• ベストアンサー

買ったばかりの中古車が故障

1年落ちの新古車に近いものを購入しましたが、2週間後くらいに異音がし始めディーラーサービスに持ち込むと、ミッションの不具合と判明し、修理不能とのことで無償で載せ換えることになりました。 ハズレくじをひいた気分でとてもショックです。 売り手買い手共に気づかなかった不具合ですが、当然返品はできないにしろ、いくらか値引き見合いの返金とかを要求できるものでしょうか。販売店の「どうもすみませんでした」で終わりにすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.7

他の方も書いてらっしゃる通り、中古の物品は基本的に現状を前提に売買される事が前提です。 瑕疵補償責任、何らかの不具合が有った場合の補償は個別に定めます。 自動車でしたら、その辺りは全て売買契約書に示されているかと思います。 この契約書に、「納車後何らかの問題が有って気分を害した場合、その一部を返金の形で補償する」としている例は残念ながら見た事がありません。 元々の売買契約の決定を覆すのは余程の信義則に反する契約無効理由が有る場合だけです。(例えば重要な事実を意図的に隠していた事が立証出来る場合、等) 一般的に、メーカーの新車保証を使ってきちんと無料で修理して返すと言っているのなら、それは十分以上に良くやってくれていると思いますよ。 並行輸入車なんて、どんな問題ものらりくらりと逃げられて泣き寝入り。そんなのが日常茶飯事です。 #これはちょっと極端な例ですが、殆どの中古車売買はそんな感じになる事が多いです。 #保証付きだと言われていても、因縁付けられて実行されないなんてのも珍しい話ではありません。 ちなみに僕も、もしそうなったらミッション部分が新品になるわけで寧ろ喜ぶと思いますよ。 数日の修理工場への入庫等で手間をかけられるのは確かに煩わしいですけどね。 あと、「クルマは新しい程トラブルが少ない」と一般に信じられているのは、実は事実にそぐわないのです。 この事を知っておくと、少しでも気分が変わりませんか?以下にもう少し述べます。 自動車を含む工業製品は、使用パターンにもよりますが、一番トラブルが出易いのは初めの約1年間です。 製造上、偶々精度の良く無いパーツが有った、取り付けの微妙な加減、さまざまな理由が考えられますが これは国産、輸入車問わず同じ事が言えます。特に発売されたばかりのクルマ等でその傾向が強いです。 なので、せっかく新車/それに近いを買ったのですから、最初の「トラブルの消し込み」も新車オーナーならではの 楽しみ、クルマを育てる行為だと思って長い目で付き合ってあげて下さい。 #ちなみに「輸入車の中古が恐ろしい」と言われる原因は、正にコレなんですよね。 #こまめに点検、予防整備は新車なら無料でやってくれるのに、その辺ズボラな人が3年乗って #ディーラー車検も通さずに売り払った輸入車は、この「育てる」過程を経ていないので、 #本来無償で修理出来た部分があちこち不具合を抱えたままなんて事が...

ganhati
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、アドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

車も機械ものですから、いくら万全を期してもハズレはあります。 新車でも、稀に発生するような不具合についての出荷検査は厳しくしてないようです。 稀に発生する(つまりはずれ)不具合の検査のために時間とかけるぐらいならそのまま出して保証で交換するほうが合理的だからです。 この考えは全てのメーカーに当てはまります。 日本車は特にハズレの発生率が少ないです。 中古を購入する場合は新車よりも買う側にそれなりの判断知識が必要となります。 あまり知識のない方は新車か高年式の中古車を買うのが無難ですね。 今回は保証期間内に不具合が見つかってよかったですね。 無償交換以上の要求をすると撥があたりますよ。 幸運なあなたに拍手です。 AT車ならATFの定期的な交換はメーカーの指示通りになさってくださいね。

ganhati
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃるように心がけます。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

#1さんと同じかな。 外れならそんなもの。 無償修理なだけましでしょう。 向こうが出してきたオイル交換無料まで断る必要はないけどね。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.4

無償で載せ替えなら問題ないですね。 基本的に新車しか買わないですが過去乗った車の中には1ヶ月もしないうちにエンジン載せ替えとかもありましたし。 中古車に限らず当たり外れはあります。 NO1の方の回答のように代車を出してもらうくらいかな。 正規ディーラーだと記念品とか契約者へとかのプレゼント品みたいなものが置いてあるので自分はそれを貰ってきたりはしますけど(笑)

ganhati
質問者

お礼

1ヶ月もしないうちにエンジン載せ替えとかってすごいですねぇ。 ご回答ありがとうございます。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

車の販売をしている者ですが 購入時に、その車で良いという事に同意しての契約だと思うので 後からのトラブルで値引きなどの金銭的な要求は無理だと思います。 そういう事がないように、購入者はよく見る、試運転する、エンジンをかけるなど 自分で納得した上で購入するべきです。 それらをしないで外見だけの判断で購入して、後から不具合が出てしまったというのは 購入者様に落ち度があると思います。 無償で修理なら、それで良かったんじゃないですか? 有償とかなら納得できないでしょうが・・・

回答No.2

わたしなら喜びます。だって新しいミッションと交換してもらえるのですから,一部分だけど新車のような気がするからです。でも本当に新しい物と交換されたかしっかりと確認する必要があります。

ganhati
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

新車だって 不具合があったら修理しておしまい。せいぜい代車を借りられる程度の話です 値引きだの返金だのを要求することは契約外の行為なのでゆすり・たかりと同等に扱われ以後そこで車を買えなくなりますよ。

ganhati
質問者

お礼

ゆすり・たかりになりますか。そうですか。んじゃ運が悪かったとあきらめます。どうもでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう