• ベストアンサー

MTの不具合

nissan マーチのMTなんですが 変速不能となって工場に入庫中です この現象は2度目の経験ですがディラーでは現象 再現せずということです。 とりあえずオーバーホールするオーダーは出して 作業待ちですがミッション内部の不具合ということ も考えられますか? 不具合が起きる前後に異音はしないし、正常に戻ると しばらく現象は起きません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

同じような不具合があるようです https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310117/SortID=6416091/

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ながらご提示いただいたサイトのどのコメントがそれなのか分かりませんでした

関連するQ&A

  • ATミッションの変速不具合

    デリカ/スペースギアのAT変速の不具合なのですが、回転数3000rpm近辺で、3速から4速にシフトチェンジするときに滑っているような感じで500rpmくらい回転が上昇してしまいます。ディラーに相談して、リビルト品のミッションに乗せ変えました。しかし、現象は改善されていない状態です。どこに、問題があるのか困っております。よろしくお願いします。

  • 停止時1速に入らない

    信号待ちなど停止時にギアが一速に入りません。 クラッチを踏み直したり、半クラ状態でシフトを操作すると異音など無く、スコッと入ります。 またバックギアを入れるときは異音等発生しません。カチって軽い音はしますが、正常だと判断しています。 原因がクラッチなのか、シンクロなのかどちらでしょうか? またミッションをおろさずに判断する方法などありますか? この現象はここ一年くらい前から始まり、だんだん頻繁になってきました。 また、クラッチが最近滑りかけています。そのせいでしょうか。 クラッチ交換を行うべきなのか、クラッチとシンクロ交換•オーバーホールを行うべきなのか迷っています。 ディーラーにも相談してみましたが、いまいち頼りなさそうな感じで、はっきりとした答えが返ってきませんでした。 車はアコード ユーロR CL7 6MT 15年式 距離105000キロです。 よろしくお願いいたします。

  • 11年バモス HM1-1011***の3ATから異音が出ます。

    11年バモス HM1-1011***の3ATから異音が出ます。 この車はリアエンジンで左側にエンジン右側にミッションがあります。 ミッションの右端ミッションケースのエンドカバーとでも言いましょうか・・・ その辺りからエンジン回転2500~3000rpmぐらいで ギヤが擦れ合う様な感じの音が出ます。 この様な不具合を修理された方はいませんか? 不具合箇所と対処方法が分かれば、ご指導お願いします。 (あいにくこの地域のホンダディーラーが水曜休みで情報の確認も出来ません) ミラL200のバック時の異音は何台も直しましたが、 ホンダ車は入庫台数が少なく、ミッションの異音は初めてと言ってもいいくらいです。 よろしくお願いします。

  • クラッチを踏んだときの異音

    旧型デミオ(MT,走行距離82,000km)に乗っています。 以前質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828120)のですが、クラッチを踏んだ時にゴリゴリと異音がして、ディーラーの整備工場で調整等してもらったところ、ワイヤーが原因ではないようです。 ディーラーはクラッチオーバーホールを勧めてきているのですが、費用の面からちょっと考えている状況です。 そこで少し調べてみたところ、「レリーズフォーク」なる部分の油切れでも同様の音がするということなのですが、レリーズフォークへの注油というのはミッション外したりして注油しなければならない、言い換えれば工賃がけっこうなものになるのでしょうか? また、最近になって気づいたのですが、異音がしだしたのがミッションオイルを交換した時期と重なる気がするのですが、ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか? ゴリゴリ音が嫌で長距離ドライブがあまり楽しめなくなってしまっています(>_<) よろしくお願いします!

  • 買ったばかりの中古車が故障

    1年落ちの新古車に近いものを購入しましたが、2週間後くらいに異音がし始めディーラーサービスに持ち込むと、ミッションの不具合と判明し、修理不能とのことで無償で載せ換えることになりました。 ハズレくじをひいた気分でとてもショックです。 売り手買い手共に気づかなかった不具合ですが、当然返品はできないにしろ、いくらか値引き見合いの返金とかを要求できるものでしょうか。販売店の「どうもすみませんでした」で終わりにすべきでしょうか。

  • 初代プリウス

    11年車のプリウスを3万キロで中古で1年前に購入しました。現在5万キロです。2~3ヶ月前くらいから信号待ちなどでエンジンストップする時にエンジンがブレながら止まるような現象がたまにありました。今回、車検も近くなったので修理代によっては手放そうと思いディーラーに出しました。結果エアフロメーターとのことだったので加速には問題がないので様子をみようと思い引き取りに行き車を出してもらったその場でモニターに三角のびっくりマークが点灯、このランプ点いてましたか?と聞かれ当然、点いてませんでしたと答えました。また、その場で入庫です。2日後ディーラーの回答はミッションオイルがモーターに流れ漏電を起こしているとのことです。修理はミッション交換で37万だそうです。ディーラーに入れるまで何の兆候もみられませんでした。こんなことってあるんでしょうか?

  • 現在乗っているジムニーのJA11(4型5MT)について

    現在乗っているジムニーのJA11(4型5MT)について こんにちは。ご相談になります。 譲って貰ってから数年の間走らせ、現在は走行距離が18万8000キロと高齢であり 走らせるにあたり支障はないのですが、内部には問題が起きているようです。 ・走行中はミッションが2速に入らない(停車中~5km/hの間では入る) ・バックギアが入りにくい ・足回りのオイルがどこかから漏れている(デフオイルだった筈) ・譲ってもらった時点で中途半端な「全塗装」がされていたようで所々剥げ始めている ・走行中シュルシュルシュル~と爽やかな異音が発生する ・4L走行時、アクセルオフで高速走行すると異音が発生する ミッションも最初は酷く固かったのですが、ミッションオイルを交換して1年かけてやっと滑らかに動かせるようになりました。2速の問題は譲ってもらった時からありましたが、スズキのディーラーに質問した所、ミッションOHに15万かかると言う事を言われ、当時そんな予算は無かったため、妥協して使おうという風に向かっていました。オイルの漏れについては原因箇所を忘れてしまいましたが、修理費用に「片方」7万5000円はかかると言われそれも予算がないとあきらめていました。他についても妥協に妥協を重ねていた感じです。 そんな感じで使い続けて、いよいよ今年5月に車検なのですが、この際に廃車にして中古車を買うべきか、愛着があるということで大規模なオーバーホールや全塗装のしなおし等でリニューアルを施すべきかで悩んでいます。割く事が出来る予算が良くて40万というところです。中古車を選ぶにしても、その範囲の価格の中古だと買ってからあちこちガタが来てその修理代を取られては、高い買い物になったと後悔する事になりそうだと警戒心があり中々手が出せません。車種も雪道・凍結路面で抜群の安定性を持ち、維持費も安いジムニー以外は考えられないです。 修理して延命すべきか、この機に中古を探すべきか。とても悩める状況ですが、ご相談よろしく御願いします。

  • 車の点検について(カーエアコン、エンジン?)

    少し前にカーエアコン使用時の異音とカーエアコンの動作不具合(内部循環スイッチが勝手に消えて外部循環に切り替わってしまう現象)について質問させて頂きました。 文章では説明しにくい状況ながら、不具合箇所のご指摘や、ディーラーよりも電装屋さんに確認してもらうなどのアドバイスを頂き感謝しております。 そこで、まずは会社帰りにいつも点検を受けているディーラーに寄って相談したところ、 オーディオ&カーエアコン一体型のコンピュータに不具合が起き始めているのか、そこからの制御信号の受け手となる部分?なのか、その両方なのか? と推測がありました。 ただ、症状が頻繁に起こるわけでもなく、ディーラーに行ったときも再現せず、この状態では分からないと言われました。安全走行上に支障が出ることはないようなのでそのまま様子を見ることとして、症状が頻発するようになったら、そのときに確認することになりました。 そのあと、電装屋さんにも行って見ましたが、やはり症状が出てない状況では分からないとのことで、ディーラーと同じ結論でした。 確かに、症状が出てない以上は、正常と判断されるし、どこが具体的に悪いとも診断がつかないのかなと思います。 ただ、ネット上では異音がしたらすぐに見てもらった方がいい、そのまま走り続けると修理個所を増やすことになるとあり、心配してディーラーや電装屋さんにも行ったのですが、症状が再現しない以上はもう少し様子を見る以外ないのでしょうか?

  • ラシーンの変速ショック

    半年前に平成7年式のラシーンを譲り受けて乗り始めましたが、ATが2速に切り替わる際にかなり大きな変速ショックがあり、かなり気になりっておりました。 ATFとストレーナを交換してみましたが効果なし たまたま走行距離の少ないATを入手することができたので思いきってミッションの交換をしてみましたが、まったく症状が変わらない。良くも悪くもならなかった。 大がかりな作業をしたのに変化なしの状態で、かなり辛いです。 交換する前にミッションの状態を確認できていれば良かったのですが、車から下りたミッションだったので乗せてみるまでは解りませんでした。 日産のディーラーに問い合わせたのですが、ラシーンのATに関して変速ショックの不具合はほとんど聞いた事がないとのこと。 たまたま同じ不具合のミッションに交換しただけでしょうか? それにしても、ちょっとくらいは症状が変わってもいいと思うのですが なんとも納得のいかない結果になってしまいました。 私と同じような症状を経験した方がいればアドバイスをお願いします 変速ショックがあるのは1速から2速に切り替わる時だけで、それ以外の3速やオーバードライブ、バック、シフトダウンはまったく問題ありません。滑り類の不具合もありません。 駆動系を含め考えられる意見をお願いします。

  • 車が発車時にエンジン停止。ディーラーの対応は?

    数ヶ月前、兵庫県内のとある輸入車ディーラーで新車を購入しました。 3000キロを超えた辺りから異音やオートマの変速の違和感などを感じていましたが、 ついに坂道での信号待ちの発進時にエンジンが止まり、その後五分ほどかかりませんでした。 メーカーとしても不備を認めていて、ミッションを積み替えたうえで保証期間を伸ばすと 言っていますが正直保証期間が過ぎたあとのことが心配でなりません。 購入時と同額の新車か、差額を払って別の車種を買う提案をコチラがしてみたのですが、 査定価格は中古なので下がってしまうと言われました。 これっておかしくないですか?買って一年経っていないのにいろんな不具合で 合計すると1ヶ月近くも預けていたことになるのに査定されなければいけないんでしょうか? 走行中に走行不可な状態になるのはまずくないでしょうか? 消費者センターに相談すればなんとかなりますか? 皆さんの意見、アドバイス等聞かせて下さい。宜しくお願いします。