensation.